ちょこっと Happy time

コピ・ルアック

幻のコーヒーコピ・ルアックは
ジャコウネコの排泄物からできたコーヒー!!!!!!


バリ島と言えばバリ珈琲!
娘の夫さんのご実家が珈琲好きと聞いて買ってきました。

201209coffee.jpg

娘が「テレビで猫のフンからできた珈琲がすごく高い!」って
えっ!!テレビでしてたの ルアックのこと!と喜ぶ母nanami☆
そうしましたら 日経新聞に珈琲の効能の記事が!
興味を持つといろんなことが 面白いようにつながって目に止まる!

バリ島に行ったらコピ・ルアックを飲むぞ!と決めていました。
日本でしたら珈琲豆は 100g4000円以上もします。
ルアックとはインドネシアなどに生息するイタチで
コーヒーの実を餌として食べ、
種子にあたるコーヒー豆が消化されずに排せつされます。
現地の農民がその排せつ物からコーヒー豆を取り出し
きれいに洗浄したものがコピルアックなのです。
そう! うんちからできたんです (えへへ)
ジャコウネコの腸内の消化酵素の働きや腸内での発酵によって
コーヒーにその独特の香味が加わるそうです。

ガイドさんに連れってもらった珈琲の飲み比べお店で 
いろんな銘柄を飲んでみました。
コピルアックはなんとなく甘くフレバーぽい感じでした。
でも そんなに買いたくなる味でも無く・・・バリ珈琲を買う!

珈琲は抗酸化作用があるポルフェノールが豊富で
珈琲だったら5杯飲んだら一日のポルフェノールが摂取できるんですって!
でもこんなに飲んではいけないので
2杯くらいが一番いいみたいです。

珈琲は興奮作用もありますが 脂肪燃焼作用も多いので
効率よく珈琲を飲んでダイエットに結びつけたいものです

また頭痛にもいいみたいです。
みんな幻の珈琲ルアックは なかなか飲めませんが
生活の中に珈琲タイムを入れたら 健康的かもです。

珈琲のことでした。
最後までお読みいただいてありがとうございました。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

コーヒーは暇さえあれば飲んでます。
夏場はインスタントが多いけど(アイスコーヒーなので)冬場は簡易ドリップコーヒーで(^^;
後片付けが面倒なので、何事も簡単に済ませてしまいます。
でも、コーヒー店のコーヒーがたまに飲みたくなります。
なかなか行かれないけど。

ジャコウネコの排泄物から…?
う~ん、微妙です(^-^;

りん | URL | 2012/10/24 (Wed) 22:25 [編集]


今晩は♪

うんちの珈琲(*≧m≦*)聞いた事あります♪

でも・・・値段もそうですが勇気がいりますね。

私はいつもインスタントです。
父ちゃんが飲めないので、ポコポコするのも面倒なので使ってません。使うとリッチな気分になるんですが♪

前日の記事の人。
ちょっとだけ潔癖症だったりして。
一番下にスリッパがないから上から取り、出るときは触りたくないから足で入れる。違うかな?

一番下にスリッパがあったら、触らずにスリッパはいてたりして。。。

本当の潔癖症の方は持参するんでしょうが。。

nanami☆さん、ご苦労様です♪

豆兄弟の母 | URL | 2012/10/24 (Wed) 23:46 [編集]


Re: りんさんへ

りんさんの珈琲が大好きなんですね!
私は毎朝コーヒーメーカーで一杯飲むだけでしたが
一日2杯くらいが一番いいと聞いて会社でも飲むようにしました。
それでダイエット効果があればいいのですが。。。

> ジャコウネコの排泄物から…?
> う~ん、微妙です(^-^;

うん!微妙でしょ(笑)
ジャコウネコはグルメらしくて 完熟した珈琲の実しか
食べないみたいで 完熟された実と消化酵素で
消化されずに出たうんち豆がいい感じらしいです。
ちんみに ちゃんと洗浄されてからの製品です(当たり前ですね・・笑)

nanami☆ | URL | 2012/10/25 (Thu) 07:38 [編集]


