ちょこっと Happy time

薬膳カレー

少し前から カルダモンとクローブがなかったので
夜の九時になって ミルを回してみた。

29120830supaisu.jpg
(白い方がカルダモン 黒い方はクローブ)

以前 これらをミルした時 
インドに行ったこともないのに 夫さんが
「インドくさい!」って云って嫌がられたことがあった。
確かに ちょっとアジア?なんて思う香りである。
ですので 今回は換気扇の下で粉砕しましたです。
その後 カレーも作り 翌日食べた。

20120830yakuzen.jpg

古代人はカルダモンを泌尿器系の病気を直し、脂肪をとる生薬として
噛むと だ液の分泌がよくなることから、消化吸収の助けになるとして
使われてきました。

クローブは丁子として呼ばれてます。
私は若い頃 生薬の関係の仕事についたので丁子で呼ぶ方が好きかも!
その昔ペルシャでは「クローブは気分のふさぎを治し、
食欲を増進し、船酔いに効き、痛風の治療薬であるとされていました。
体を浄化してくれる役目もありますので
写経する時などは 丁子を口に入れて書くといいです。

その他 クミン・ターメリック(うこん)・ガーリック・胡椒・生姜など
入れてカレーを作ります。
そうしますと お腹の中がすっきりします。
もたれることがないので この歳になっても
「また 食べた~い」となります。

普通のカレールーにちょっと お家にあるスパイスをいれると
ほんとうにおいしくなります。
そして 健康な身体になります。
だまされたと思って 一度お試しあれ!です。

スパイスって 種で世界に広まりました。
これからの世の中は「種」戦争でもあります。
良い品種で後世に食物事情の不安を無くすことも大事ですが
効能がいっぱいですので 古代の人から受け継がれた宝物を大切にして
健康な身体を作っていきたいものです。
そんな思いもあって nanami☆は薬膳カレーであります。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお♪美味しそう!
クローブとカルダモン
それにクミンとターメリックですね。
いつものカレーに適当に入れれば
いいのかな。
nanami☆さん、ルゥは使わずに
香辛料だけで作るの?
私が使う香辛料って
ニンニクと生姜とローリエくらいです(^_^;)
あと、柑橘系ジャムや梅酒
ブランデーも欠かせません(*^_^*)
薬膳カレー。。。とっても食べたい!
近い内に挑戦してみよっかな。

ナチュ☆ | URL | 2012/09/02 (Sun) 11:56 [編集]


スパイスをミルでひく生活
かなり本格的ですね。
市販の物はいくつかありますが
あまり活用できていません。
カレーに入れたらいいんですね。
ちょうど今カレーがあるので
入れてみますね。
スパイスは健康にもいいのですね。
活用したいです。

それから・・・パックですが
たくさんあって楽しそう。
ますますきれいになってくださいね。

のりぺこりん | URL | 2012/09/02 (Sun) 12:25 [編集]


こんにちは♪

勉強なります!!
といいつつ、香辛料を買い忘れます(>_<)

次のカレー日までには買ってみよう♪

初心者向けには何がお勧めでしょうか?

豆兄弟の母 | URL | 2012/09/02 (Sun) 14:53 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> いつものカレーに適当に入れれば
> いいのかな。

うん!そうですよ~ 適当にいれちゃってください!

> nanami☆さん、ルゥは使わずに> 香辛料だけで作るの?

とろみをつけるために ちょこっとだけ市販ルーを入れます。
横着でしょ(えへへ)

> 私が使う香辛料って

充分たくさん使ってますよ~
香辛料がどのくらい味に影響しているのか わからない私で(えへへ)
入っていたら健康的!って思うけど
カルダモンは香りからお腹がすっきりになります。
是非 お試しあれです。

nanami☆ | URL | 2012/09/02 (Sun) 19:52 [編集]


Re: のりぺこりん さんへ

香辛料って 胡椒はよく使いますがその他は
あまり使わないことが多いですよね。
カレーを作った時は残った香辛料を入れてしまうと
一石二鳥のような感じです。
是非 眠っている香辛料があったらやってみてくださいね。

土台が土台なので美しくはなりませんが
気持ちがいいので 癒しになります。
パックで癒されて 元気でがんばりたいと思います。

nanami☆ | URL | 2012/09/02 (Sun) 21:31 [編集]


Re: こんにちは♪

時々 私も買い忘れて
胡椒が切れたりして へんてこな味になることがあります。

> 初心者向けには何がお勧めでしょうか?

市販のルーにはすでにいろいろ入っていますが
カルダモンはほんとに爽やかな香りとお腹がすっきりします。
なので いれて欲しいですね~
クミンもいれて欲しいです。
健胃・消化促進・解毒・駆風などの効能があります。
こうしたものをちょっと入れると
カレーですが すっきりなお腹になります。
今度してみてね~

nanami☆ | URL | 2012/09/02 (Sun) 21:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)