ちょこっと Happy time

ARGAN OIL

アルガンオイル=モロッコの涙orモロッコの黄金と言われています。

モロッコ原産のアルガンの樹の実から作られた希少なオイル
娘が買ってきてくれました。
20111001argan.jpg

モロッコでは、アルガンオイルを民間の治療薬として用いてるそうです。
アルガンを生命力の源とかんがえ「人生の実」と称しています。

オリーブオイルに比べてビタミンEが2~3倍多く含まれています。
抗酸化作用を持つビタミンEは体の内外に対して老化防止に有名ですよね!

モロッコのベルベル族は皮膚の炎症・傷口に塗るなど
薬油としても利用しています。
30Kgの実からわずか1リットルしか採油されない希少なオイルです。

食用としても売っているようです。
テレビでも紹介されていますから 知ってる人は知ってるオイル

最初は かかとなどで試してから 大丈夫なら顔へ
秋になり あごの辺りが乾燥してちょっと困っていました。
ですので1日目かかと!2日目は顔につけてみました。
洗顔した後 アルガンオイルでマッサージその後化粧水です。

なんとなくいいです
フランスのオーガニック製品認定のECOCERTのマーク付きです。
イタリア土産なのにフランス?
でもフランスと聞くとおしゃれ感が一層増します(うれしいっす)

アルガンの樹が一時絶滅の危機を迎えたりしながらも
モロッコの涙orモロッコの黄金として
世界中にモロッコの国の自然の豊かさを知らしめたことも心に響きます。

娘からもらわなければ知らなかったアルガンオイル
このオイル一つで 心も潤った気持ちです。

OIL Happyでした。 おひとついかが。。。

最後に
アルガンの樹に登るヤギの画像がありました。
ヤギはアルガンの実を食べているんでしょうか?
そうでしたら このヤギさんたちは若くて健康じゃないかな(笑)


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アルガンオイル

オオッ いいことを聞きました
知りませんでした
さすがnanami☆さんのお嬢ちゃん
目の付け所が違いますね

どんな木なんでしょう
こちらのテンプの木みたいなのでしょうか
調べてみましょう

daria | URL | 2011/10/02 (Sun) 08:30 [編集]


Re: dariaさんへ

> どんな木なんでしょう
> こちらのテンプの木みたいなのでしょうか
> 調べてみましょう

見た感じは巨大なオリーブみたいでした。
ネットでも売ってるようですので
試しに買ってみます?結構いいです。

nanami☆ | URL | 2011/10/02 (Sun) 09:22 [編集]


見ました

どうもありがとう
調べてみましたが あまりよくわかりませんでした
この写真はよくわかります
ホント オリーブに似ていますね
なるほどなるほど

リンク OKです
ありがとうございます


daria | URL | 2011/10/02 (Sun) 11:00 [編集]


こんばんは

dariaさん仰る様に
> 目の付け所が違いますね
って思いました!
さすがnanami☆お嬢ちゃんですね~
センスが良い!
モロッコの涙orモロッコの黄金っていう名前もいいですねぇ!
希少なものと聞くと欲しくなります!

ひろひろ | URL | 2011/10/02 (Sun) 21:09 [編集]


No title

コメント欄がないのかと思ったよ^^;

あ、おはようございます♪
これはこれは又オサレな!!
モロッコだの・イタリアだの・・フランスだの・・
それだけでオサレだわっ!
オイルだの・・・
うちはサラダ油・・胡麻油・・オイルではなくて「あぶら」ですからねぇ。。(爆)
それしか知らんがな@@;

あーちゃん | URL | 2011/10/03 (Mon) 08:39 [編集]


おはようございまーす

アルガンオイルという名前は初めて聴きましたが、モロッコの涙というワードは記憶の端っこにありました。
でもこういう効能があったとは…そろそろ乾燥肌シーズンですし、体に塗るオイルを探していたところです、ちょっと調べてみようと思います❤

はく | URL | 2011/10/03 (Mon) 10:39 [編集]


No title

こんにちは~
30Kgの実からわずか1リットルしか採油されないとは、きっとすごく成分が濃縮されてて、珍重されているんでしょうね。。。
そこに目をつけられるなんて、流石nanami☆さんの娘さんです。
オリーブオイルに比べてビタミンEが2~3倍多く含まれているのもうれしいですね。
アタシオリーブオイルを洗顔に使ってるんですが、それを聞くと一度試してみたくなります(^o^)。
(もちろん、nanami☆さんのやり方でですよ!)
きっと目が飛び出るくらい高いんだろうなv-11。。。

yomo | URL | 2011/10/03 (Mon) 11:04 [編集]


Re: dariaさんへ

> ホント オリーブに似ていますね

似てますでしょ!
オリーブの樹は小さいのしかみたことがないので
巨木になったら アルガンの樹みたいになるのかな?

> リンク OKです
> ありがとうございます

ありがとうございます。
金木犀のネタを明日公開します!よろしくです(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2011/10/03 (Mon) 18:43 [編集]


Re: ひろひろさんへ

> > 目の付け所が違いますね

きっと お土産の定番なのかもしれません。
けど すごく調べてみたら深かったので
すごく喜んでしまいました。
なにせ ブログネタにいいでしょ(笑)

nanami☆ | URL | 2011/10/03 (Mon) 18:45 [編集]


Re: あーちゃんへ

> モロッコだの・イタリアだの・・フランスだの・・
> それだけでオサレだわっ!

オサレですか(いひひ)
私をみたら全然 田舎もんなんですけどね(えへへ)
私もなたね油にごま油が専門です!
やっぱり 日本人は慣れたもんじゃないとあきません!

nanami☆ | URL | 2011/10/03 (Mon) 18:48 [編集]


Re: はくさんへ

> モロッコの涙というワードは記憶の端っこにありました。

ステキな言葉ですよね。
同じ言葉で はくさんがと私が共有な話題になったことが
すごくうれしいです。
きっともっとすばらしい効能などがあると思うので
調べてみてくださいね。

nanami☆ | URL | 2011/10/03 (Mon) 18:51 [編集]


Re: yomoちゃんへ

オリーブオイルを使っているんですね!
きっとyomoちゃんのお肌は元気だと思います。
これは うるるんでも相田翔子さんが紹介したみたいで
今は手に入り安いと思います。
一度買ってみて オリーブとの違いを教えてね!

nanami☆ | URL | 2011/10/03 (Mon) 18:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)