ちょこっと Happy time

ムンドゥ寺院

ジャワ島から古都奈良を思う

ボロブドゥールから 3kmに小さな寺院がある。ムンドゥ寺院!
インドネシアのジャワ島の仏教徒はわずかで
90%がイスラム教徒なのですが
ボロブドゥールが世界最大の仏教遺跡でありますから
一年に一回かはちゃんと聞いてなかったのですが
世界中から呼んだ僧で祈る日があるらしい!
このムンドゥ寺院からボロブドゥールまでの3kmを行列するそうです。

201209tera3.jpg

この建物も8世紀のものですから
日本では奈良時代!奈良に都があった時くらいの建造物だ!
石に刻まれたレリーフが優しいです。

201209tera6.jpg


201209tera2.jpg

敷地の中は大きな  大きなガジュマルの木

201209tera1.jpg

nanami☆さんも入れます。
夫の友達がボロブドゥールは「歩くで~ 暑いで~ しんどいで~」
と言ったし 神聖な場所なので膝が出てる服装はだめだと
聞いていた私の服装は 完全防備な服装でダサダサですね
201209tera7.jpg
 
父ちゃんはガジュマルの根っこを食べてました。

201209tera4.jpg

ぶらさがったり

201209tera5.jpg

美しい石の寺院と 巨大なガジュマルが印象に残ったnanami☆です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)