ちょこっと Happy time

赤目四十八滝

大自然のアートを感じて

三重県と奈良県の境界に近い場所
名張市赤目町長坂に赤目四十八滝があります。
室生赤目青山国定公園の中心に位置し、その長さは約4キロにも及びます。
滝は大小48もあるのです。
ここには天然記念物のオオサンショウウオもいたりするんです。
山椒魚はなかなか見れませんが
滝を見ながら マイナスイオンを身体に取り込みながらハイキングです。

この日は デジイチを持っていったのですが
バッテリーが早々に切れてしまい。。。。。。
携帯カメラでしか 記録を残すことができませんでした。
携帯画像ですが 涼しさを感じてくれましたら 幸いです

滝の上のは 子供たちも水浴びしてます。
20120825taki1.jpg

布引きの滝 
20120825taki2.jpg

水も流れて
20120825taki3.jpg

20120825taki6.jpg

荷担滝までは行ってね~と言われて頑張って行きました。
昼の2時半頃の出発でしたので 残りあと5つですが
この後はあと往復一時間はかかってしまいますのでここまでです。
荷担滝(にないたき)
落差8m。川の中央に位置する大岩を挟んで流れが
二手に分かれる様子が、荷物を綺麗に振り分けて担っているように
見えることから、「担いの滝」「荷担い滝」と名づけらたそうです。
渓谷随一の景観です!

20120825taki4.jpg

観光協会さんが撮るとこんな感じです。
水量も違うからでしょうか!全然違います(笑)

20120825taki7.jpg

木々が水面の映る姿も美しいです。

20120825taki5.jpg

夏の暑い日のハイキングは このような滝があるのがいいですね!
足を水につけたり とっても気持ちがよかったです。
でも 普段運動をしてないので 
脚が 膝がやられてしまい・・・
翌日も痛かったnanami☆でありました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これがデジカメ?!

すんごい綺麗e-420
遅ればせながら…
こうゆう記事は、つい食いついてしまいますe-317

私の登山のきっかけは、ここだったかもしれません。
まさに、マイナスイオンたっぷりの森林浴ですね。
頻繁に運動するのって大変だけど、月イチでも続ければ、
慣れてくるもんですe-454

あゆみ工房 | URL | 2012/08/31 (Fri) 22:52 [編集]


Re: あゆみ工房さんへ

> 私の登山のきっかけは、ここだったかもしれません。

えっ!そうなの~
勝手なイメージでは学生時代に好きになって
信州はじめ 多くの登山をされているのかと思いましたが
きっかけは このようなハイキングコースだったのですね~

> 頻繁に運動するのって大変だけど、月イチでも続ければ、
> 慣れてくるもんですe-454

ちょっと 続けたいです。
次は二上山でも登ろうかな!

nanami☆ | URL | 2012/09/01 (Sat) 19:36 [編集]


せっかく重いデジカメを担いで行ったのに
バッテリー切れとは・・・・
これって自分に腹が立ちますね(苦笑)
これからはチェックを忘れずに!! (笑)

マイケル | URL | 2012/09/04 (Tue) 16:47 [編集]


Re: マイケルさんへ

ほんまです!私のはデジイチなので軽いんですが
バッテリー切れは 情けないです。
今度はちゃんと注意したいと思います。
マイケルさんは赤目に来たことはありますか?
とてもいいところですので 行ってみてくださいね。

nanami☆ | URL | 2012/09/04 (Tue) 19:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)