ちょこっと Happy time

だだちゃ豆

ビタミン、ミネラルの工場の働き手が足りなかった。。。。。

2012/08/13(月)盆休みの休暇中に
癒し仲間で大阪のミキティーさんとUさんと
栄養についての勉強会をしました。
始めに自分の栄養バランスが測定できる器械で測定してみました。
この器械は手のひら(身体の末端)に届く約2ヶ月前の栄養状態が
色分けで表示されます。

で!私って 野菜大好きですのですごく食べていると思ったのですが
結果は中の下だった。。。。。
ミキティーやUさんの説明で
「今の野菜には昔ほどの栄養価が少なくなっているから」もあると!
そう私って たくさん量は採っても
お酒を結構毎日飲んでいるし ビタミンBなどは
お酒で栄養をチャラもしくは マイナスにしてるだろう
サプリも飲んでないので 不足を全然補ってない身体なのです。
ちなみに健康に留意されているUさんは栄養バランスばっちりなので
上の上のマックスでした。

他もいろんなことを学んで 梅田で買い物して帰ったら午後8時
留守の間に のんちゃんが
 枝豆人気NO1の だだちゃ豆
茹でたのと 生のを持ってきてくれていた。

20120813mame.jpg

枝豆には目がないnanami☆であります。
まぼろしの枝豆 だだちゃ豆
山形県鶴岡市特産で
成長ホルモンの分泌を促進させる作用のあるオルニチンが多くて
シジミを越えるほどあるらしい!
GABAやアラニンなどの栄養成分が豊富らしいのです。
ビタミン、ミネラルが不足しているnanami☆さんにぴったりです。

だだちゃ豆の名前の由来☆クリックも面白いです。
本当においしい枝豆でした。
自分で茹がいた時は胡椒も振って頂きました。
そうすると~ またまた やめられません!
枝豆って山ほど食べてしまうんです(えへへ)

栄養知識や自分の身体を知る そして!
それにあった食材が届いて 本当にいい日でした。
ミキティー Uさん のんちゃん!ありがとう(ぺこり)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だだちゃ豆おいしいですね~
と言いながら一度しか食べたことなくて…
あの味が忘れられません。

スーパーで売ってるのを見たら高いのでビックリしました。
実家で採れる普通の枝豆を食べるぐらいです(笑)

枝豆に胡椒ですか?
初耳です! もちろんサヤの上から胡椒ふるんですよね?
でも止まらなくなりそうです。
今度試してみます!

じょびんぬ | URL | 2012/08/15 (Wed) 20:49 [編集]


栄養

こんにちは。栄養に着いて話し合える仲間が居るのは
良いですね。野菜は沢山食べないと一日の必要分量に
届きませんよね。そんなに気をつけて偉いわね。
だだちゃ豆は私も大好き!

あやめ | URL | 2012/08/16 (Thu) 08:58 [編集]


おはようゴザイマス~
今の野菜は昔ほど栄養価がない、ってそうかもしれないですね。
これだけ一年中野菜が取れる時代、というのは便利だけど代わりに大事なものを失ってるのかもv-394
益々栄養に気をつけて食べないといけませんねv-390

だだちゃ豆、聞いたことありますが食べたことないです。
でも美味しいんですねv-306
その上栄養価が高いとなればもう最高ですねv-290
益々食べてみたくなります(*^_^*)

yomo | URL | 2012/08/16 (Thu) 08:58 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> だだちゃ豆おいしいですね~

うん!ほんまにおいしかったです。
だだちゃ豆ってそんなに高いんですか~
知らなかったです。お友達に感謝しなくちゃです。

> 枝豆に胡椒ですか?
> 初耳です! もちろんサヤの上から胡椒ふるんですよね?

うん!さやの上からです。
娘が居酒屋で胡椒ふって出てくるのがおいしい!って云ったので
さっそくしてみました。
もう止りませんよ~ 今度してみてね~

nanami☆ | URL | 2012/08/16 (Thu) 21:31 [編集]


Re: あやめさんへ

> こんにちは。栄養に着いて話し合える仲間が居るのは 良いですね。

そうなんです。最近仲良しになったんですが
いろいろと教えてくれて 
体の中から健康になりたいと思うようになりました。

野菜は沢山食べないと一日の必要分量

そうなんです。食べているつもりでもあきませんでした。
あやめさんもいっぱい食べてますか?

> だだちゃ豆は私も大好き!

知ってました?私は始めて知ったのですが
とてもいい枝豆みたいですね!
これからも じゃんじゃん食べてくださいね~
そして お互いに健康になりましょう!

nanami☆ | URL | 2012/08/16 (Thu) 21:35 [編集]


Re: Yomoちゃんへ

> これだけ一年中野菜が取れる時代、
というのは便利だけど代わりに大事なものを失ってるのかもv-394

さすがですう~そうみたいです。
昔みたいに土もちがうんでしょうね~
大事なものがいろいろなくなっていそうです。

> だだちゃ豆、聞いたことありますが食べたことないです。

私は知らなくて 始めて頂いたんですよ~
いつもは冷凍の枝豆でして・・・えへへ
なので ほんまにおいしかったです。
機会があれば食べてみてね。

nanami☆ | URL | 2012/08/16 (Thu) 21:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)