ちょこっと Happy time

涙もろさ

年を重ねると涙もろくなるという!

昨日の続きで 「サワコの朝」の番組での話です。
表題は一般に老化現象って思われてますが
これについて中井貴一さんは そうじゃないんじゃないかと!
 
たくさんの経験して歳が重なる。
人生をつみかさねてきたからこそ
感性が養われ 感情に沿うことができるから
涙もろくなる!と思うって 


挫折や失敗 介護や子供の成長 家族の健康など
たくさんの経験を得たきた人生
どこにでもいるおばさんnanami☆ですが いつの間にか
この歳になると 「まあ~いいか~」「そんな考えもあるよね~」とか
「それ!すごいじゃん!」って素直に人を尊いと思うことが多いです。
そうなると~ やっぱり涙がよく出ます。
中井貴一さんの言ってることは ピンポン!正解 と共感しちゃう私くし

で!今日はプラムを頂いたので またまたうれし涙であります。
そうだった!会社の新人女子さんにも 福井産の花らっきょも頂いて
プラムって
貧血予防、高血圧予防、眼精疲労回復、便秘改善にいいらしい!
葉酸が比較的多いので、貧血に悩む人や妊娠した女性におすすめです。
ナトリウムを排泄するカリウムも含まれていて高血圧予防にもいいそうです。

20120705pulam.jpg

木曜日の夕飯は からあげ!
最近 お邪魔させて頂いているお料理ブログさんの
カレーから揚げがおいしそうだったので 真似した(いひひ)
でも お家のカレー粉がなっかったので普通でやんした

20120705karaage.jpg

明日は 七夕ですね!
では みなさん 良い週末を~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanamiさん こんばんは~

プラム美味しそう~
私大好きなんです。

そうか~中井貴一さんのお父さん知らないんだ~
名前は佐田啓二さんと言います。

2枚目俳優さんでした。
わたしも「まぁ~いいか」「なんとかなるさ」とか
「そう言う人だから」とか思うことが多くなったな~

そしてやっぱり涙もろくなってきた・・・

紅葉 | URL | 2012/07/06 (Fri) 22:31 [編集]


泣く泣く!

歳をとると・・・
子供を産んでから、、、

よ~く泣きます。
すぐ泣きます。

以上に涙がでちゃいますね。
子供達には「どんだけ~」って言われちゃいます。

でも父ちゃんも涙もろくなってしまい、「ヤバいv-356っていう時もあります。

私も若い時もサービス業をしてた時に、やこしいお客さんとか来ると、すぐに感情をむき出しにしてましたが、最近はこんな人間もいるんだ、とか、可愛そう人。。。
と思える時が増えました。

心が少し大きくなってるのかな~ (〃 ̄ω ̄〃ゞ

豆兄弟の母 | URL | 2012/07/06 (Fri) 22:34 [編集]


美味しそうですね

nanami☆さん、こんばんは。
(遅い時間に申し訳ございません)

カレーから揚げが見るからに美味しそうです!!

『人生をつみかさねてきたからこそ
感性が養われ 感情に沿うことができるから
涙もろくなる!』

このお言葉を目にして、なるほど・・と思いました。

あまり普段泣くことのない私は、まだまだ人生経験が
足りないなぁと思いました。^_^;

話は変わるのですが、以前、ブログに綴っていらした
百瀬智宏氏のアクリル絵画の作品には驚きました!!

一見すると写真のようですよね!! 素晴らしいです!!

nanami☆さんは現代の日本画家の作品をよくご覧に
なられているのですね。

もっと私も勉強しなくては・・・と痛感いたしました。

いつもhappyなお話をありがとうございます。m(__)m

whitemoon | URL | 2012/07/07 (Sat) 00:26 [編集]


こんばんは。
最初、涙腺ゆるくなるのは老化現象って言葉にドキッと
しちゃいましたけど、中井貴一さんの言葉に救われました(笑)私元々子供の頃から泣き上戸なんですけど、
娘が生まれてから異常に酷くなって、読み聞かせで、
「マッチ売りの少女」とか読めないんです。
どうしても、どんなにがんばっても途中で号泣、ほぼ
嗚咽なんですよ。自分でも恥ずかしいくらい、
歌とかも、感情入ると泣いて唄えない曲が多々あります。病気かしらと思うほどなんですけど、中井貴一さんの言葉を読んで、安心しました。
紹介してくださってありがとうございました。

55スマイル | URL | 2012/07/07 (Sat) 00:35 [編集]


