ちょこっと Happy time

奈良 宇陀松山夢街道

奈良県宇陀市大宇陀で開催されていた
町並みライトアップに2012/08/25(土)
赤目四十八滝のハイキングの後に立ち寄ってみました。
持参したデジイチのバッテリー切れで これまた携帯画像
ほんまはもっときれいでした。

20120825uda1.jpg

20120825uda5.jpg

20120825uda6.jpg

20120825uda3.jpg

20120825uda2.jpg

20120825uda4.jpg

戦国時代から昭和の半ばまで賑わったかつての城下町が
こちらにはありまして 
街道筋である「松山街道」は、南進すると
「南路伊勢街道」を経由して「熊野街道」へ。
東進すると高見越えで「和歌山街道」へ。
北進すると榛原を経由する「伊勢本街道」へ通じるなど
交通の要衝だったようです。
これらの道は伊勢参宮のほか、伊勢や熊野から魚や塩、
また宇陀松山からは宇陀紙や葛・油・薬などを運ぶ重要な
役割を担っていたそうです。

灯もいろいろもあってきれいでした。

20120825uda7.jpg

20120825uda13.jpg

20120825uda8.jpg20120825uda9.jpg20120825uda10.jpg

近くのアニマルパークでも ほんのりあんどん祭りをしてました。

20120825uda14.jpg

20120825uda11.jpg20120825uda15.jpg20120825uda12.jpg

街道めぐりも好きなnanami☆です。
町を大切にされて 住んでいる様子が伺えるし
それを 引き継いでいく姿勢といいますか・・・
このような史跡地域に生まれた宿命のようなものが
なんとなく いいなあ~と思うのであります。

また宇陀松山の町並みは 昭和の香りがしてすごく心地よく感じます。
歳をとったのでしょうか・・・・・
「昭和がよかったなあ~」
としみじみ感じちゃうnanami☆でありました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こういうライトアップ好きです!
嫌な事を忘れさせてくれそうな感じがします。

私も昭和が好きです。
子どもの頃、おばちゃんと寝てたときはあんどん点けて寝てました。

娘が大きくなって私にもっと自由ができたら
こんなところを巡ってみたいな~って思うんですよ。

じょびんぬ | URL | 2012/08/28 (Tue) 20:09 [編集]


自然に揺らぐ灯りは
気持ちが穏やかになって落ち着きます(*^_^*)
自分の部屋を間接照明だけに
したいんだけどなぁ。。。

人や国ががむしゃらに上を目指していた
古きよき時代、昭和。ですね(*^_^*)

ナチュ☆ | URL | 2012/08/28 (Tue) 20:21 [編集]


こんばんは♪

なんだか懐かしくなるようなライトアップですねぇ。
子どもの頃は台風が来ると停電して、ろうそくの明かりで夜を過ごしていましたっけ。
最近では停電自体少なくなりました。
台風も少ないのかな。
戻りたいとは思わないけど、良い時代でした(*^_^*)

りん | URL | 2012/08/28 (Tue) 21:57 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 嫌な事を忘れさせてくれそうな感じがします。
> 私も昭和が好きです。
> 子どもの頃、おばちゃんと寝てたときはあんどん点けて寝てました。

ステキなおばあさまとの思い出があるんですね~
こうした思い出がると ほのかな灯が
嫌なことも なんとなく 癒されてしまうのかもしれませんね。
じょびんぬさんも昭和が好きで
とてもうれしいですう~

nanami☆ | URL | 2012/08/29 (Wed) 07:34 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> 自然に揺らぐ灯りは
> 気持ちが穏やかになって落ち着きます(*^_^*)

ほんと!自然に揺らぐっていい感じですよね~
また ほんのりもとても癒しには大事なように思います。
心にも自然の暖かい灯をともしていたいものです。

> 人や国ががむしゃらに上を目指していた
> 古きよき時代、昭和。ですね(*^_^*)

うん!がむしゃらだった両親や世間が意外によかったのかも?
なんて感じてしまう最近
今はなんか繊細すぎて 時に どうしたらいいのか
よくわからない時があるんです。
でも 平成の時代のがんばらないとね(笑)

nanami☆ | URL | 2012/08/29 (Wed) 07:40 [編集]


Re: りんさんへ

> なんだか懐かしくなるようなライトアップですねぇ。
> 子どもの頃は台風が来ると停電して、ろうそくの明かりで夜を過ごしていましたっけ。

そうそう!
蝋燭のあかりで家族で過ごしたことも
昭和の良き思い出のような気がします。
一度PCとか携帯を気にしない日もあってもいいかな!
たまにそんな風に考えます。

>戻りたいとは思わないけど、良い時代でした(*^_^*)

ほんまですね!
そんなには戻りたくないけど 懐かしさがこみ上げてくる昭和
やっぱり 歳をとったわ~(笑)なんて思う・・

nanami☆ | URL | 2012/08/29 (Wed) 07:44 [編集]


nanamiさん おはようございます。

わぁ~素敵にライトアップされてますね~
ほんと昭和の匂いが漂ってくるようです。

昼間でも素敵なところでしょうね(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2012/08/29 (Wed) 08:53 [編集]


こんにちは

 夜景も綺麗に取れていますね。
 年を重ねるごとに、日本の古い時代のものに
 心が入っていきますね。良い所にお住まいですよ。
 羨ましい!

あやめ | URL | 2012/08/29 (Wed) 16:44 [編集]


こんばんは~
この前も思いましたが、携帯写真とは思えないくらい素晴らしくきれいな写真ですねぇv-291
大昔20代前半まではそんな風に思わなかったんですが、最近アタシもこういう懐かしい街並みを愛でながら歩いてみたい、と思うようになりました^_^;。。。
もそっとヒマになったら、ア○レーに乗ってこういう街並みをめぐってみたいものですv-290
やっぱしアタシも、昭和の女ですね(笑)

yomo | URL | 2012/08/29 (Wed) 18:58 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> ほんと昭和の匂いが漂ってくるようです。
> 昼間でも素敵なところでしょうね(^_-)-☆

きっと昼間も 
紅葉さんが育った昭和の時代が残る町だと想像しています。
きっと懐かしい~と思うだろうな~
また 一緒に行きたいですね!

nanami☆ | URL | 2012/08/29 (Wed) 19:40 [編集]


Re: あやめさんへ

>  年を重ねるごとに、日本の古い時代のものに
>  心が入っていきますね。良い所にお住まいですよ。

そうなんです。子供の頃の思い出は永遠
懐かしい街並みをみると ホッとします。
車で一時間超かかりますが 奈良はいい場所が結構あるような気がします。
北海道には古い街並みはありますか?

nanami☆ | URL | 2012/08/29 (Wed) 19:43 [編集]


Re: Yomoちゃんへ

> やっぱしアタシも、昭和の女ですね(笑)

うふふ・・・なんか昭和っていいですよね
こんな風に育ったんだあ~なんて
古い街並みを歩くと 気持ちも穏やかになるようです。
時間ができたら 街並み歩きしてみてね。
でも Yomoちゃんちの方面がたくさんありそうです。

nanami☆ | URL | 2012/08/29 (Wed) 19:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)