ちょこっと Happy time

ヤロー・ホワイト

セイヨウノコギリソウ(和名)

開花はまだ少し早いみたいです
20120527yarou.jpg

昨年は全然大きくならなかったけど
今年は背丈も40cmくらいになりました。
全然 ゴージャスさはないですが とても可憐なハーブです。

学名は Achillea millefolium(アキレア・ミルフォリウム・・かな?)
古代ギリシャの兵士「アキレス」が兵士の止血剤に使ったことが
学名のアキレアの由来だそうです。

利用法は 薬用・ティー・クラフト・ガーデニング等 

葉と花のお茶には消化促進や風邪に効果がある。
葉には止血、炎症を抑え、保湿や美肌効果もある。
花もちがいいので切花や、ドライフラワー、にもいいそうです。

いつも酒ばかり飲んでしまう私!
メディカルハーブコディネーターの資格をとりましたが
いろんな効能を知って お庭で咲いていても
お庭のハーブはみるだけが多い(えへへ)
なので 美しさとは縁遠いです(おほほ)

私が本気出せば きっと美魔女になるかも
それはありえないって!
うんうんそうかも!
生まれ変わったら 今度は 沢尻エリカ顔に生まれてやるぞ

本日 夜間はnanami☆ ロミロミ (Lomi Lomi)
ハワイに伝わるマッサージに行ってきます。
仕事してると 癒しも夜間になったり・・・・・
いつも 貧乏暇無子さんでありますが
いろんな体験に行って 自分の施術の向上であります
予約投稿でありますよ。あにょん!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはよう~~~!!

沢尻エリカ?顔だけにしてください!!(笑)
そうだった!nanami☆さんはメディカルハーブコディネーター。。。
色々よく知ってるもんなぁ。。
nanami☆さんのイメージにピッタリって感じだわ~☆

そうそう・・ステキ女子をめざして・・
癒され・・磨き?
あたしはもうすっかりおばはんだす。。
ビンボー人なので磨きをかけれないのであ~る^^;

あーちゃん | URL | 2012/05/30 (Wed) 10:16 [編集]


Re: あーちゃんへ

> 沢尻エリカ?顔だけにしてください!!(笑)

私!沢尻エリカ 結構性格も好きです(えへへ)
あんなにすっきり嫌は嫌と表現してみたいわ~

> そうそう・・ステキ女子をめざして・・
> 癒され・・磨き?

なにをおしゃいますか!あーちゃんはかわいいしステキ女子ですわ~
関西代表もつけておきましょう!
あーちゃんの癒しは 人を笑顔にさせていることでなので
おち!今でもおもしろいけど
もっと磨いてくださいね。

nanami☆ | URL | 2012/05/31 (Thu) 07:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)