ちょこっと Happy time

曼珠沙華

 曼珠沙華 彼岸花 = 韓国では相思華です。 

会社の方の畑で落花生を収穫させて頂いたnanami☆
畑に白い彼岸花がありました。(もう終わりかけだったけど)

20121013higanbana.jpg

彼岸花の学名は リコリス ラジアータ
 リコリスはギリシャ神話の美しい「海の女神」の名
 ラジアータは放射線状の意味です。

韓国の方が呼ぶ 相思華の意味は
花と葉を同時に見ることはできない。
葉のあるときには花はなく、
花のときには葉がない。 このことから
「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味からでした。
ちょっと 素敵ではありませんか

彼岸花は勝手に種が飛んで殖えた植物ではありません。
人工的に殖えたものなんです。
会社の方も 白い彼岸花の球根を植えたらしいです。

球根にはリコリンと云う有毒な成分が含まれています。
昔は土葬でしたので 墓の周りに彼岸花を植えて
モグラやねずみから 遺体を守ったそうです。
畑や田んぼの畦に多いのも作物を守るために植えられたそうです。

昔の方の知恵は計りしれませんね。
そんなことに とても感動してしまうnanami☆(おほほ)

今年は赤い彼岸花は見ることがなかった。
やはり彼岸花は赤い方が好きかも
昨年 明日香村で撮った彼岸花を載せてみました。

20121013higanbana2.jpg

では またよろしくです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

彼岸花ってきれいですよねぇ♪
私大好きなんですよ(*^_^*)
相思華っていうのは、nanami☆さんに教えてもらったんですよね。
大丈夫、ちゃんと覚えてます(^-^)v
今年は白い彼岸花をよく見かけました。
どなたかが植えられたんですね。
楽しませてもらいました♪

りん | URL | 2012/10/16 (Tue) 21:31 [編集]


nanamiさん こんばんは~

子どもの頃彼岸花にさわると頭が痛くなるとか
言われてました。

触っても頭が痛くなるわけではないけど・・・
毒を持ってるからそう言ってたんでしょうね。

シロは清楚な感じですね。
赤は燃えるような赤

綺麗な花ですきですね~

紅葉 | URL | 2012/10/16 (Tue) 22:45 [編集]


さすが!nanami☆さん♪
でっ・・韓国はやっぱりステキーーーーーッ!!
ってそこかよっ!(笑)

白い彼岸花・・・もとい相思華^^
めずらしいですよねぇ。。
見た事ないかも?!
ん?あったっけ?
小さい頃は毒がある!とかって言われてました。。。
毒ありますの?
ないよねぇ。。^^;

あーちゃん | URL | 2012/10/16 (Tue) 22:51 [編集]


今晩は♪

へ~♪ボタンを10個!!

彼岸花ってそうなの~?って思っちゃいました。
nanami☆さんいろいろご存じなんですね♪

白いのはまだ見た事ないです。
そっか。。。

じゃ、実家の前に彼岸花が咲いてる所は・・・e-263
モグラよけですね(+_+)

豆兄弟の母 | URL | 2012/10/16 (Tue) 23:53 [編集]


Re: りんさんへ

> 私大好きなんですよ(*^_^*)

そうなの!一面に咲いているときれいですよね~
一面の場所へ一度行ってみたいものです。

> 今年は白い彼岸花をよく見かけました。
> どなたかが植えられたんですね。
> 楽しませてもらいました♪

え~ 都会でもあったんですか?
すごいですう~
やはりめずらしいから 球根を植えたのでしょうね~
都会で彼岸花!ちょっと驚きました(笑)

nanami☆ | URL | 2012/10/17 (Wed) 07:43 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 子どもの頃彼岸花にさわると頭が痛くなるとか> 言われてました。

そうなんですか!
球根にある毒がお腹にくるらしいです。
でも やはり 毒であることを何気に伝えていたと言うことですね。

> シロは清楚な感じですね。
> 赤は燃えるような赤

赤が一面にあると ほんと見事ですよね~
季節を感じる花です。

コメントありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2012/10/17 (Wed) 07:47 [編集]


Re: あーちゃんへ

韓国の人も うまいこといいますよね~
人ってやはり心根は同じ思いなんだな~って思います。

球根に毒があるので 地上に出ている部分は大丈夫です。
なんかの食べ物と間違って球根食べたら
やばいですので掘ることもないけど 掘らないことです(笑)

nanami☆ | URL | 2012/10/17 (Wed) 07:50 [編集]


Re: 豆兄弟の母 さんへ

> 彼岸花ってそうなの~?って思っちゃいました。

ありがとう ちょっとびっくりですか(笑)
彼岸には必ず咲く彼岸花
彼岸時期に必ず咲く律儀さにも関心しちゃいます。
昔は土葬だったので 遺体をもぐらに食べれないように植えたと植物の本にありました。
彼岸花が忘れ去られた人の為に咲いたのかな~
そんな思いもする彼岸花です。
私は あまり好きじゃないんですが 記事にしました。
コメントありがとう!

nanami☆ | URL | 2012/10/17 (Wed) 07:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)