ちょこっと Happy time

奈良 藤原京の蓮

大和三山と蓮の花

奈良県橿原市に藤原京跡があります。
710年平城京(奈良市)に都が移る前には 
藤原京が都です。
藤原京は16年間 都としての役目を果たしておりました。

大和三山に囲まれた藤原京跡に今年も蓮がたくさん咲きました。
2012/08/15(水)観てきました。
蓮の花は朝方が一番きれいですが行ったのは昼過ぎ
ほんとはもっと綺麗な蓮のはずですが・・・・

蓮の向こうには大和三山の一つ 畝傍山が西南方向に見えます。
201208suiren6.jpg

201208suiren3.jpg

201208suiren2.jpg

201208suiren1.jpg

201208suiren7.jpg

北側には 耳成山 
201208suiren5.jpg

東には天香具山がみえて とてもすばらしい場所です。
画像を縮小して名前をつけている時に初めて気がつきました。
蓮と睡蓮とは違うって(アホです)
写真を撮っている時になんで水面にお花が無いのか?
なんてずっと思っていたnanami☆
どちらも蓮(ハス)が入って 頭がこんがらがる
お馬鹿なnanami☆でした。

最後に また蓮で また明日ですう~

201208hasu.jpg


 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちの実家の周りはため池がたくさんあるんです。
で、うちの目の前の池にはここまで広くないですが
一面にこうして蓮の花が咲いてたんですよ~
蓮の実も食べてみたりしてました。
すごく懐かしく思い出しました。 ありがとうございます!

やっぱり奈良にゆっくり行きたくなりました。

じょびんぬ | URL | 2012/08/16 (Thu) 23:03 [編集]


今晩は♪

歴史の勉強ですね♪

暗記は『なんと(710)美しい平安京』でしたか?

綺麗な蓮がいっぱいですね。
睡蓮と蓮の違いがわからない、もっとお馬鹿な私です♪

我が家は遷都祭り?の時に奈良に行こうかと思ってたんです。
子供たちの歴史の勉強に・・・と思ったんですが。
でも、結局三重で伊勢海老・アワビのタラフク旅行になってしまいました( ̄▽ ̄;)アハハ…

豆兄弟の母 | URL | 2012/08/16 (Thu) 23:52 [編集]


わー、スゴイ!!!
蓮の花はもう見頃が終わったと思っていました。
藤原京跡、行ったこと無いんです。
こんなにステキなところなんですね☆

Nara Promeneuse | URL | 2012/08/17 (Fri) 08:09 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 一面にこうして蓮の花が咲いてたんですよ~
> 蓮の実も食べてみたりしてました。

えっ~ほんまですか~
蓮の実も食べていたの~
私は高級中華料理の時 食べただけですから
コメントを頂いてびっくりしました。

奈良いいでしょ!
三輪神社の近くです。
また来てね~

nanami☆ | URL | 2012/08/17 (Fri) 08:13 [編集]


Re: 豆兄弟の母さんへ

> 暗記は『なんと(710)美しい平安京』でしたか?

私も平安京???ってなってしまいましたが
平安京はもっと後でした。
奈良は平城京!いいところです。
三重に行っちゃったみたいですので今度は奈良に来てくださいね~

> 綺麗な蓮がいっぱいですね。
> 睡蓮と蓮の違いがわからない、もっとお馬鹿な私です♪

なんか 花が違うし。。。。
睡蓮も蓮も 仏さまに関係している!なんて思うnanami☆です。
今度ちゃんと調べてみますね。

nanami☆ | URL | 2012/08/17 (Fri) 08:17 [編集]


nanamiさん おはようございます。

睡蓮の花きれいですね~
やっぱり奈良は奥が深い

藤原京あとね~( ..)φメモメモ

紅葉 | URL | 2012/08/17 (Fri) 08:49 [編集]


おはようさんどぇす^^

ず~っと読み逃げでした^^;
高野山の線香も知りませんでした・・アハハ。。
今度行ったら(いつ?)見つけて買ってきましょ。。

枝豆も大好き~♪
これだけでビール何杯?イヒヒ。。
けど臭いのくっさいのない?
履いた靴下の臭いみたいな・・・@@;
あれはNGやわぁ。。
なんと言う種類か知らんけど・・・

んで・・
蓮?これって作り物みたいにきれいだよねぇ。。
このピンクと白の混ざり具合が好きよ~^^*

まとめてでごめんちゃい!!

あーちゃん | URL | 2012/08/17 (Fri) 09:06 [編集]


あちゃ~恥かしい・・・

「鳴くよ(794)うぐいす平安京」でしたね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

「なんと(710)美しい平城京」と勘違い。

失礼いたしました(* ̄(エ) ̄*)ぽっ

豆兄弟の母 | URL | 2012/08/17 (Fri) 10:28 [編集]


Re: Nara Promeneuse さんへ

> 蓮の花はもう見頃が終わったと思っていました。
> 藤原京跡、行ったこと無いんです。

まだ 見れますよ~
私も終わったと思ってましたが大丈夫でした。
明日香にも近いので またおいでくださいね~

nanami☆ | URL | 2012/08/17 (Fri) 20:26 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 睡蓮の花きれいですね~
> やっぱり奈良は奥が深い

結構いっぱい咲いていましたよ~
いろんな種類もあるのでそれもまた新しい発見があります。
奈良の南部橿原においでください。
明日香も近いです。

nanami☆ | URL | 2012/08/17 (Fri) 20:28 [編集]


Re: あーちゃんへ

いつもありがとう!
奈良のAルルもそんなに遠くないですよ!
自然がいっぱいの奈良にまた来てくださいね!
今度は私が案内しますね~

nanami☆ | URL | 2012/08/17 (Fri) 20:30 [編集]


Re: 豆兄弟の母 さんへ

さすが 受験生というか その年頃のお子さんをお持ちの豆兄弟の母さん
歴史もちゃんと頭に入っているお母さんですね~
さすがですう~
私なんて 全然忘れていますよ~
奈良!明日香もおいしいものもありますので
またゆっくりいらしてくださいね~

nanami☆ | URL | 2012/08/17 (Fri) 20:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)