ちょこっと Happy time

宮殿ビビム冷麺

韓国伝統の味 ビビム冷麺を食べてみました。
昨日(7/14)は仕事で 明日は祝日で休みの日曜日は
食事も作りたくない気分になる。
夜なのに 冷麺を食べてみました。(おにぎり有)

初めて食べたビビム冷麺!
20120715reimen1.jpg

ビビム!って混ぜるってことらしいです。
コチュジャンをベースにした甘辛口のビビムソースを麺に絡めて食べます。
一人前を 父ちゃんと二人で食べましたが
この歳になると このくらいで充分であります

20120715reimen2.jpg

深みがあって甘辛いコチジャンの味は
暑かった今日の身体にとても合いました。

韓国の人は 混ぜるのが好きですよね!
ビビンバとかもそうですけど 汁の中にご飯を入れて食べている
韓国ドラマのシーンはよく見かけます。

私は混ぜるのがイヤな人です。
例えば 納豆!
泡立つまでかき混ぜたことが無いです。
例えば ラーメン!
夫ちゃまは 底の麺を上にして また底に戻す感じで
混ぜてますのが イラっ!ってきます
例えば カレーライス
夫ちゃまは 順番に食べないで いきなり全部かき混ぜます。
それが イラっ!ってきます
ってことで 折角きれいに盛らて登場させているのに
めちゃくちゃにされるのが イヤなタイプの私です。
(この理屈だと 納豆の筋が通りませんけど・・・笑)

宮殿ビビム冷麺を食べた日曜日のnanami☆でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私、全然普通に晩ご飯で韓国冷麺食べますよ~
確かに韓国の冷麺は噛みごたえがあったりするので
一人前で十分すぎるかも知れません。
スープがない冷麺は食べた事がないので食べてみたいです!

私もダンナの食べ方が大嫌いでイライラして食欲失せることがありますよ!
カレーもnanami☆さんちのダンナさんと同じ!
私はいかにお皿を汚さず食べるかを楽しんでるので
ルーの方へご飯を寄せていって食べるんですよね。
「そんな食い方して何がエエねん。病気か!」と言われますが譲れません(笑)

じょびんぬ | URL | 2012/07/15 (Sun) 22:26 [編集]


こんにちは

 韓国料理はキムチくらいしか知りません・・ビビンバも・・そうですか・・混ぜ混ぜね・・・可笑しいわ・・ご主人は混ぜるのが好きなんですね・・たまに見かけることあります。

あやめ | URL | 2012/07/16 (Mon) 07:29 [編集]


辛いのは

おはようございます。
韓国料理は混ぜるのが多いですね。
確かに見た目は…(;一_一)
でも、辛いのが苦手なら、混ぜることである程度辛いのがマシになりますから。
nanami☆さんの夫ちゃまもそうかな?
う~ん、ラーメンには当てはまらないなぁ。<(`^´)>

HolyKnight | URL | 2012/07/16 (Mon) 09:16 [編集]


韓国冷麺。。。
食べたことあるかなぁ。
どっちにしても覚えてないf^_^;)
麺が違いますよね。
辛口で暑い夏には合うでしょうね~。

ワタシもカレーを始めから混ぜるのは
ダメですぅ~。。。
でも納豆は混ぜると混ぜないじゃ
味が全然違いますよ(*^_^*)

ナチュ☆ | URL | 2012/07/16 (Mon) 13:06 [編集]


おいしそ~♪
ちょうど「栄光のジェイン」を観てて
このようなのを食べてたので
今度のランチパーティーにはぜひ!って思ってたとこ・・
あぁ。。モッコシッポヨ~!!

あーちゃん | URL | 2012/07/16 (Mon) 17:20 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 私、全然普通に晩ご飯で韓国冷麺食べますよ~

ほんま!冷麺って 昼に食べることが多い我が家ですけど
夕飯でも全然OKってことで また冷麺の夕飯有りってことにします。

> 確かに韓国の冷麺は噛みごたえがあったりするので

ほんまですよね~ 噛みごたえがあるから
満腹感のあるんだ! 賢くなりました。

> スープがない冷麺は食べた事がないので食べてみたいです!

うん!意外とおいしかったです。
今度 お試しください。

> 私もダンナの食べ方が大嫌いでイライラして食欲失せることがありますよ!
> 「そんな食い方して何がエエねん。病気か!」と言われますが譲れません(笑)

長年一緒に食べているけど 慣れないわ~
一生イライラしてしまいそうな私ですが
じょびんぬさんちもそうで安心しました(笑)

nanami☆ | URL | 2012/07/16 (Mon) 19:32 [編集]


Re: あやめさんへ

混ぜ混ぜ!笑っていただけました?(喜)
韓国のドラマを見てると 汁の中にご飯を入れて食べてます。
味噌汁にご飯入れて食べたら行儀悪いって思う日本でしたが
最近はそれもありかな!なんて思う今日この頃の私です(笑)

nanami☆ | URL | 2012/07/16 (Mon) 19:36 [編集]


Re: HolyKnight さんへ

> 確かに見た目は…(;一_一)
> でも、辛いのが苦手なら、混ぜることである程度辛いのがマシになりますから。

そうかあ~ 混ぜることで辛さを調整できる!
なるほど~そんな風に考えてもみなかったです。
賢くなりましたよ!ありがとうございます。

なんでもよく混ぜる夫
長年連れ添っても 慣れない(許せない)行動ですの(えへへ)

nanami☆ | URL | 2012/07/16 (Mon) 19:40 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> 麺が違いますよね。
> 辛口で暑い夏には合うでしょうね~。

韓国の冷麺は腰がありますよね。
最初はなれないけど だんだん慣れると冷麺は韓国のが好きになりました(えへへ)

> でも納豆は混ぜると混ぜないじゃ
> 味が全然違いますよ(*^_^*)

そうなの!私はたくさん混ぜると泡がいっぱいになるでしょ!
あれがちょっと嫌で 混ぜなくても食べちゃうこともあるんです。
でも 混ぜたら味が違うのね~
今度はちゃんと混ぜ混ぜして食べてみますね。

nanami☆ | URL | 2012/07/16 (Mon) 19:44 [編集]


Re: あーちゃんへ

そうなんだあ~
あーちゃんのミーティングにはいつも冷麺があるから
今度 ビビム冷麺をしてみてね。
甘辛いコチジャンがほんまにいい感じです。

「栄光のジェイン」私も観たいなあ~
今日も韓国ドラマ三昧でしたが まだまだ時間が足りない日々
どんどこどんどこ新しいドラマがあって
ドラマでみた料理もすごく気になるよね!
忙しい日々だけど 韓国ドラマって ほんま楽しいよね
やめられません(笑)

nanami☆ | URL | 2012/07/16 (Mon) 19:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)