ちょこっと Happy time

ユーカリアロマオイル

オーストラリア ブルーマウンテンズ国立公園

2012/07/01(日)のサロンのゲストはYさん
ハーブホールは体験して頂いていたが
オイルマッサージと東洋の指圧手技が融合した
バリニーズマッサージは初めて!ということで
体験して頂きました。

Yさんが選んだアロマオイルは  ユーカリ (←文字をクリック)
とても爽やかな香りは お部屋の空気を
シャキ!!!!とさせます。
これからの季節 ルームスプレーがいいかも
水虫やヘルペス・温疹・切り傷、皮膚の炎症にも効きます。
靴下にアロマオイルをしみこませるのも ナイス

急に思い出しましたが 皮膚科にいぼ退治で通ってます私
鼻のは取れたのですが まだ少し目の淵を今してもらってます。
先日 診察を待っていますと
サラリーマンが横に座ったかと思うと 靴下を脱いで
濡れティッシュで足をふき始めたのです。
「ちょっと~私の横でかよ!」なんて思いましたが
これも診察前のエチケット!とりあえず
このサラリーマンはマナーがいい人と思いましたです。
拭く様子から捨てる一連の行為をみるつもりはないが
視界に入ってくる! 良い行動だと思うけど・・・・・
私の横は嫌や~!!!!やめてくれ~

また 話は戻り バリニーズトリートメント初のYさんでしたが
ちょっと 圧が弱かったようです。
人はいろんなふうに感じますから
たくさんの経験をしないと全然ダメだな!って思いました。
もっと努力しなくちゃ

またまた 話変わって オーストラリアのブルーマウンテンズ

20120702bluem.jpg

アメリカのグランドキャニオンみたいに断崖絶壁ですが
ここには ユーカリの葉がいっぱい生えています。
イギリスから来た開拓者たちは 
この青い森の向こうにきっとすばらしい土地があると信じて
森を切り開いて行きました。
ユーカリが生い茂るオーストラリアは
イギリス人が開拓し始めて 250年も経っていません。
すごくすごく若い国
それに比べ日本って2000年以上も歴史があるんですよね。
旅に行くと 日本って重みがあるんだ!と感じます。

アロマオイルから知る 日本のすばらしさ!
意外なものでも つながっている!
つながることって ちょっと深い意味があると思いませんか?
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

ユーカリはフトモモ科!
太桃?

診察前に足を拭くって言うのは、確かにエチケットですね。
でも、おおっぴらに拭かれると、ちょっとね(^^ゞ
まして隣じゃ、それは勘弁(笑
マナーも難しいね(^◇^)

りん | URL | 2012/07/03 (Tue) 21:21 [編集]


できればトイレで足拭いてきてもらいたかったですね。
「先生に失礼のないようにしよう!」で頭がいっぱいだったのかも?

私は学生の頃歯医者さんで助手のバイトしてたんですが
それはそれは診てもらう前のエチケットがない人が…
夕方からだったので帰ってから食事ができませんでした(笑)
今はトイレに歯ブラシおいてあるところもありますが
私が行ってたところは昔ながらの田舎の歯医者だったので…

オーストラリアってそんなに若い国だったんですね。
また今日も一つ賢くなれました!
2回行ったけどワイワイ楽しんで食べて帰ってきただけでした…

じょびんぬ | URL | 2012/07/03 (Tue) 22:55 [編集]


こんばんは~
ユーカリの記事拝見しましたけど、まさにこれからぴったり!!なカンジですねv-291
だって家の中湿気臭いんですもん。
ユーカリの香りをさせたら少しはすっきりするかなぁ^_^;

そのサラリーマンの人の心がけはいいのでしょうが。。。
でもアタシも目の前では見たくないですぅ(T_T)~
ジジババの入れ歯もぐもぐでさえも見たくないのに、他人の足ふきなんか見られませんねぇv-358
一方に対しては思いやりあふれる行為でも、もう片方にとっては迷惑行為になりかねないので難しいな、と思いましたv-390

yomo | URL | 2012/07/03 (Tue) 23:09 [編集]


Re: りんさんへ

> ユーカリはフトモモ科!

