ちょこっと Happy time

ベルガモット

ベルガモットの花がたくさん咲きました

毎年 なにも手入れしていないのに咲いてくれる
なんて けなげなんでしょう!私みたい(ゲロゲロ)

20120614berugamot4.jpg

•科名:シソ科
•学名:Monarda didyma
•種類:多年草
•和名:タイマツバナ(松明花) 
•別名:モナルダ、ビーバーム

ベルガモットは同じ名前でアロマオイルに使うものと
ハーブと二つあります。
アロマオイルのベルガモットは柑橘植物の実でですが
これは紅茶のアールグレイの香り付けにもなっていまが
お庭に咲くシソ科のこちらはアールグレイの紅茶に使用しませんが
葉や花を食することができます。

生花からは 香りがしません。でも!
葉を触ると やっぱりハーブらしい香りがします。

蕾がとってもかわいいです。
動物のあかちゃんに通じる可愛らしさ

20120614berugamot3.jpg

大人の花は 美人!と思ってしまう(私だけ?)

20120614berugamot1.jpg

葉はサラダや肉料理の風味付けに使います。
ハーブティーにもいいようです。
ベルガモットのハーブティーは
疲れを癒し眠りを誘う効果があり、不眠症によいといわれています。
花びらは切り花やドライハーブ、
サラダに散らしたり、パンやクッキーに入れたりしたらいいようです。

ベルガモットでした。
明日は土曜日ですね!やっと休みです ふぉ~っ
お友達がテレビの公開番組収録の視聴に当選したので行ってきます。
上沼恵美子さんが出る番組です。
芸能人を生で見れるわ~メガネを忘れずに行ってきますね~

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は

私、ずっときになるんです!
放送では”ピー”って入るの。。。

実際、観覧した方は聞いてるんですよね?
私なら帰ったらあちこちしゃべっちゃうだろうな・・・て。

”ピー”の所があったら教えて下さいね( ̄m ̄* )ムフッ♪

豆兄弟の母 | URL | 2012/06/15 (Fri) 21:23 [編集]


こんばんは♪

なんでしょう、何かに似ている。
お彼岸に咲く花、彼岸花?
キレイですね♪
しそ科の花だから強いのかな?

公開番組収録!
私も期待しております(笑

りん | URL | 2012/06/15 (Fri) 23:02 [編集]


Re: 豆兄弟の母 さんへ

> 私、ずっときになるんです!
> 放送では”ピー”って入るの。。。

気になりますよね~
イニシャルで言うのも わかんなくて イライラしますよね。
今日収録で翌日日曜日の昼の放送みたいです。
ピーのとこあれば 報告しますね。

nanami☆ | URL | 2012/06/16 (Sat) 09:19 [編集]


Re: りんさんへ

> お彼岸に咲く花、彼岸花?

ほんと!花びらはなんか似てる感じもします。

> キレイですね♪
> しそ科の花だから強いのかな?

シソ科は強いの?知りませんでした。
ハーブはなんでも強いんだと思ってました(あはは)

> 公開番組収録!
> 私も期待しております(笑

関西の番組ですから りんさんは見れませんが
芸能レポター井上公造さんもでるので
面白い情報があったら お教えしますね。

nanami☆ | URL | 2012/06/16 (Sat) 09:23 [編集]


こんにちは。
ベルガモットの入ったレディーグレイっていう紅茶
とっても良い香りがします。
こんな花だったんですね。香りも華やかだけど花も
華やかで綺麗なんですね。勉強になりました。

55スマイル | URL | 2012/06/16 (Sat) 10:22 [編集]


ベルガモット

こんにちは。

ベルガモットという名前をよく聞くのですけれど、
こういうお花だとは知りませんで、nanami☆さんの
ブログで教えて頂きました。(^_^)

蕾の時は赤ちゃんのように可愛くて、大人になると
美人というのは分かる気がします。

お料理やハーブティーなど用途の幅も広いのですね。

今度何処かでお目にかかったら、使ってみますね。(^_^)

whitemoon | URL | 2012/06/16 (Sat) 11:11 [編集]


10chの番組ですね。 いいな~
私もピーが気になるので実際に観覧行ってみたいんです。
楽しかったですか?
裏話があれば教えていただきたいです!

私はハーブといえば葉っぱという勝手な想像ばかりしてました。
もちろん花も咲きますね。 頭が固いな~私。

じょびんぬ | URL | 2012/06/16 (Sat) 11:13 [編集]


おはよ~♪

どうだったのかしら??
公開録画・・
みなさんが言ってる「ピー」部分あったのかしら~??
上沼恵美子の毒舌聞きたい~~~!!

あーちゃん | URL | 2012/06/17 (Sun) 09:02 [編集]


ほーっ!

