ちょこっと Happy time

奈良 重陽の節句

今日は処暑ですね!
暑さが終わるという意味らしいです。

処暑!猛暑に関わらず、毎日の夕飯の支度はつらいでう~
昨晩はブロ友じょびんぬさん の真似して
松山あげ丼です!!!

201208matuyamaage.jpg

201208agedon.jpg

じょびんぬさんが松山あげを紹介した時は
私も松山あげがほんまにおいしくて ファンでした。
それを 卵丼にしたじょびんぬさん!
さっそくしたら ほんまにおいしくて もう何回もしています。

この松山あげ 168円なんですが
味が半端なくおいしいです。
なんでこんなにおいしいのか不思議です。
大きいスーパーなら売っているかも!
揚げさん(油揚げ)コーナーを是非みてみてください。

おっとっと・・・・・・
今日はは菊酒を飲む 重陽の節句のことでした!
9月9日は菊酒を飲んで無病息災を願う日であります。
桃の節句 端午の節句はしますが 重陽の節句はあまり有名でありません。

でも 奈良市の北部の南明寺では
2012/09/09(日)に重陽薬師会があり
菊酒が振舞われて お神楽の音色に中 舞楽が舞われます。
平日なのでいけませんですう~

季節の行事 重陽の節句を体験したい方は
奈良市へ集合です

昨年の様子は こちらです☆
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanamiさん こんばんは~

行きたいけどnanamiさんがいけないんじゃつまんないから
行かないわ(笑)
わたしはnanamiさんに逢いに行くんだもんね~

紅葉 | URL | 2012/08/23 (Thu) 21:03 [編集]


いや~ やっぱりnanami☆さんの‘あげ丼’はおいしそうです!
お上品で私もnanami☆さんのが食べたい~
一袋残してるのがあるから、明日はこれにしようかなぁ
もちろんあげは手でちぎりますけど(笑)

「菊酒」も「重陽の節句」も初めて聞きました。
また今日も一つ賢くなれました。
忘れないように覚えておきます!

じょびんぬ | URL | 2012/08/23 (Thu) 21:42 [編集]


今晩は♪

私も「菊酒」「重陽の節句」知りませんでした!

賢くなったつもりですが、明日になったら忘れてるんだろうな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

まだ「松山あげ」にめぐりあってないんですよe-263
卵丼系が大好きなんで、ぜひ食べてみたいです。。

豆兄弟の母 | URL | 2012/08/23 (Thu) 22:06 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 行きたいけどnanamiさんがいけないんじゃつまんないから
> 行かないわ(笑)
> わたしはnanamiさんに逢いに行くんだもんね~

わあ~紅葉さんのお言葉うれしいですう~
急に重陽の節句を思い出して調べてみたら平日で残念でした。
休日なら紅葉さんと行こうと思っていたんですよ~
残念ですう~

nanami☆ | URL | 2012/08/24 (Fri) 07:33 [編集]


Re:じょびんぬさんへ

勝手にリンクしちゃってごめんね~
許してください(ぺこり)

松山あげを卵丼にした記事をみて さっそくしたんです。
ほんまにおいしくて~
じょびんぬさんの発見はすごい!
でも なんでこんなにおいしいんでしょうね~
味噌汁も煮物にも なんでももっとおいしくなりますよね!
わたしも 手でちぎってます。
ぼろぼろするし(笑)

菊酒は体を清浄にしてくれる効果があるんですよ!
宮中の行事から来ています。
ひとつ賢くなっていただいたかな?
じゃ リンクの件は許してね(いひひ)

nanami☆ | URL | 2012/08/24 (Fri) 07:38 [編集]


Re: 豆兄弟の母 さんへ

> 私も「菊酒」「重陽の節句」知りませんでした!

菊酒を飲んだりします。
菊の節句なんですよ~ 

> 賢くなったつもりですが、明日になったら忘れてるんだろうな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ほんま 関係ないと忘れちゃうよね(笑)

> まだ「松山あげ」にめぐりあってないんですよe-263
> 卵丼系が大好きなんで、ぜひ食べてみたいです。。

うん!このあげさんほんまにおいしいです。
始めは宝塚の自然派のお店で買いました。
それが 奈良のスーパーにもあって
うれしかったです。
どこかでみかけたら 買って作ってみてね~

nanami☆ | URL | 2012/08/24 (Fri) 07:42 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/24 (Fri) 21:42 [編集]


Re: 鍵Tさんへ

そうだったのですね~
とても忙しい日々ですが みなとてもhappyなことばかりで
すばらしいですう~
このような忙しい日々なら 毎日が充実中ですね。
また お時間ができましたら お写真見せてくださいね~

nanami☆ | URL | 2012/08/25 (Sat) 08:36 [編集]


上司の方はきゅちりした方なんですね

私も30年上司の方と同じ病気なんですが 私はⅠ型なんです 意志が弱い私なので 言うまでもなく毎回先生にこんこんと言われます・笑

其れにもめげず「反省しなさいですよね」仕事柄つまみ食いを・・仕事柄はうそです・笑
でも今日は本当に反省する日でした

松山のおあげさん美味しいですね
丼も良いです

一度お味噌汁も・・とろけるお豆腐におあでさん やけどに注意ですが 両方とろけて美味ですよ(^_-)-☆

茶絽んあい | URL | 2012/08/25 (Sat) 15:35 [編集]


Re: 茶絽んあい さんへ

いろいろ健康に気を使わないといけないけど
職業柄仕方ないですよね~
でも がんばってくださいね~

むくみ!のこと!
今勉強していますから 11月くらいには
茶絽んあい さんのお役に立てるかもです。
ちょっと待っていてね~

nanami☆ | URL | 2012/08/26 (Sun) 10:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)