ちょこっと Happy time

サンポール神話

トイレの神さま!っているのかしらん・・・・・

会社で事務員さんしてるnanami☆です。
大企業でもないし 昔ながらの封建的な地域性でもあって
トイレ掃除も事務員がする。
自分の担当は男子トイレ!
最近 男子トイレの小便器の流れが悪いので見て頂きました。

なんと!!!!!!
尿石がたまり過ぎていたらしい!!!!!

私・・・掃除する時に 
小便器にあるふたみたいのを開けて掃除したことなかったんです。
だって 怖いもん! 自分は使ってないし・・・
同じく違う男子トイレ掃除をしてる同僚に
「フタ開けてしてる?」って聞いたら
同僚もしていないらしい(よかった~)

入社した時から 同僚から
少し詰まりを感じたら サンポールを一本開けて
(サンポール知ってる?関西ではトイレマジックリンみたいのです)
「サンポール中 使用禁止」して一日置く!
ほんま怖いくらいに効くのよ~!!
まるでサンポール神とあがめていた同僚の言葉を信じてた私
でも サンポール神は尿石に勝てなかったようで(笑)

水道屋さんは お好み焼きのへらみたいので
尿石をそぎ落していた(一瞬ちらみしたらすごい量!)
尿石を溶かす薬をかけているときは 
ごほっごほっ!!って咳き込んでいるし
会社中の男子トイレの小便器の尿石取りをしてもらい
快適になっただろう男子の小便器!
ほんまに 水道屋さん ごめんなさい!と思ってしまう。

これからは 「ここも開けて掃除してください!」と言われたnanami☆
えっ~!!!!!!!まじ~!!!!!
水道屋さんには悪かったけど
フタ開けて掃除するの これから・・・・

同僚は「20年間でたまったから 定年するまでせんでもいけるよ」
次世代の方に引き継いだらいいやん・・あはは
「うん!そうだね」って言ったものの・・・・
聞いたからには 無視できなし・・・つらい

数年前 トイレの神さまの歌が流行ったけど
トイレの神さまっているのかな?
会社の業績が悪いのは nanami☆のせいだったのかな?
トイレはすっきりになりましたが
ずど~んと心が思いnanami☆であります。

でも 最後は バリでみつけた美しい睡蓮でお別れするとします。
では!また
201209suiren.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちのも・・・

うちのトイレもカピカピになってるの(´・ω・`)ショボーン
水道屋さんが持ってる洗剤が欲しい!!

市販のでは取れません!!

やっぱりマメに掃除しないとダメですね・・・

nanami☆さん、頑張れ~v-22

豆兄弟の母 | URL | 2012/10/06 (Sat) 19:27 [編集]


Re: 豆兄弟の母 さんへ

豆兄弟のお母さんちにも 男子専用の小便器があるの?
なら一度掃除してもらったら すごい勢いできれいになります。
同僚は サンポールがすごく効く!って言ったけど
やはり水道屋さんのがほしくなりますよね!
お知り合いの水道屋はいませんか?
分けてくれたらいいのにね!
トイレ掃除は がんばります!
応援!ありがとう

nanami☆ | URL | 2012/10/06 (Sat) 20:38 [編集]


私の中でサンポールはあのサンポールしか思い浮かばなかったんですが
まさかnanami☆さんのところでサンポールが
ブログ記事になるとは想像もつきませんでした。
私の知らないオサレな‘サンポール’という別物があるんだとばかり…(笑)

私も業者さんが使ってる洗剤とか欲しいと思います。
特に台所の換気扇とか…
めんどくさくってついつい先延ばしになってしまいます。

じょびんぬ | URL | 2012/10/06 (Sat) 21:40 [編集]


こんばんは~
アタシ、まさにその掃除しましたv-11。。。
但し正確にいえば、実はアタシは業務用尿石とりを買ってきただけv-396
実際にそれを捲いたのはジジです^^;
日ごろからトイレのつまりに悩んでいたそうな
やっぱり実際に使ってる人が捲いてくれないとねぇv-391
悪嫁ですね、アタシ(笑)

でその尿石取り(名前忘れたv-409。。。)ですが、業務用のがウチのホームセンターに売ってたので使ってみました。
ウチの頑固なトイレは、それくらいでないとダメかなと思って(^_^;)。
かなりの効果ありましたよv-291
但し業務用だけあって1980円したので、買うのは勇気要りましたv-406
もしどうしても落ちないのであれば、それを使うことをお勧めしますv-390
でもできればそこまで掃除するのは避けたいところですね^_^;。。。
そんなこと言ってるから、運が舞い込んで来ないんですね、アタシv-393

yomo | URL | 2012/10/06 (Sat) 21:42 [編集]


こんにちは♪2回目です♪

(≧∇≦)キャー♪恥かしい!
ウブドの記事で『むか~し、むかーし』で書いたつもりなのに、『むか~し、くか~し』って書いてる(*≧m≦*)

うちのトイレは洋式のみです。
男性陣は座ってして貰ってるんで、手前の方の所に着いちゃってるんです(>_<)
『誰が掃除するねん!座ってしろ!いえ、して下さい♪』と父ちゃんにお願いして、子供達にも座ってして貰ってます。
トイレ掃除ってキライ。。。
なので、おさぼりしちゃってます(>_<)

なになに?ホームセンターにあるんですか?
探してみよっと♪

豆兄弟の母 | URL | 2012/10/07 (Sun) 15:37 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 私の知らないオサレな‘サンポール’という別物があるんだとばかり…(笑)

あはは!サンポールを神さまと書いたし・・
あのサンポールなんですが
あれって 全国にあるんでしょうか?
最近は会社でしか使ったことが無くて みんな知らないと思ってたんです。

> 特に台所の換気扇とか…
> めんどくさくってついつい先延ばしになってしまいます。

ほんと!私もです・・・
ダスキンとか販売してくれないかしら!っていつも思います。

nanami☆ | URL | 2012/10/07 (Sun) 20:48 [編集]


Re: yomoちゃんへ

そうなの~!したんだ~
でも!ジジちゃんが最終はしたんですね(笑)
それでいいんです!自分のことは自分でしなくちゃです!
我社も男子がやれよ!って言いたいです。

お薬はそんなに高いんですね~
ちょっと 買うのは勇気がいりますよ~
私なら買わないかもです(笑) 

>そんなこと言ってるから、運が舞い込んで来ないんですね、

そんこと無いですよ~
でも!トイレの神さま!いないと思うようにしませんか(笑)

nanami☆ | URL | 2012/10/07 (Sun) 20:54 [編集]


Re: 豆兄弟の母 さんへ

ごめんなさい!昔って書いてあったのに 勘違いです(ぺこり)

そう!男は様式でもあきませんよね(笑)
自分でも掃除せんかい!っていつも思います。

なんかホームセンターにあるようですが 高いみたいです。
私は高いのは買う勇気がないので 
お家ではこまめに掃除することにしますね(笑)

nanami☆ | URL | 2012/10/07 (Sun) 21:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)