私も、ベルガモットのお花がこうゆうのって知りませんでした。
紅茶は、アールグレー、レディーグレーが好きなのに…
美人だと思いますe-420

あゆみ工房 | URL | 2012/06/18 (Mon) 01:36 [編集]


Re: 55スマイルさんへ

記事がややこしかったですね!
こちらのコメントを拝見して少し修正しました。
アールグレイに入っているのは
柑橘のベルガモットを香りです。
柑橘のベルガモットはすごくみかんとしてまずくて
食べれないないようです。(笑)

お庭のはハーブなので 紅茶に入れることはめったにないです。
同じ名前なので 私も最初このハーブが入っているのかな?なんて思いました。
ややこしいですね・・・笑

nanami☆ | URL | 2012/06/18 (Mon) 05:27 [編集]


Re:whitemoonさんへ

> ベルガモットという名前をよく聞くのですけれど、

紅茶のアールグレイに柑橘のベルガモットの絞りで
香り付けをします。
よく聞く方は紅茶からかな!!
紹介したベルガモットはハーブなので
ハーブ好きな方くらいしか知らないかもです。

> 蕾の時は赤ちゃんのように可愛くて、大人になると
> 美人というのは分かる気がします。

なんでも あかちゃんってかわいいですよね。
ハーブで店頭に並ぶことはめったにないので
ハーブティーを買うときに捜してみてくださいね。

nanami☆ | URL | 2012/06/18 (Mon) 05:32 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

今回はぴーが解りやすくて(笑)
全然秘密ネタもなかったです。
ちょっと残念でしたが 上沼恵美子さんは
本当にお肌もきれいでしたし意外と太ってないです。
主婦はあれくらいのぽっちゃりがいい感じ!って思いました。
意外とシャイでした。

ベルガモットの説明がややこしかったので
ちょっと修正しました。
アロマオイルのベルガモットは柑橘系で皮絞ったなかのオイルです。
こちらのハーブとはまた違うんですよ。
ベルガモットもスウィートオレンジと似ていい香りですが
どちらも柑橘系!これらは日に当るとシミになるので
日中の使用は避けることです。
香りだけならいいですけど アロママッサージの時は
夜使いましょう!って感じです。
意外とややこしい 今回の記事でした。すみません。

nanami☆ | URL | 2012/06/18 (Mon) 05:41 [編集]


Re: あーちゃんへ

> みなさんが言ってる「ピー」部分あったのかしら~??
> 上沼恵美子の毒舌聞きたい~~~!!

ぴーは全然なかったです。
すぐわかる話題のネタでしたので ちょっと残念でした。
上沼恵美子さんもシャイな感じでした。
でもすごく綺麗で顔もちちゃい方でした。
高田順次さんは そのままでしたがダンディでしたよ~

nanami☆ | URL | 2012/06/18 (Mon) 05:44 [編集]


Re: あゆみ工房さんへ

> 私も、ベルガモットのお花がこうゆうのって知りませんでした。
> 紅茶は、アールグレー、レディーグレーが好きなのに…

記事の説明が悪くてごめんなさい。
ちょっと修正をしました。
紅茶のアールグレイはみかん(柑橘)の皮を絞ったもので
香り付けをしています。
紹介したものは ハーブなので
アールグレイの紅茶に入れってないです。

お花はクッキーにいれたら いいかもです。
あゆみ工房さんのお菓子にベルガモットのクッキーを
想像しちゃいました。(えへへ)

nanami☆ | URL | 2012/06/18 (Mon) 05:48 [編集]


ショウジョバカマ

花を観てると”ショウジョバカマ”に
似てろと思うのは私だけかな?
アールグレイにこの花が・・・・
パン焼くのにアールグレイ入れると美味しいから
使っても良いんじゃないですか!!

マイケル | URL | 2012/06/18 (Mon) 13:20 [編集]


Re: マイケルさんへ

> 花を観てると”ショウジョバカマ”に
> 似てろと思うのは私だけかな?

今 ショウジョバカマをネットで見てみました。
お花の咲き方が似てますね!
ショウジョバカマは山のお花
さすが山が好きなマイケルさん!
山の植物に詳しいです!

> アールグレイにこの花が・・・・

紅茶の香り付けは 柑橘のベルガモットでします。
このハーブではしないようです。
ちょっと書き方が悪かったですね。
修正しておきました。

> パン焼くのにアールグレイ入れると美味しいから
> 使っても良いんじゃないですか!!

このお花部分はクッキーなんかにいれたらおいしいだろうな~
なんて思いましたが
パンですか!それもいいかもです。

nanami☆ | URL | 2012/06/18 (Mon) 20:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)