ちょこっと Happy time

ルバーブジャム

あゆみ工房さん(←文字をクリック)

会社の帰りにあゆみ工房さんのお店に行って
ルバーブのジャムを買いました。

20120704ruba-bu1.jpg

ルバーブ!って知ってる?
寒冷地で栽培されている蕗みたいな植物ですが
ダイオウ属でこの一部植物の根茎を基原とした生薬が大黄です。
製薬会社の生薬品質研究課に勤務していたので
生薬!って聞くと テンションが上がる私です。

ルバーブは活性酸素を減らす抗酸化作用があり
細胞の老化予防、がん化の抑制、血清コレステロールを
下げて動脈硬化を予防するなどの効能があるそうですよ!
栄養価では高血圧の予防や改善に役立つカリウムが多いらしい
食物繊維の中でも生活習慣病を予防する水溶性のものが
不溶性よりも多いようです。(ちょっと意味が解かってませんが・・笑)
タンニン、アントラキノン誘導体、有機酸類、アントシアンなどの
物質が含まれて
抗炎症、整腸、利尿、抗菌、収斂に効果があるようですよ

あゆみ工房さんは 趣味が登山でもありますから
信州が大好き人間です。
購入したジャムのルバーブを信州に買いに行かれてました。
赤いと緑の両方のルバーブジャムがありましたが
やっぱりアントシアニンの色素が綺麗な赤い方を購入
緑の方は砂糖が赤よりちょっと多めらしいです。
同じ食材でも 分量を考慮するあゆみ工房さん!
やっぱりプロだなあ~って感心しちゃいました。

お忙しい中 工房の中で試食させて頂いた時
オレンジジュースも出してくれた。
それがまたおしくて幸せ気分になれました。

私は初めて知ったルバーブがほんまに身体にいいようなので
お友達にも分けてあげたら
さずが 物知りでスウィーツマダムののんちゃんは知っていた

野いちごのようなルバーブジャム
とても おいしいですし健康にいい!
あゆみ工房さんのブログに行ってみてくださいね。
ちょっと暴露!
本物あゆみ工房さんは 穏やかそうで 
清潔感漂うナチュラルな感じのチャーミングな人です(旦那さま有)




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございました!

nanani☆さん…ハードル上げすぎですe-463
皆さん勘違いなさってはいけませんよ~っ。
nanani☆さんが良い方なので、
こんな風に記事にして下さったんですよ~っ。

ルバーブが身体に良いのは、本当ですよね♪
『スイーツマダムののんちゃん』ってどの方?!
知っていて下さった『のんちゃん』さんに興味津々e-267

あゆみ工房 | URL | 2012/07/04 (Wed) 23:48 [編集]


こんばんは〜。

あゆみ工房さんのブログ覗いてみました。
とっても美味しくて身体に良さそうでした。

機会があったら買ってみたいです。

くまっち | URL | 2012/07/05 (Thu) 02:55 [編集]


nanamiさん おはようございます。

ごめんなさいe-466ルバーブって知らないわ~
初めて聞きました。

色々効能があるんですね。
あゆみ工房さん1度行ってみたいです。

紅葉 | URL | 2012/07/05 (Thu) 06:29 [編集]


同じルバーブでも色によって砂糖の加減が違うんですね。

ジャムは定番しか知らないので
こういったジャムも食べてみたいですねぇ
贅沢気分が味わえそうな感じ!

じょびんぬ | URL | 2012/07/05 (Thu) 07:37 [編集]


Re: あゆみ工房さんへ

> nanani☆さん…ハードル上げすぎですe-463
> ルバーブが身体に良いのは、本当ですよね♪

勝手なリンク!ごめんちゃい(ぺこり)
私って!うそつけない性格ですので
ブログもありのままを書いているんですよ!
たまに娘が「いい年してきもい」っていいます(笑)
あゆみ工房さんも感じたままを書いちゃった!

> 『スイーツマダムののんちゃん』ってどの方?!
> 知っていて下さった『のんちゃん』さんに興味津々e-267

のんちゃんはママ友さんなんですが
先日も小山ロールを買ってきてくれたりして!
いろんなスウィーツ情報が豊富であります。
そして また買いに行きます。
ルバーブは軽井沢で食べたそうですよ!
神戸にご実家もあるし 横浜にも住んでいたのでとってもおしゃれです。
セレブなんですけど旅行したり食事したり 私なんかとも付き合ってくれます。
美術好きになったのも 彼女の影響も大きいです。
心理学をまた最近学ばれて 難しい試験も合格してしまう!
のんちゃんみたいな方がいるので いつも刺激になるし
いろんな情報を彼女から得てしまう私
めちゃ!賢いのですが一緒にいて安らぐ彼女ってすごいでしょ!
nanami☆良いお友達に恵まれてhappyです。


nanami☆ | URL | 2012/07/05 (Thu) 07:55 [編集]


Re: くまっちさんへ

> あゆみ工房さんのブログ覗いてみました。

ありがとうございます。
あゆみ工房さんの焼き菓子は ちょっと辛口批評のブロガーさんから
お墨付きを頂いたくらい おいしいです。
街の小さいお店ですが とってもあゆみ工房さんもお店も
ステキなので 機会があったら買ってみてくださいね。
ルバーブ!くまっちさんの彼女なら知っているだろうな~

nanami☆ | URL | 2012/07/05 (Thu) 07:59 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 色々効能があるんですね。
> あゆみ工房さん1度行ってみたいです。

これにはカリウムも多いらしく
紅葉さんの娘さんにいいなあ~と思いました。
焼き菓子も辛口の批評家さんからお墨付きを頂いたくらい
おいしいです。
ルバーブジャムと焼き菓子をセットで頂いたらうれしいと思います。
リンク先に行ってくれてありがとう!

nanami☆ | URL | 2012/07/05 (Thu) 08:02 [編集]


あゆみ工房さん、ほっこりとした素敵な人ですー。美味しいお菓子と人柄がマッチング!お店の場所が知りたいです。

よんよん | URL | 2012/07/05 (Thu) 18:55 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 同じルバーブでも色によって砂糖の加減が違うんですね。

やっぱりプロなので 一番おいしい量を作るんだと思いました。
工房もすごく清潔ですし
気持ちがいいあゆみ工房さんです。

> ジャムは定番しか知らないので
> 贅沢気分が味わえそうな感じ!

私もそうです!でもブログで知り合って
このような珍しいものを知ることができて!
ブロ友になってよかったと思う今日この頃です。

nanami☆ | URL | 2012/07/05 (Thu) 19:40 [編集]


Re: よんよんちゃんへ

> あゆみ工房さん、ほっこりとした素敵な人ですー。
美味しいお菓子と人柄がマッチング!お店の場所が知りたいです。

でしょ~!工房もすごく整頓されて清潔でしたよ。
やはり生ものですから そんなには作り置きしてなくて
販売スペースは小さいかもです。
予約していかれた方がいいかもです。
醍醐町 ツタヤの近くです。

nanami☆ | URL | 2012/07/05 (Thu) 19:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)