ちょこっと Happy time

ジョグジャカルタ

古都奈良のような都市 ジョグジャカルタ

朝食を済まして ホテル近くを散策してみる。
滞在したグランド・アストンはジョグジャカルタで2番目に
大きな通りに面しているらしいのですが・・・・
町並みは ちょっと昭和ぽい
しかし バイクの量は半端ではありません
それに すごいスピードで圧倒されてしまう・・・・

201209jogja3.jpg

201209jogja2.jpg

暴走族のようなスピードに たじたじになっているが
路地に入ると 鶏も離し飼いになっています。
通りの街路樹とか ちょっとした緑の渕に鶏がいる!
鳥インフルエンザが頭に浮かぶ。。。。

201209jyogja4.jpg

ジョグジャカルタはジョグジャとも略されます。
名は「平和の町」という意味らしく
王国が今でも存在してますが 昔は都だった町
そんなところは 京都や奈良と近いものがあります。
今は学生の町として インドネシアの島の各地から
この町へ来て勉強に励んでいるようです。

マリオボロ通りに寄ってみました。
ここはジョグジャカルタでも一番賑やかな通りらしいのですが
朝のこの時間は 人も少ないです。

201209jyogja5.jpg

201209jyoguja5.jpg
イスラムの方が多いですね!
次回またこの辺りに触れたいと思います。

インドネシアはジャワ更紗(バティック)=ろうけつ染めが有名です。
工房を見せていただきました。
手書きになると ほんと高価な品ものになります。

201209rouketu5.jpg

真剣な姿は美しいですう~
201209rouketu2.jpg

201209rouketu1.jpg

201209roukeru3.jpg

201209rouketu3.jpg

次は 世界遺産 ボロブドゥール遺跡です。
(ここがメインなのに ここまでくるのが長いですね・・笑)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

異文化~っていう感じがします。
あまりテレビで見ることがない光景だったりで
工房も味があっていいですね。

ホテルのバイキングすごくオサレでおいしそうですね。
私なら、ずーーっと食べ続けてそうな…(笑)

じょびんぬ | URL | 2012/09/25 (Tue) 21:01 [編集]


今晩は♪

ホントにライダーが多いです(*≧m≦*)
きっと大混雑してるんでしょうね。

路地の鶏・・・ひかれちゃわないんでしょうか?
鶏も心得てるのかな?

生地はすごく柔らかい色ですね。赤でもちょっと涼しげな感じですね。

前日記事の〈ジャムウ〉勉強になります。
nanami☆さんの説明がわかりやすいです♪

綺麗になれるんだったら、頭からバケツでかぶりたいですね^m^ プププ♪

次回も楽しみにしてます♪

豆兄弟の母 | URL | 2012/09/25 (Tue) 22:53 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

異文化!そのものです。
そしてやはり日本がいいなあ~って思うのも 旅の良さかも!

ホテルのモーニングはいろいろありますが
こちらのホテルはほんまに上品で気に入りました。
太っている身ですが あまり食べれない身体なので
ちょっと損した気分です(ぎゃはは)

nanami☆ | URL | 2012/09/26 (Wed) 08:00 [編集]


Re: 豆兄弟の母 さんへ

混雑しているんですよ~
今世界で一番自動車産業で活気があるようです。
あまり混雑して タクシーもお一人さまは乗せてくれなくて
相乗りする仕事もあるらしいです。
そして 鶏もびっくりするくらい 道路にいてて
こんな廃棄ガスの中で生きているのもびっくりです。
東南アジアは鳥インフルエンザの発祥の地でしょ!
わかる気がしました。
気になる人は 鳥は食べないで!と注意もありました。

ジャムウは中国の漢方と同じですが
その土地土地でのハーブを利用しています。
インドネシアのハーブを活かして 健康に注意しているのは
世界中同じなんですけど
ハーブ好きなので ジャムウもすごく気になってしまいます(笑)

nanami☆ | URL | 2012/09/26 (Wed) 08:07 [編集]


おはようございます!

ぼ・・暴走族!!(笑)
ちゃんとヘルメットかぶってるしっ!
鶏の放し飼い?アチャーっ。。。

きれいな布だわ~
こうやって手作業なんですね^^
すばらしいわ~☆

あーちゃん | URL | 2012/09/26 (Wed) 10:24 [編集]


異国情緒たっぷりですね^^
バイクの大群。。。
何年か前に台湾に行ったときも
ビックリしましたが。。。
そんな感じかな^^

ホテルもとってもオシャレ~♪
バリ伝統のお薬もnanami☆さんの
強い思いが引き寄せたんですね(*^m^*)

ナチュ☆ | URL | 2012/09/26 (Wed) 15:29 [編集]


Re: あーちゃんへ

> ぼ・・暴走族!!(笑)
> ちゃんとヘルメットかぶってるしっ!

あはは~ そうですよね(笑)
真面目な暴走族だったかも!

> 鶏の放し飼い?アチャーっ。。。

これじゃ~鳥インフルエンザも防ぎようないでしょ
日本はやっぱりすごいわ~

> こうやって手作業なんですね^^
> すばらしいわ~☆

このような手作業な品はめちゃ高いので
庶民nanami☆なんかが買うのはプリント染めになります。
でも きれいでしょ~

今度はインドネシアはどうでしょうか?

nanami☆ | URL | 2012/09/26 (Wed) 20:48 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

このような交通事情での運転は 運転がへたくそな私には
絶対にできないなあ~と感じます。
事故も起こさないで みんなすごいですう~
台湾もそうなんだね。

ジャムウに出合ったこと!
ほんまにうれしかったです。
願うと導かれるのかな?何事ももっと願ってみることにします。(笑) 

nanami☆ | URL | 2012/09/26 (Wed) 20:51 [編集]


こんばんは~
街を見ると近代的ですが、やはり異文化ですね。
日本じゃお目にかかれない、路地飼いの鶏がいるv-11v-363
犬とか猫に食われないのかしらv-361

きれいな布がいっぱいですねv-405
皆さん一生懸命作業されてますよねv-410
美的センスゼロのアタシ、こんな美しいものを送り出せる人を尊敬しちゃいます(*^_^*)。

yomo | URL | 2012/09/26 (Wed) 22:17 [編集]


Re: yomoちゃんへ

> 街を見ると近代的ですが、やはり異文化ですね。

やはり 違います。
鶏たちもこんな交通量の中で交通事故にもならずに
たくましく生きていて ほんとびっくりです。
やはり なんやかんや言っても 日本がいいです。

ロウケツ染めも伝統文化の一つで産業になっています。
いいものは本当に高価でとても買えませんでした。
こんなに手が込んでいたら 当たり前ですよね。
経済的にまだまだ貧しい国ですので
このような伝統産業がもっと世界中に広まったらいいなあ~
とも思いました。
いろいろ感じるジョグジャカルタの町でした。

nanami☆ | URL | 2012/09/27 (Thu) 07:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)