ちょこっと Happy time

落花生 とったどぉ~

ノバ(農婆)最高~ 

会社の方から頂いた生落花生がおいしくて
落花生がどんなふうにできるのか 興味津々のnanami☆
落花生を持ってきてくれた方が
「畑に採りにくるかあ~?」って言ってくれて
行きます  行きます 行かせてください! 
でも みんなとの スケジュールが合わずに断念(がっくし)
2012/10/13(土)朝に同僚28歳ですが
「行けるようになりましたあ~」と連絡があった。
「Mちゃんが行けるようになって。。いいですか~」と連絡したら
いいよ~と快く受けてくれた

落花生の葉っぱです。わあ~すごい!すごい!

20121013rakkasei1.jpg

おっちゃんがくわで堀りおこしてくれて 出てきましたあ~

20121013rakkesi2.jpg

落花生 とったどぉ~

20121013rakkasei3.jpg

後 黒豆枝豆も収穫して
黒豆枝豆 とったどぉ~

20121013edamame.jpg

落花生が実った様子や 枝豆も収穫させて頂いて
みんなの都合が合わずに 今年は無理だと思っていただけに
この喜びは 半端ではありません。
念じませんでしたが 願いが叶い すごく楽しかった nanami☆でした。

その他にも さつまいもや里芋も頂き(大泣)

20121013imo1.jpg

早速 里芋の料理をしましたよ!
里芋を皮ごと茹でて 茹で上がったら つるっ!て皮を取る。
そこに片栗粉をまぶして 油で揚げる。
甘味噌(私は自前の梅味噌)にからめたら ハイ!できました。

20121013imo2.jpg

新鮮な里芋はなににしてもおいしいですけど
一度揚げて料理してみると またとてもおいしいです。
みなさんもやってみてね



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

落花生

 うあ・・凄い収穫ですね・・おいしそうだし、珍しいわね・・土の中から掘り出すのですか・・・興味大ですー。こんな知り合い欲しいですね。サトイモもそのまま茹でると、つるりと剥けるのですか・・・やってみますね。

あやめ | URL | 2012/10/15 (Mon) 07:32 [編集]


Re: あやめさんへ

とても楽しかったです。
収穫のいい時だけ お邪魔させていただきましたが
これだけの作物ができるまでには
たくさんのご苦労があって・・と思うと感謝せずにはいられません。
また行きたいものです(えへへ)

里芋!皮のまま茹でると 指で押すだけで皮がむけます。
一度やってみてくださいね。

nanami☆ | URL | 2012/10/15 (Mon) 08:05 [編集]


おはようゴザイマス~
新鮮な落花生ですねv-291~美味しそう(*^_^*)
昔千葉の親戚からラッカセイもらったことありますが、土からじかに、というのは流石にないです^_^;
きっととても美味しいんでしょうねv-410

さといもはウチの畑にもないんです。。。
どこか近所から降ってこないかな(笑)
一度上げてから料理すると美味しいんですね~
今度スーパーで安かったらやってみますねv-392

yomo | URL | 2012/10/15 (Mon) 08:55 [編集]


nanamiさん おはようございます。

落花生たくさん収穫出来ましたね~
それに黒豆も?

サトイモとかたくさん頂いて良かったですね~
新鮮なお野菜はとっても美味しいですものね。

サトイモの皮をむくと痒くなるのでわたしは茹でて剥いてます。
痒くならないし簡単に剥けるからね。

紅葉 | URL | 2012/10/15 (Mon) 09:00 [編集]


こんにちは♪

生落花生って湯がいて食べると美味しいんらしいですね♪

nanami☆さんはどうやって食べたんでしょう?
何かお勧めの食べ方ってありますか?

