ちょこっと Happy time

冬瓜

関西人は冬瓜をあまり食べないらしい。。。
もともとが関西でない私は冬瓜が結構好き
冬瓜好きな私に倣い!家族も普通に食す我が家

私の冬瓜好きを知ったKさんが畑仲間から冬瓜をもらってきてくれた。
Kさんは生粋の奈良っこですから 冬瓜は食べません。

サイズが小さい ミニ冬瓜
20110926tougan3.jpg

冬瓜は中国では古くから皮、果肉、種ともに生薬でした。
カラダにたまった余計な熱をとるうえに、
のどの渇きを癒すので、夏ばてにもいいようです。
利水効果や解毒作用があるので、腎臓病や糖尿病の予防にもいいです。

緑の皮の部分(冬瓜皮=とうがひ)には利尿作用が高く、
水分代謝が悪い水太りタイプにはダイエット食材としていいようです。
でも!皮は捨てちゃいました(あはっ!)

秋らしくなった 今日この頃
欲を言えば もっと夏に頂きたかったなあ~(こらっ!!)

冬瓜の食性は寒涼性の食物ですが
薬膳的に生姜や温まる食材の海老をいれて料理すれば問題ないです。

めんどうなことはしないので ただのあんかけです。
20110926tougan2.jpg

ミニと云っても 結構大きいので 一回では使い切れず
翌日は青梗菜も入れて炊いてみた。
20110926tougan1.jpg

栄養学的には、以外とビタミンCが豊富 カリウムや食物繊維も含まれます。
しかも水分が95%以上もある冬瓜は、海草並みの低カロリーなのです!

冬瓜やるじゃん!なんて思うんですけど
関西人は食べないらしい。。。

みなさんは 冬瓜お好きですか?
きっと!ブロ友 関西の28歳のあーちゃんさんはきっと嫌い!と思う!(笑)

私の一番うれしかったのは 好きと言った私の言葉を覚えていてくれて
重たいのに持ってきてくれたことがすごくうれしい。
ありがとうKさん

冬瓜happyのお話でした。

2011/09/27 今日は健康診断でした。
半日有給で午後から検診!早く検診も終わり 早く帰宅しました。
なので夕寝なんかしてしまい。。。すごく だる~い
はあ~ なんもしたくないっすの私でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

冬瓜は大人になってから初めて食べたんですが、
最初は温かい瓜やろ~気持ち悪いな~って思ってました(笑)

実家では近所のおっちゃんおばちゃんたちが
どこからかブームの野菜を見つけてきて
一斉に植えるんですよ~
冬瓜もそれで初めてデビューしました。

今では学校の給食で冬瓜スープも出るみたいです。
それで娘も気に入って家でも時々作るようになりました。
スーパーでも4分の1に切って売ってるので使いやすくていいですねぇ

体にいいのならもっと食べておけばよかった…
来年はいっぱい食べることにします!

じょびんぬ | URL | 2011/09/27 (Tue) 20:19 [編集]


Re: じょびんぬ さんへ

やはり 関西ですから 昔からは食べてなかったんですね。
給食でもでるんですか~
それなら やっぱり体にいいんだね!

冬瓜スープもたまにします。自分で言うのもなんですが
おいしくできています(えっへへ)

近所のおっちゃんおばちゃんたちが 来年も
いっぱい作ってくれるといいね!
来年!お互いにいっぱい食べましょう!

nanami☆ | URL | 2011/09/27 (Tue) 20:31 [編集]


私も、冬瓜は食べないです~。
売ってないわけじゃないようですが、あまり
目だたないというか…。

でも、こんなに栄養価が高いとは知らなんだ。
ビタミンCが豊富で、カリウムと何とかが入っていて
カロリーが低い。
なんと優秀なお野菜でしょう。

旬はいつなんだろう。
まだ売っているのだろうか。
それさえも知らないワタシ…。

バウワウ | URL | 2011/09/27 (Tue) 21:33 [編集]


こんばんは♪

検診お疲れ様でした(*^_^*)
冬瓜はダイエット食なんですね~!
一応季節物は(たまに)使いますが、家族にはあまり評判よろしくない。
来年はぜひぜひ、沢山食べる事にします(^^)v

りん | URL | 2011/09/27 (Tue) 21:42 [編集]


nanamiさん こんばんは~

紅葉地方冬瓜食べますよ~
大好きです(^_-)-☆

JAで安く買って一口大に切って冷凍しております。
いまやっと半分つかったかな(笑)

皮は捨てちゃいますね~わたしも

紅葉 | URL | 2011/09/27 (Tue) 22:28 [編集]


