ちょこっと Happy time

塩ヨーグルト

醤油麹だと思っていた。。。。。

今は 塩ヨーグルトが流行っているらしい!
なんですと~
私は 未だに塩麹も完ぺきにマスターできていないし
今度はてっきり 醤油麹のブームだと思っていたのだ

塩ヨーグルトは作るのも簡単で 栄養価も高いらしいし
旨味もだして お肉の繊維も柔らかくしてくれるようだ!
私って!情報 おっそっ~(えへへ)って思った本日でした。

そうだ!蕎麦を食べねばならん(賞味期限が・・・)
夜なのに ざる蕎麦とは・・・(手抜きかも・・いひひ)
 
20120902soba2.jpg

で!今度は醤油麹と思って 少し前にかったこれで!

20120902shouyukouji.jpg

豚キムチを作ってみました。
味が良くなったとか・・・・よく解かりませんが健康にはいいだろう!

20120902kimuchi.jpg

世の中の流れが 全く見えてないnanami☆さん
これから先 もっと鈍感になっていくかと思うと恐ろしいです。
ですので STOP 鈍感!として
塩ヨーグルトを作ってみようと思うのでありました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

塩ヨーグルト?!

私も初めて聞いたので、ちょっとググってみたのですが、無糖ヨーグルトに塩を足しただけでいいんですね。

まぁ、ヨーグルトが発酵食品だから、塩を入れて野菜を混ぜたら漬物になるというのは分かります。
でも……醤油麹と同じく体には良さそうだけど、私にはヨーグルト味のきゅうりとか無理だわぁ!!!

ちよこ | URL | 2012/09/05 (Wed) 20:40 [編集]


こんばんは♪

しょう油麹も塩ヨーグルトも、知りません(^^ゞ
相変わらず、カスピ海ヨーグルトを食べている、世間から隔離されてる私です(^◇^)
しょう油麹はなんだか美味しそう♪
ちょっと調べてみます(^^)v

りん | URL | 2012/09/05 (Wed) 20:47 [編集]


塩ヨーグルトって昨日か今日の‘おはよう朝日です’で
やってませんでしたっけ…
身支度しながらだったので、ちゃんと見なかったんですが
流行ってるんですね~ でも乳製品苦手(笑)

醤油麹も売ってますね。
これって、もろみとはまた違った味ですか?
もろみの味も苦手なんですぅ

じょびんぬ | URL | 2012/09/05 (Wed) 20:57 [編集]


こんばんは~
醤油麹までは何とか知ってましたが、塩ヨーグルトはダメでした(笑)
アタシもカスピ海ヨーグルトを食べてるので、少しやってみようかしら。
この醤油麹、ウチにもあります!!
こないだカジキマグロにつけてしばらく置いてから焼きました。
まろやかな味で美味しかったですよv-9
次はお肉に試してみたいですv-392

yomo | URL | 2012/09/05 (Wed) 22:40 [編集]


次から次へ色々なものが流行りますねー。醤油麹がすでに分かりません。
塩麹も結局、塩分が気になってすぐやめちゃったしね。
でも美容に良い物は一度は試したいですね。

よんよん | URL | 2012/09/06 (Thu) 07:30 [編集]


Re: ちよこさんへ

そう!簡単みたいなんです。
塩麹はお漬物が一番おいしいと思う私
漬物は塩麹がいいですけど
お肉を焼くとか サラダには 塩ヨーグルトもおいしいかもしれません。
私も一度チャレンジして お知らせしますね。

nanami☆ | URL | 2012/09/06 (Thu) 07:32 [編集]


Re: りんさんへ

> 相変わらず、カスピ海ヨーグルトを食べている、世間から隔離されてる私です(^◇^)

おおっ!!!ずっと自分で作っているの~
別に塩ヨーグルトにしなくても 普通に乳酸菌を入れるのが一番だと思います。
継続できるってすごいよ!
私は飽き性なので なにやっても続きません(えへへ)
りんさんを尊敬します。

nanami☆ | URL | 2012/09/06 (Thu) 07:35 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 塩ヨーグルトって昨日か今日の‘おはよう朝日です’で

そう!朝みたら 今は塩ヨーグルト!って聞いて
あちゃ~って思いました。私って遅れているわ~(えへへ)

醤油麹はもろみぽいです。
嫌いなら あかんですね(笑)
でも健康の為に なんかの形で乳酸菌をいっぱい取ってくださいね。

nanami☆ | URL | 2012/09/06 (Thu) 07:38 [編集]


Re: yomoちゃんへ

> 醤油麹までは何とか知ってましたが、塩ヨーグルトはダメでした(笑)