サトイモか。。。久しく食べてませんね。
料理しなきゃ~(*^_^*)

豆兄弟の母 | URL | 2012/10/15 (Mon) 10:36 [編集]


そっか!
落花生って実るものじゃなくて
根っ子でしたね~。
採れたての落花生やお野菜
美味しいに決まってますね^^

里芋ってどうして素揚げで
あんなに美味しくなるんでしょ♪
ワタシがよく行く居酒屋では付き出しに
揚げ里芋のあんかけがよく出ます。
アツアツで美味しいんですよ~♪

ナチュ☆ | URL | 2012/10/15 (Mon) 11:55 [編集]


おぉ~収穫だ~(^v^)
nanami☆さんは農作業出来るんですね・そちらの方に興味深々の私です・笑
お料理もお仕事マッサージも趣味も何でも出来るnanami☆さんですね(*^_^*)

いつも優しいコメントありがとうございます<m(__)m>

茶絽んあい | URL | 2012/10/15 (Mon) 16:14 [編集]


Re: yomoちゃんへ

千葉は産地ですものね~
産直でしたらきっとおいしかったと思います。
生落花生もなかなかいけます。
ご実家で作ってもらちゃう?(なんて~)

> さといもはウチの畑にもないんです。。。

そうかあ~ スーパーのよりも断然おいしいです。
もし近くに地場産の野菜販売があったら買ってみてくださいね。
揚げただけの里芋も ほんとにおいしいよ~

nanami☆ | URL | 2012/10/15 (Mon) 19:05 [編集]


Re: 紅葉さんへ

大収穫祭みたいでした(笑)
たくさん収穫できたので 心もすごく喜んでしまいました。

里芋!
かゆくなりますよね!
なので 手のデリケートな方は茹でるが一番ですよね!
今度一度揚げてみてください!
おいしいです。

nanami☆ | URL | 2012/10/15 (Mon) 19:08 [編集]


Re: 豆兄弟の母さんへ

> 生落花生って湯がいて食べると美味しいんらしいですね♪

うん!茹でて食べると またおいしかったです。

> 何かお勧めの食べ方ってありますか?

今日会社の方に聞いたら 茹でた落花生をミキサーにかけて
ピーナッツ豆腐にしたらおいしいよ~って教えてもらいましたが・・
結構食べちゃって・・・できないかも(笑)

> サトイモか。。。久しく食べてませんね。
> 料理しなきゃ~(*^_^*)

うん!里芋を一度揚げてみてね!
お酒のあてに最高です!
こう言うとしてくれるかな?(笑)

nanami☆ | URL | 2012/10/15 (Mon) 19:12 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> 里芋ってどうして素揚げで
> あんなに美味しくなるんでしょ♪
> ワタシがよく行く居酒屋では付き出しに
> 揚げ里芋のあんかけがよく出ます。
> アツアツで美味しいんですよ~♪

そうそう!それです!
さすがナチュ☆さん 呑み助グルメですわ~
ほんまにおいしいですよね。
お家でもしてみてくださいね!

nanami☆ | URL | 2012/10/15 (Mon) 19:13 [編集]


Re: 茶絽んあい さんへ

> nanami☆さんは農作業!

うん!家の庭は草ぼうぼうですが
収穫がからむと 必死になり いいノバに変身します。
誰か ご用命があれば飛んでいきますから
私の為に この辺の情報にアンテナ張っておいてくださいね。
よろしくお願いします(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2012/10/15 (Mon) 19:17 [編集]


落花生のできかたってすごく面白いですよね。
これ根にできるわけぢゃなくて
枝にできた実が地下にもぐるんですよね。
自分でつるをのばして地下にもぐるってほんと
神秘ですよねw
落花生作ってみたいんですよー

まなみ | URL | 2012/10/15 (Mon) 21:10 [編集]


Re:まなみさんへ

> 自分でつるをのばして地下にもぐるってほんと
> 神秘ですよねw
> 落花生作ってみたいんですよー

そうみたいなんですう~
私も畑のおっちゃんからその話を聞いて 
本物をみてみたいなあ~って思っていたんです。
で!夢が叶って 収穫以上に本物を見れてうれしかったです。
落花生はちょっと広い土地とやわらかい土が必要ですから
都会の真ん中に住むまなみさんちでは
自分で作ろうと思うと 困難も多いかな(笑)
でも がんばって!なんでもチャレンジです。

nanami☆ | URL | 2012/10/16 (Tue) 07:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)