ちょこっと Happy time

世界遺産 ボロブドゥール遺跡

世界最大の仏教遺跡ボロブドゥール

どれくらい遇いたかっただろうか・・・・・・
何がこれほど 惹きつけたのか解らないが
この遺跡をずっとずっと見たいと思っていた。

市内から約一時間程車で走ると
8~9世紀建立のボロブドゥール遺跡がある。
世界最大級にして最古の仏教寺院
19世紀初めのオランダ統治下時代、
密林に眠る巨大な遺跡を発掘隊が発見したものです。
1,000年の眠りから覚めたボロブドゥール遺跡は
未だに何のために建てられたか謎に包まれた仏教遺跡なんです。


201209borobu1.jpg

ボロブドゥール側からみると こんな感じ
201209borobu2.jpg

201209borubu8.jpg

201209borubu3.jpg

201209borobu10.jpg

ガイドを務めてくれたのは イスラムの28歳の一児のママ
ボロブドゥール遺跡に刻まれたレリーフは繊細です。
いろんな物語をしることができます。
201209borubu4.jpg

2010年はボロブドゥール遺跡があるジャワ島中部にあるムラピ火山の噴火したそうです。
5年に一回くらいは噴火するらしくて
この時はボロブドゥール遺跡も閉鎖になったそうです。
火山灰をかぶったボロブドゥール遺跡
201209borubu5.jpg

遺跡の石の隙間に入った灰はイオウを含んでますから
石を劣化されてしまいますので火山灰の掃除は丁寧にされたそうです。

この周りを時計回りした後 お願いごとをします。
201209borobu9.jpg

201209borubu6.jpg

ストゥーパと言われる円錐形の建造物
この中には一体ずつ仏像が納められいます。
ストゥーパのこの菱形の穴から男性は右手、
女性は左手で中の仏像を触ると願いごとが叶うという言い伝えがあるのですが
今はストゥーパに登ってはいけません ので
もちろん手を入れることもできないのですが
ガイド無しの人は 手を入れて仏像を触っている人もちらほら

201209borubu7.jpg

レリーフも綺麗で魅了されたのですが・・・・
イスラムガイドさんから聞いたことから
ボロブドゥール遺跡で感じたことを 追記で・・・・

インドネシアはイスラム教徒が世界一多いのだそうです。
特にジャワ島では90%の人がイスラム教です。
バリ島に行くとヒンドゥー教が80%くらいで
島ごとにいろんな宗教があるようです。

今回は世界最大の仏教遺跡なのですが 
イスラムの方々が遺跡を守ってくれているのです。
イスラムが自分の身近にないこともありますが なんか・・・違和感
 
本文の中で ムラピ火山が度々噴火しますと書きました。
その昔はヒンドゥー教だった島民が噴火や地震で バリ島とか他島に移ってしまい
空いた土地にイスラムの方々が住みつき 今に至ったと
ガイドさんから 伺って
自然の営みは 生態系を変化させてきましたが
宗教にも影響してきたんだ!なんて思いました。

自然の営みで変わったジャワ島の宗教のたくましさも思いますが 
福島の原発から 人々が土地を去る!その後は・・・・
そんな風に考えると 物哀しい・・・・・

またきれいに整備された公園の中にあったボロブドゥール遺跡は
謎に包まれた仏教遺跡とは感じが薄れて
あんなに 憧れていた気持ちにギャップが起こり
夢に見ていた時が なんか良かったと思うnanami☆

夢は夢のままがいいこともあるんだ。。。。。
ボロブドゥール遺跡 ごめんのnanami☆でした。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます♪

いろんな事を感じられるnanami☆さん、素敵です♪

私だったら「へ~」や「ほぉ~」というだけの様な気がします。

でも海外旅行が行けない私には、勉強になります。
そして羨ましいですぅ(*^_^*)

豆兄弟の母 | URL | 2012/09/27 (Thu) 08:48 [編集]


nanamiさん おはようございます。

すごいレリーフですね~
実際に見たら圧倒されるでしょうね。

そうそう夢は夢のままがいい時もありますよ~
ちょっと残念なボロブドゥール遺跡でしたね。

紅葉 | URL | 2012/09/27 (Thu) 08:49 [編集]


凄い

素晴らしいの一言。

もうみとれてしまい言葉がでない。

どないしてこんな建造物ができたんやろ。

塾長 | URL | 2012/09/27 (Thu) 11:59 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/27 (Thu) 18:13 [編集]


Re: 豆兄弟の母 さんへ

> いろんな事を感じられるnanami☆さん、素敵です♪

素敵なないですよ~
なんか違うなあ~とか思ったり
聞いた言葉で ブログ記事をこう書こう!なんて思うだけで(笑)
今日は父ちゃんが お前のブログは硬い!って言われて(えへへ)
もっと豆兄弟のお母さんのように 面白く・楽しく書きたいnanami☆です。

まだ豆兄弟のお母さんは若いから 子育て真っ最中ですもの
海外旅行は もう少ししたらいくらでもいけますよ。
ですので いつも行きたい場所を頭に描いていてくださいね。

nanami☆ | URL | 2012/09/27 (Thu) 20:07 [編集]


Re:紅葉さんへ

> すごいレリーフですね~

とても感動しますよ~
もっとじっくり見たかったです。

> そうそう夢は夢のままがいい時もありますよ~
> ちょっと残念なボロブドゥール遺跡でしたね。

うん!ちょっと想像と違って・・・・
いつも期待しすぎるので あとで あちゃ~と思うことも多いnanami☆です(笑)

nanami☆ | URL | 2012/09/27 (Thu) 20:10 [編集]


Re:塾長さんへ

> どないしてこんな建造物ができたんやろ。

未だに未知なことも多いのですが
こうした建造物はやはり権力が見え隠れします。
単純に噴火の多いこの地帯に日本でいう奈良時代の建造物が
今も存在すること!
また 守っていることに感動します。
塾長さんにも 本物を見ていただいきたいです。

nanami☆ | URL | 2012/09/27 (Thu) 20:14 [編集]


行ってみたい・・・・

良い所に行ってこられたのですね (^_^)v
バリ島のボロブドゥール寺院には
行ってみたいんですが・・・・
σ(^_^;の希望が現実には遠すぎて

マイケル | URL | 2012/09/28 (Fri) 12:15 [編集]


素晴らしいです!!

こんばんは。

先日は『続きを読む』の設定のご説明を
ありがとうございます。
(機会があったら試してみます)

ボロブドゥール遺跡は素晴らしいですね!!

実際に見たら、もっと驚いてしまいそうです。

歴史的遺産をご覧になり、アーユルヴェーダ
を体験なさり、美味しいものをお召し上がり
になられて、充実した旅だったのですね。(^_^)

こちらも旅行気分を味わわせて頂きました。

いつも本当にありがとうございます。m(__)m

whitemoon | URL | 2012/09/28 (Fri) 18:22 [編集]


Re: マイケルさんへ

思っていたのとは ちょっとイメージが違いましたが
とても荘厳ではあります。
是非 本物をみてくださいませ。
遠そうですが 行こうと思うと意外と行けるかもです。

nanami☆ | URL | 2012/09/28 (Fri) 20:50 [編集]


Re: whitemoonさんへ

> 先日は『続きを読む』の設定のご説明を

うまく説明できなくて ご理解頂けたか心配ですが
今度 チャレンジしてみてくださいね。

旅の記事は まだまだ続きます。
もう飽きてしまったでしょうけど
これから バリ島の良さをお知らせしていきたいです。
もうしばらくお付き合いくださいませ。

nanami☆ | URL | 2012/09/28 (Fri) 20:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)