ちょこっと Happy time

プランバナン寺院

ユネスコの世界遺産 プランバナン寺院

ヒンドゥー教の遺跡としてはインドネシア最大級です。
ちょうど日本の奈良に都があったくらいの
898年~910年当時の 王さまが建立と言われていますが
伝染病で10世紀ごろ都が移ってしまったり
日本ではフランシスコ ・ザビエルによって、キリスト教が伝来した年に
大地震があって遺跡のほとんどが崩壊してしまったらしいです。
その後 修復されたので 
今はもっと整備されてこうして見ることができる。

201209pram7.jpg

201209pram1.jpg

201209pram6.jpg

201209pram8.jpg

201209pram2.jpg

201209pram4.jpg

201209pram3.jpg

夫くんが人差し指でプランバナン寺院を引き寄せてみました。

201209pram5.jpg

ヒンドゥー教の王宮があったところですが
近くには 仏教のお姫さまをお嫁さんにしたことから
チャンディー・セヌウーという仏教寺院もあります。
異宗教文化も尊重するインドネシアの昔の王さまって素敵ですよね。

今はイスラム教が90%のジャワ島
この日もヒンドゥー教の遺跡でありながら
お祈り時間になったようで どこからかコーランが流れてきていた。
今回の旅!全然身近に無いイスラムの雰囲気をたくさん感じたように思う。
それが 良いのか悪いのか 全くわからないnanami☆
プランバナン寺院を最後にジャワ島を去りバリ島に行く。

ジャワ島!ありがとう 2012/09/15(土)



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます♪

ご主人、伸びるんだ~(*≧m≦*)

寺院・仏閣ってあんまり興味ないんですが、やはり1度は観ておきたいところっていっぱいありますよね。
「で、どこ?」って聞かれたら、「・・・」ですが。すぐに思い出せない。

次はバリ島編ですね♪

豆兄弟の母 | URL | 2012/09/30 (Sun) 09:47 [編集]


石造りの寺院は素敵ですね。
日本にはない建造物に惹かれます。
単純に、どうやって造ったんだろう?て思います。

パパさんと同じ場所で写真を撮ってみたいです(^^)

よんよんカフェ | URL | 2012/09/30 (Sun) 13:35 [編集]


イスラム教のことは何も知らないけど
強い信仰心のある国の文化って
やっぱり独特な空気があるのかなぁ。
建物も日本とは全然違う趣き。
当たり前かf^_^;)

nanami☆さんの近くには
正倉院のような日本美もたくさんあって
美しいものに囲まれた9月でしたね~。
私まで一緒に楽しませてもらいました。
ありがとう(*^_^*)

ナチュ☆ | URL | 2012/09/30 (Sun) 19:31 [編集]


Re: 豆兄弟の母 さんへ

> ご主人、伸びるんだ~(*≧m≦*)

ちょっと こんな風にも撮ってみましたよ(笑)

一度は見ておきたいところ!
私も子育て中は学費や生活費を稼ぐのが必死で余裕なんかなかったんですが
病気してから 人生観が変わって
今のうちに見ておこう!って思いました。
なので 家計は苦しいですが 心は豊かになりました。
ブログネタも増えて楽しい日々です。
豆兄弟のお母さんへこれから いっぱい行ってくださいね~

nanami☆ | URL | 2012/09/30 (Sun) 20:56 [編集]


Re: よんよんちゃんへ

> 単純に、どうやって造ったんだろう?て思います。

そうなんですう~
ピラミッドは 絶対に宇宙人が使った!と思うくらい
もっと不思議で構造が難解な建造物も気になりますが
宗教目的に作られた建築物も 意味があって
荘厳さは 身体の中からわくわくさせるものがあります。
よんよんちゃんも遺跡の中から伝わってくるものを
いっぱい感じて 心豊かになってきてくださいね。

nanami☆ | URL | 2012/09/30 (Sun) 21:04 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

ジャワ島の遺跡は日本の奈良時代くらいのものが多く
古都奈良に住むnanami☆にとっては
なんとなくつながりを感じた旅!
丁度 正倉院をみることになっていましたので
木造文化と石文化の比較も感じて 良い9月になりました。
身近でもたくさんの良いものがありますが
海外と比較して また日本の良さも十分に感じられて
今に感謝できます。
旅ってそんな良さがあるから やめられないのかもです。
よい気候になりましたので ナチュ☆さんもお出かけしてくださいね。

nanami☆ | URL | 2012/09/30 (Sun) 21:13 [編集]


こんばんは♪

ご主人、凄い!(笑

石造りの寺院って素敵ですよね。
日本の建築物にはないですもんね。
なんにしても歴史のあるものって、見てるだけで心が落ち着く感じがします。

相変わらず写真が上手!d(⌒O⌒)b

りん | URL | 2012/09/30 (Sun) 22:31 [編集]


Re: りんさんへ

こちらの遺跡は日本でいうと奈良時代
エジプトのピラミッドとかにはかないませんが
とても感慨深いものがあります。
どうやってつくったのかな?
こんなことも思いながら観光していました。
写真!もっとうまくとりたいですう~

nanami☆ | URL | 2012/10/01 (Mon) 07:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)