Re:豆兄弟の母さんへ

幻の珈琲なんですよ!
日本で飲んだら一杯2,000円くらいはするかもです。
バリ島でも900円しかたから(あはは)
とても庶民の珈琲ではないですね。
でも 機会があれば飲んでみてください。

> 前日の記事の人。
> ちょっとだけ潔癖症だったりして。
> 一番下にスリッパがあったら、触らずにスリッパはいてたりして。。。

説明不足でした。
意地悪して下段に脱ぎぱなしにしたスリッパはそのままにしてるんですよ。
なので それがたまって5足くらいなるんです。
で!我慢できなくて片づけちゃう私です。
どうせなら 自分が下段に脱いだスリッパを履けばいいのに
上から取る奴なんです。
潔癖症じゃなくて 腰を曲げるのが嫌な横着な奴と判断してますの(えへへ)

nanami☆ | URL | 2012/10/25 (Thu) 07:45 [編集]


nanamiさん おはようございます。

えぇ~猫さんのフンからできたコーヒーですか~
なんか微妙な・・・

わたしは1年中ドリップコーヒーで
1日1杯。
病院で1日1杯って言われて・・・(胃酸過多なので)

紅葉 | URL | 2012/10/25 (Thu) 08:59 [編集]


うんちから出来た珈琲?!
ちょっと。。。衝撃です(≧▽≦)

この間職場の方のお土産で
ベトナム珈琲を頂いたばかり。
バリ珈琲ってゆ~のもあるんですね~。
その土地の風土でそれぞれ
色んな風味になるんだろうなぁ。

珈琲って飲むのももちろん美味しいけど
コポコポとポットから注ぐお湯の音とか
ふわっと立ち上る香りとか。。。
あの煎れてる時間に癒されます^^

ナチュ☆ | URL | 2012/10/25 (Thu) 10:30 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> えぇ~猫さんのフンからできたコーヒーですか~
> なんか微妙な・・・

うん!イタチですけど すごいグルメなイタチらしいです。

> わたしは1年中ドリップコーヒーで
> 1日1杯。
> 病院で1日1杯って言われて・・・(胃酸過多なので)

そうかあ~ 胃酸過多だと余計にお腹も活発にされてあかんですね!
これからも毎日に一杯でポルノフェールを確実に取ってくださいね。

nanami☆ | URL | 2012/10/25 (Thu) 18:46 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> うんちから出来た珈琲?!
> ちょっと。。。衝撃です(≧▽≦)

でしょう~(笑)
植民地だったころ 珈琲豆はすべてオランダへ行ってしまいましたので
農民はジェコウネコが食べた珈琲豆の排泄物から
見つけた飲み方で これがとてもおいしくて
今は幻の珈琲になったそうです。
ちょっと悲しい物語を知ると ルアック珈琲は余計に
味わいがあるんじゃないかと思います。
> ベトナム珈琲を頂いたばかり。

わあ~ベトナムの珈琲ですか?
すごく興味がありますう~
いいものを頂きましたやん!

> コポコポとポットから注ぐお湯の音とか
> ふわっと立ち上る香りとか。。。
> あの煎れてる時間に癒されます^^

ほんまですよね~私も朝忙しいけど
このポコポコがなんか!一日の始まりと思って
毎日ドリップで入れてます。
ちょっとしたことが癒しになりますよね。
そんな時間を大切にしたいものです。

nanami☆ | URL | 2012/10/25 (Thu) 18:57 [編集]


聞いたら・・・

σ(^_^;もコーヒー好きなのでよく飲むんですが
コピルアックは初めて聞きました。
知らなかったら飲めるでしょうが 知ってしまうと
チョット引きますね(苦笑)
でも 飲んでみたいです。。。どっちやねん!

マイケル | URL | 2012/10/26 (Fri) 11:33 [編集]


Re: マイケルさんへ

> 知らなかったら飲めるでしょうが 知ってしまうと
> チョット引きますね(苦笑)
> でも 飲んでみたいです。。。どっちやねん!

あはは・・・ほんまにどっち?
ルアックと言った イタチのうんちからできた珈琲です。
幻の珈琲ですので 機会があればチャレンジしてね!

nanami☆ | URL | 2012/10/26 (Fri) 19:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)