おもしろいですよね!
アロマ試験では太もも!科が一番覚えやすかったです(笑)

> まして隣じゃ、それは勘弁(笑
> マナーも難しいね(^◇^)

そうでしょ~ 電車で化粧してるまではいかないだろうけど
なんか・・・どこかでしてほしかったです(笑)
マナーって難しいですよね。
こうしたマナーを陰ですることが 奥ゆかしいんでしょうね。
マナーの一段上の奥ゆかしさがあったら
ステキな女性になれるような気がします。
きっと できないだろうけど・・えへへ

nanami☆ | URL | 2012/07/04 (Wed) 07:40 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> できればトイレで足拭いてきてもらいたかったですね。
> 「先生に失礼のないようにしよう!」で頭がいっぱいだったのかも?

診察のエチケットは守っていることはOkなので
彼も抜かなくちゃ!で頭がいっぱいな気持ちも解るし
認めてあげたいけど・・・・
隣だったので嫌だっただけ(笑)
私も了見が狭いですわ~あはは

オーストラリアも雄大でいいですよね~
原住民のアボリジの歴史は古いですが
イギリス人が女王の命令で開拓に入ったのは
ほんと最近のことなんです。
じょびんぬさんはブルーマウンテンズには行きました?
この絶壁の下は 原始の森が広がり
ジェラシックパークの基にもなったんですよ。
古い大陸の歴史と開拓の歴史が広がるオーストラリア
また 行きたいですね!

nanami☆ | URL | 2012/07/04 (Wed) 07:50 [編集]


Re: Yomoちゃんへ

> ユーカリの香りをさせたら少しはすっきりするかなぁ^_^;

ご主人さんは喘息もありって言っていたからちょっといいかもです。
爽やかになりますよ~

> 一方に対しては思いやりあふれる行為でも、
もう片方にとっては迷惑行為になりかねないので難しいな、
と思いましたv-390

ほんとですよね~
昔の女性はこういったことも陰でする!
そこに奥ゆかしい配慮が生れて もっと美しくさせるのでしょうね~
私自身はとてもそんなことはできませんが
昔の女性を見習うことは大事かも!と思いました。

入れ歯!わかりますう~(笑)

nanami☆ | URL | 2012/07/04 (Wed) 07:54 [編集]


nanamiさん おはようございます。

たとえエチケットだとしても
大ぴらに自分の横で拭かれるのはイヤですよね~

人の目に触れないとこで拭いて欲しいですね。
オーストラリアはそんなに若い国なんですか~
知らなかったです。

日本は素敵な国ですよ~
四季もあり食べ物も美味しいしね(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2012/07/04 (Wed) 09:52 [編集]


色んなことを
ひとつひとつじっくり考えて
たどって行くと
全てのことが繋がっている気がします。
理屈じゃなくて感覚的に
なんとなく。。。(⌒-⌒; )

ユーカリは結構香りが強い植物ですよね。
コアラコアラ~。

ナチュ☆ | URL | 2012/07/04 (Wed) 17:48 [編集]


Re:紅葉さんへ

> たとえエチケットだとしても

でしょ!でもサラリーマンさんも会社帰りで余裕がなかったのかも・・
なんて 良く思うようにしなくちゃ!
記事を公開したあとで 思いました私です。
 
> オーストラリアはそんなに若い国なんですか~

そうんなんですよ~
日本の良さは長い歴史からできているので
大切にしたいですよね。

nanami☆ | URL | 2012/07/04 (Wed) 21:12 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> 全てのことが繋がっている気がします。
> 理屈じゃなくて感覚的に

ほんとそう思います。
ですので 今のことや いろんなことを大切していきたいと思います。
ナチュ☆さんが この記事から私の気持ちを汲んで下さって
すごくうれしいです。
ありがとう!

ユーカリ!シャキッとする香りですよね!
このシャキ!もいいですが
森林の優しい香りのホーリーフが私は好きです。
みんな好きな香りがあって 勉強することも多いです(笑)

nanami☆ | URL | 2012/07/04 (Wed) 21:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)