よかったあ~ yomoちゃんもいろいろ健康にいいことを
自慢しないでしているのでいつも尊敬していたのですが
まだ知ってなかったとは・・ちょっとうれしい(えへへ)

> この醤油麹、ウチにもあります!!
> こないだカジキマグロにつけてしばらく置いてから焼きました。

とてもおいしそうですね!
私もお魚につけてやってみますね!
実際に 醤油麹はどうやって使うか?よくわからなかったんです(笑)

nanami☆ | URL | 2012/09/06 (Thu) 07:42 [編集]


Re: よんよんちゃんへ

ほんまですう~
塩ヨーグルトの本もいっぱい出てるみたいです。

塩麹の塩分!
私もそこがよくわからなくて いつも塩辛くて・・・
やっぱり健康に悪いかと思って 
自分で作るのは一回こっきりでした。
料理は塩が大事ですけど 分量も大事ですよね。

バリに行ったらバリ塩を買ってきますね~
お楽しみに~

nanami☆ | URL | 2012/09/06 (Thu) 08:15 [編集]


nanamiさん おはようございます。

ななんと塩麹の後は塩ヨーグルトですと~
それに醤油麹まであるとは・・・

ヨーグルト味のお漬物とか?
流行は移り変わっていくものなんですね~

紅葉 | URL | 2012/09/06 (Thu) 09:24 [編集]


Re:紅葉さんへ

どんどんいろんな流行があってついていけません。
でも こうした流行も頭に入れておくと
少しはボケ封じになるかもしれないと!
日々悪戦苦闘もしなくちゃいけないのかも!なんて思う日々です。
しかしながら 糠床をかき混ぜて 糠漬けを食べているnanami☆さんです。
すごい矛盾してる生活です(えへへ)

nanami☆ | URL | 2012/09/06 (Thu) 18:54 [編集]


こんばんは

なにー!!!
塩ヨーグルトに醤油麹!?
うちでは未だに塩麹がブームでございます。
なんか流行るもんってマッハのように過ぎ去っていくから
ついていけないです(T_T)
nanamiさん、何事にも敏感ですやん!
すごいなぁって思いますよん!

ひろひろ | URL | 2012/09/06 (Thu) 19:46 [編集]


Re: ひろひろさんへ

> なんか流行るもんってマッハのように過ぎ去っていくから
> ついていけないです(T_T)

ほんと なんでも早いですよね~
ひろひろさんのお仕事もいろいろたいへんだと思います。
できるだけ時代についていくところはいって
守るべきことは守る!
そんなけじめをつけて生きていきたいものです。

nanami☆ | URL | 2012/09/07 (Fri) 07:06 [編集]


おはようございます♪

私も観ました~塩ヨーグルト。
最初から観てなかったんですが、、、

ホントに塩を加えるだけだったんですね。

我が家の塩麹も出番が・・・e-263

結局炒め物がほとんどです。
でも未だに「麹」が手に入らないようです。。。

塩ヨーグルト、、、試されたらゼヒとも感想をお待ちしておりますm(__)m

豆兄弟の母 | URL | 2012/09/07 (Fri) 09:40 [編集]


Re: 豆兄弟の母さんへ

> 私も観ました~塩ヨーグルト。
> ホントに塩を加えるだけだったんですね。

豆兄弟のお母さんも 見ましたあ~!!
そうみたいですう~ 珈琲ペーパーでこして
そこに塩を入れるだけでOKみたいです。

> 我が家の塩麹も出番が・・・e-263

この前もおいしそうなから揚げしてましたやん
すごく活用してます!偉いですよ~

> 塩ヨーグルト、、、試されたらゼヒとも感想をお待ちしておりますm(__)m

がんばってやってみますね。
でも 先に豆兄弟のお母さんがしたら 
こちらこそ 教えてくださいね。

nanami☆ | URL | 2012/09/08 (Sat) 18:34 [編集]


時代遅れや

お盆過ぎから「塩麹」を使い出したσ(^_^;等は
二昔前のを使ってるんや!(笑)

マイケル | URL | 2012/09/10 (Mon) 23:46 [編集]


Re: マイケルさんへ

> お盆過ぎから「塩麹」を使い出したσ(^_^;等は
> 二昔前のを使ってるんや!(笑)

うふふ!流行が早くてついていけないですよね。
今日コメントを頂いて思ったのですが
こうして 後から追っかけて ずっとブームになることが
大事じゃないかと思いました。
私みたいに すぐ飽きちゃうのはいけないことです。
おいしい塩麹料理を作ってくださいね~

nanami☆ | URL | 2012/09/11 (Tue) 19:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)