ちょこっと Happy time

冬瓜

冬瓜(とうがん)の効能

娘と一緒にスーパーへ買い物
その時 娘が冬瓜を見つけました。
なぜ 娘が冬瓜に引き付けられたのか 不思議ですが
「どうやって食べる?」って云うのもですから冬瓜を炊いてみました。

20120716tougan.jpg

添えるオクラを縦に切ってみたら 娘が
「朝 もこずキッチンでの もこみちを真似したでしょ!」
そう!オクラもこんな切り方したら なんかいいな!って思って切った私
娘って 私の行動や思いを的確に把握するから恐ろしい

娘が見つけた冬瓜!早速料理し タッパーに入れて持たせましたが
冬瓜に目をつけたのは 意味があるのかな?
世の中のものは なんでも意味があるから(ちょっと考える)

冬瓜はビタミンC カリウムを豊富に含むので
ナトリウムの排出を促進するそうです。
高血圧も良く
喉の渇きも止めるので糖尿病の方には理想の野菜
尿量を増加させ、腎臓の炎症を抑えてくれるので
浮腫(むくみ)にも良い野菜となります。
体の熱を取り去り、暑さで昂進した新陳代謝の働きを正常に戻したり
夏に食べると 本当にいい野菜です。

昨晩 娘の足が浮腫んでいたので 何でかな?
「水分を取りすぎたかな」と娘が云って
こんな会話をした後に 冬瓜に出会うなんて!!!
これも何かの縁ででしょうかね
効能を知らなくても 引き寄せられること
単純に夏の野菜が売っていただけだけのことなんでしょうけど
季節も身体も野菜もつながっている!と思う祝日のnanami☆でした。
 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これまた意外かも知れませんが冬瓜大好きなんですよ!
前は実家でも作ってたんですが最近は作ってないみたいです。

nanami☆さんは和風に煮て調理されたんですか?
私はいっつも鳥ガラスープの素でエビと冬瓜入れてスープにするんです。
違った食べ方したいのにそればっかり…(笑)

この夏もどんどん食べます!

じょびんぬ | URL | 2012/07/16 (Mon) 21:10 [編集]


冬瓜って冬の瓜って書くのに
夏向きって。。。不思議で面白い(*^_^*)
ワタシは使ったことないけど。。。

夏は冷房で浮腫みますよね~。
たくさんお水飲んでどんどん排出しなければ!

ナチュ☆ | URL | 2012/07/16 (Mon) 21:20 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> これまた意外かも知れませんが冬瓜大好きなんですよ!

ほんま~ですか?
ご推察の通り すごく意外ですう~
でも とってもうれしい!
嫌いって云われるよりも 好きって云われると
すごく気分がいいです。(単純でしょ・・笑)

> 私はいっつも鳥ガラスープの素でエビと冬瓜入れてスープにするんです。
> 違った食べ方したいのにそればっかり…(笑)
> この夏もどんどん食べます!

うんうん!それも好きですう~
冬瓜はむくみを解消するから ほんまに夏は食べなくちゃです。
じゃんじゃん食べてくださいね。

nanami☆ | URL | 2012/07/17 (Tue) 20:18 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> 冬瓜って冬の瓜って書くのに
> 夏向きって。。。不思議で面白い(*^_^*)

ほんまですよね!
夏とれて 冬まで持つらしいから 冬瓜らしいです。
でも夏の食材なんですよ~ へんなネーミングになったもんですね(笑)

> 夏は冷房で浮腫みますよね~。
> たくさんお水飲んでどんどん排出しなければ!

そうそう!お水もたくさん飲みすぎて腎臓機能が追いつけない!
そんな時こそ 冬瓜ですよ!
利尿効果のすぐれている冬瓜!
ナチュ☆さん!一度挑戦してみてください。

nanami☆ | URL | 2012/07/17 (Tue) 20:23 [編集]


冬瓜は優れものだったんですね

夏に採って冬までもつんですね(^.^)
知らなかったぁ~

又一つ賢くなりました・・ルンルン

今日さっそく買いに行きます
お店ではお出しするんですが 自宅でしたことがないから・・笑

コンソメで炊いても美味しいですよ(^v^)

茶絽んあい | URL | 2012/07/18 (Wed) 16:41 [編集]


Re: 茶絽んあいさんへ

> 冬瓜は優れものだったんですね

冬瓜ってすごい野菜だったんですう~
茶絽んあいさんのむくみも冬瓜食べて少し解消して
くれればいいなあ~!なんて思いながら記事にしました。
私も今度はコンソメで炊いてみますね。

nanami☆ | URL | 2012/07/18 (Wed) 23:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)