子どもが3歳ぐらいになるまでは毎日がしんどくて
しょっちゅう泣いてたんですけど
それ以来、なんだか泣きたくても泣けてません…
娘の前では泣いた事がないですね。

ダンナは、「初めてのおつかい」を見て号泣してたんで
それで初めて「この人も涙あるんや~」って思ったんですよ(笑)
私は結構冷たい女なので見ないし泣けませんが。

豆兄弟の母さんのコメントにあるように
私も最近は(やっと最近になって)「こんなことしか言えへん可哀そうな人」と思って
諦めて応対できるようになってきたような気がします。

じょびんぬ | URL | 2012/07/08 (Sun) 22:34 [編集]


Re:紅葉さんへ

> プラム美味しそう~> 私大好きなんです。

おいしいですよね~健康にもいいし いいですよね~

> わたしも「まぁ~いいか」「なんとかなるさ」とか
> 「そう言う人だから」とか思うことが多くなったな~
> そしてやっぱり涙もろくなってきた・・・

やっぱり 涙もろいですか!
表はさっぱり振舞うことができるもの 歳を重ねたからもありますが
許せるようになった自分っていると思います。
やっぱり 無駄に生きていないんだね(笑)

nanami☆ | URL | 2012/07/08 (Sun) 23:40 [編集]


Re: 豆兄弟の母 さんへ

> 子供達には「どんだけ~」って言われちゃいます。

おお!!すごい涙もろさですね~
きっと感性が豊かな豆兄弟のお母さん
ますます好きになりそうです。

> でも父ちゃんも涙もろくなってしまい

父ちゃんさんもですか~
それもきっと豆兄弟のお母さんと暮らして
感性がますます豊かになったんだと思います。

> 最近はこんな人間もいるんだ、とか、可愛そう人。。。
> と思える時が増えました。
> 心が少し大きくなってるのかな~ (〃 ̄ω ̄〃ゞ

うん!いろんなことが許せる 心の広さも
歳と共に成長させてくれているんだと思います。
歳を重ねるのもいいもんですよね~(笑)
なんていいながら アンチエイジングのパックもする私(いひひ)

nanami☆ | URL | 2012/07/08 (Sun) 23:49 [編集]


Re:whitemoonさんへ

最初に オリンピックの記事ですが
私は猫さんのことばかりが頭にあって失礼な文章ですみませんでした。
また そちらでお詫びのコメをさせていただいちゃお!

> あまり普段泣くことのない私は、まだまだ人生経験が
> 足りないなぁと思いました。^_^;

そんなことは無いですよ~もともと涙腺が強弱もありますし
涙もろい!は老化現象のひとつと言われているのも意味がありますから
私なんかは 両方で涙もろいです(笑)

> 百瀬智宏氏のアクリル絵画の作品には驚きました!!
> 一見すると写真のようですよね!! 素晴らしいです!!

側で見てみると 筆のタッチも充分にわかりますし
スーラみたいな点で描かれたものなどありまして
やっぱり写真とは違う!と驚きます。
百瀬氏は洋画画家ですが 最近日本の画家たちの作品も
とても面白いのではないかと思うようになりました。

デパートの美術画廊は無料ですが とても満足できる作品も多いように感じます。
関東でしたら たくさんの作品に触れることも
多いでしょうから またお買い物のついでに覗いてみてくださいね。

nanami☆ | URL | 2012/07/09 (Mon) 00:04 [編集]


Re: 55スマイルさんへ

おおっ~
今まで私が見た中で一番 涙もろい人ですう~
きっと 小さいことから 繊細でいろんなことをよく観察できる子だった!
そんな風にも思えました。
そして 優しい心の持ち主さんだったんだと!
きっと 55スマイルママと一緒にいる娘さんも
心の優しい人になるんだろうな~と想像してしまいました。

とてもステキですv-344

nanami☆ | URL | 2012/07/09 (Mon) 00:10 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

そうか~ 涙も枯れるくらい子育てに没頭されていたからで
その後はすごく幸せな日々だから
涙も易々とは出ないのかな(笑)
今は若いから出なくても そのうち 歳が重なってみたら
号泣してるじょびんぬさんがいるかもですね!
老後を楽しみにしていてください。

>私も最近は(やっと最近になって)「こんなことしか言えへん可哀そうな人」と思って
諦めて応対できるようになってきたような気がします。

そうですよね!自分だってなかなか変われないもん
人を変えようなんて無理ですから
あきらめるのが一番いい方法ですよね(笑)

nanami☆ | URL | 2012/07/09 (Mon) 00:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)