ぐほほほほ~~~♪
あたし??
嫌いと言うより食べた事少ない。。
がんばったら食べれるけど食べません!!
がんばらんでもいいんで・・・(笑)
青梗菜入れてトロミつけて・・・
おいしそうです♪
食べれそうですけどね^^;

あーちゃん | URL | 2011/09/27 (Tue) 22:44 [編集]


食べます 食べます

こちらでは食べます
八百屋さんやコープで売ってます
あまり大きいので半分に切って 昔売りました

あんかけにしたり
炒めたり 
味が淡白なので 何にでも合います

でも 冷凍できるとは思いませんでした
皮に栄養があるのも知りませんでした
さすがnanami☆さん 物知りですねえ

お写真のお料理美味しそうです

daria | URL | 2011/09/27 (Tue) 22:50 [編集]


こんばんは~
ウチは冬瓜結構食べますよv-291
ジジは腎臓も悪いのでね^_^;。
まさに書いてくださったような効果を期待して、けっこう食べるんです。
この効果を知ってから、アタシも食べるようになりましたv-410
むくみにもいいんですよね。
今年も畑にできたら、たっぷり食べたいですv-398

yomo | URL | 2011/09/27 (Tue) 22:51 [編集]


Re: バウちゃんへ

> 売ってないわけじゃないようですが、あまり
> 目だたないというか…。

確かに!目立たないですよね(笑)

> なんと優秀なお野菜でしょう。
> 旬はいつなんだろう。

意外とすごいでしょ(笑)
夏が旬です!食性は寒涼ですので 夏食べたら
体の調子がよくなります。
来年見かけたら チャレンジしてみてね!

nanami☆ | URL | 2011/09/28 (Wed) 07:38 [編集]


Re: りんさんへ

> 一応季節物は(たまに)使いますが、家族にはあまり評判よろしくない。

若い人には やっぱりもの足りない味かもですね。
でも息子は好きみたいです。
おいしい!なんて言うのは 息子のもう歳だ(あはは)
栄養学的にもいいので 来年は家族に不評でも
たくさん食べてみてくださいね。

nanami☆ | URL | 2011/09/28 (Wed) 07:41 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 大好きです(^_-)-☆

うひゃ~ うれしいですう~

> JAで安く買って一口大に切って冷凍しております。

冷凍できるんだあ~
そんなこと知らなかったので 必死で食べました(笑)

nanami☆ | URL | 2011/09/28 (Wed) 07:43 [編集]


Re: あーちゃんへ

> 嫌いと言うより食べた事少ない。。
> がんばったら食べれるけど食べません!!

あはは!やっぱりでした。
あーちゃんは絶対食べないと思ったよ(ぎゃはは)
冬瓜食べなくても全然生きていけますからね!
でも 意外と栄養もあるし 食性もよいので
来年!手に入りましたら がんばって料理してみてくださいね。

nanami☆ | URL | 2011/09/28 (Wed) 07:46 [編集]


Re: dariaさんへ

> あまり大きいので半分に切って・・・ 

食べますか~(喜)おいしいですよね~
大きいですから こちらでは四分の一くらいになってます。
冷凍にできるって私も知りませんでした。
記事にしますと得ることも多いです。
 
冬瓜は栄養がないと思ってましたので
ちょっと調べてみました。
他で得た知識です。いつもこんなです。
中身がない私ですから・・・えへへ

nanami☆ | URL | 2011/09/28 (Wed) 07:51 [編集]


Re: yomoちゃんへ

> まさに書いてくださったような効果を期待して、けっこう食べるんです。

私は栄養がないと思っていたんですが
意外とあってびっくりです。
yomoちゃんはちゃんと知ってたんですね~すごい!
ちょっと知識があると家族の為に活かされます。
これからもじじちゃんはたくさん食べて
元気を維持してくださいね~

nanami☆ | URL | 2011/09/28 (Wed) 07:54 [編集]


こんにちは

えっ関西はあんましだったの?初めて知りました。
私は結構好きです!
しかも、やっぱり"ただのあんかけ"でしょ!
これが一番やと思いますよ~!
(っていうか、それしか出てきたことがないというか…(笑))
利水効果や解毒作用があるっていうのも知りませんでしたわ!
流石nanamiさんBlog、勉強になりましたっ!

ひろひろ | URL | 2011/09/28 (Wed) 12:35 [編集]


Re: ひろひろさんへ

> 私は結構好きです!

ほんまですか~
ひろひろさんは若いし 絶対に嫌いだとおもったよ(笑)
でも好きですか!なんかうれしいっすよ!
冬瓜おいしいですよね。
意外に栄養効果も高いので
おこちゃんたちにも積極的に食べさせてくだはいね!

nanami☆ | URL | 2011/09/28 (Wed) 19:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)