ちょこっと Happy time

恩の意味

ロンドンオリンピック!
なでしこジャパンはじめ みんな輝いてます 
お盆を前に 
父の法要で聞いた恩についてまた記事にしてみました。

写真は記事に関係なく ゼラニウム
geranium.jpg

は中国では5000年前の書物に出ているそうです。
の字は因と心からできています。
因は原因の因ですから もと 元?基?素!の意味
もとを思う心が 恩です。

因は四角に囲まれて人が大の字になっている様子です。
四角の上は  哺乳=両親 産んでくれたことを表します。
二角目の右は 衆生=生きているもので 野菜や肉もそうなります。
四角の下は  国=地や天皇を表しています。
一角目の左は 信仰=神や仏 良心など

人って 上記のような親や生き物 国や神や仏に守られて
生きていくことができる。
なでしこジャパンの宮間キャプテンが試合前に
「選ばれた18人はすべてのものの分まで感謝してやろう」
ちょっと言葉は違いますがみんなに声をかけるそうです。
きっと 日本・親・自分を取り巻くすべてを思っているんだろうな~

もとを思う心を大切にしていけば きっときっとすばらしい!
易経=占いの易経の教えです。
易とは変わる!と云う意味でありますから
すべてのものは変わっていくもの。。。。

困難もずっと続かないで変わって行くから
震災やいじめや 生きているといろんなことがあります。
苦しんでどん底の気持ちですが それも変わっていくから
心配しないでもいいよ!と思いましょうと考える教えでもあります。

変わって行くけど 恩という言葉を思うと
もっと良く変わっていける!
の字
オリンピックでも いじめでも 毎日も
すべてにおいて みんなで 恩をみつめたいなあ~っ
なんて思ったnanami☆でした。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanamiさん こんばんは~

素晴らしいお話ありがとうございました。
まだ一つ賢くなりました。

紅葉 | URL | 2012/08/08 (Wed) 22:43 [編集]


うん。。。

お寺さんのご説法は、忘れそうな事を思い出させてくれるので、
とても為になりますね。
お坊さんて、人を救うと思いますe-420(そうであって欲しい…)

あゆみ工房 | URL | 2012/08/09 (Thu) 01:50 [編集]


 こんにちは。お盆を前に気持ちを入れて考えたのですね。ビックリしました。恩についての講釈はためになりました。有難う・・。

あやめ | URL | 2012/08/09 (Thu) 07:02 [編集]


Re: 紅葉さんへ

オリンピックをみていたら
また恩のことを思い出して記事にしてしまいました。
国を思う心を噛み締めている選手かな?って感じです。

nanami☆ | URL | 2012/08/09 (Thu) 07:52 [編集]


Re: あゆみ工房さんへ

> お坊さんて、人を救うと思いますe-420(そうであって欲しい…)

思いやりがなくなっているこの世の中
お坊さんの力でまた優しさがふえたらいいですね。
最近は イケボウスが人気みたいです(いひひ)

nanami☆ | URL | 2012/08/09 (Thu) 07:54 [編集]


Re: あやめさんへ

オリンピックやいじめを報道をみて
恩!元を思う心を思い出しました。
選手たちは 世界の場で国や今の環境に感謝してるだろうな~
って思うと涙も出てきます。
またいじめ問題も 親や人の事を思えば こんなにひどいいじめは
できないんじゃないかと思ったり
やはり今日本人は 恩の意味を知ってほしいなあ~と思いました。
もちろん!自分にもですけど(笑)

nanami☆ | URL | 2012/08/09 (Thu) 07:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)