ちょこっと Happy time

ダリアの花言葉

奈良 馬見丘陵公園のダリア

ダリアの花言葉!

(全般) 華麗・不安定・優雅・威厳・感謝 ・移り気
(黄)栄華・優美
(赤)栄華・華麗

ネットにこのようなお話がありました。

ナポレオン一世の妃、ジョゼフィーヌは、ダリアが好きでした
珍しい品種を宮殿で咲かせパーティを開いて自慢をしていました
しかし誰が欲しがってもダリアを与えようとしません
侍女がどうしてもダリアを欲しくなって盗み自分の庭に植え、見事に咲かせます
鼻をあかされたジョゼフィーヌは、興味がなくなってしまいました
そのことから花言葉「移り気」が生まれたそうです。
花言葉もこのような意味があったと解ると楽しいものです。

2012/10/14(日)馬見丘陵公園で花ファエスタがありました。
毎年いつもダリアを見にこの公園へ行ってしまいます。
ダリアの花って!子供の頃は嫌いな花でしたが
ブロ友さんのdariaさんの記事を見たり
お邪魔していくうちに 優雅で気品あるダリアが
とても好きになってしまいました。

拙い写真ですが 今年もダリアを見てくれたらうれしいです。

20121012daria1.jpg

20121014daria2.jpg

20121014daria3.jpg

20121014daria4.jpg

ありがとうございました。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうそう!
馬見公園に行かなきゃーて思ってます。もうすぐ終わるよね?人が少なかったらいいんだけど。
ダリアは見事ですよね。
顔の大きさくらいあるから、びっくりです(((・・;)

よんよん | URL | 2012/10/20 (Sat) 18:45 [編集]


Re: よんよんちゃんへ

> そうそう!
> 馬見公園に行かなきゃーて思ってます。もうすぐ終わるよね?人が少なかったらいいんだけど。

もう花ファエスタもグルメも終わったかもです。
でも花を見に自転車でどうでしょうか?

> ダリアは見事ですよね。
> 顔の大きさくらいあるから、びっくりです(((・・;)

よんよんの顔なら ダリアに絶対負けています。
顔がでかいnanami☆にはうらやましい話です(泣)

nanami☆ | URL | 2012/10/20 (Sat) 19:52 [編集]


ダリアは大輪のものばかりかと思っていましたが
いろいろな品種があるのですね。
きれいな写真にひと時酔いました(*^_^*)
花フェスタ・・・
一面に花咲く世界なのでしょうね。
素敵ですね!

金木犀の記事で理解が深まりました。
今年も短い香りの時を堪能出来て幸せです。
またお邪魔します(^_-)-☆

かのん | URL | 2012/10/20 (Sat) 19:53 [編集]


食いしん坊家系なので馬見丘陵公園に行ったとき
いっぱいキレイな花が咲いてるわ~って思いながら
食べ物のところへ突進してしまいました(笑)

一つ前の記事ですが、私も飲み会の人数が減ると凹みます。
マイナスの理由ばっかり考えてみたり…
意外と自分のことになるとマイナス思考なんだなと思う私です。

じょびんぬ | URL | 2012/10/20 (Sat) 21:27 [編集]


こんばんは♪

不思議ですよね。
花はみんな一緒って思ってたのに、品のある花・気高い花・庶民的な花、色々ありますもんね。
勝手に思い込んでるだけで、花には関係ないのに(^^;
でもホント、ダリアは気品のある花ですね(*^_^*)
やっぱりnanami☆さん、写真撮るの上手!

りん | URL | 2012/10/20 (Sat) 22:39 [編集]


ダリア

こんばんは~。

>侍女がどうしてもダリアを欲しくなって盗み自分の庭に植え、見事に咲かせます
>鼻をあかされたジョゼフィーヌは、興味がなくなってしまいました

ダリアの「移り気」という花言葉には、そのような
ストーリーがあったのですね。

ダリアのお写真も本当に綺麗です!!

(3枚目のお写真の)ピンクの中に白い花びらが浮かぶ
ダリアは珍しいですね。

素敵なお話をありがとうございます!!

whitemoon | URL | 2012/10/21 (Sun) 00:00 [編集]


nanamiさん おはようございます。

ダイア綺麗ですね~
いろんな種類があるんですね。

わたしもダリア植えましたが何時の間にか消えてしまいました~

紅葉 | URL | 2012/10/21 (Sun) 08:22 [編集]


Re: かのんさんへ

拙い写真を見てくださってありがとうございます。
ダリアは皇帝ダリアのようにとても大きなものから
昔ながらの素朴なものまで
最近は本当に多くの種類があるんだ!って知りました。

奈良の広陵町はダリア球根生産が日本一なんです。
花フェスタでは たくさんのダリアが楽しめます。
来年お近くにいらしたら立ち寄ってみてくださいね。

> 金木犀の記事で理解が深まりました。
> 今年も短い香りの時を堪能出来て幸せです。

ありがとうございます。
庭に咲く植物にいろんな物語があると思うと
余計にいとおしくなります。
金木犀が咲きましたら ちょっと思い出してくださったらうれしいです。

おいでくださって ありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2012/10/21 (Sun) 09:49 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

あはは!じょびんぬさんちはそれでなくちゃ!
私も十分そちらの画像で楽しみました!

いろいろ事情はありますが
9人って結構な人数じゃないですか!
それを調整して連絡して たいへんだったと思うのに
「今度がある」って心から思う彼女って すごい!って思ったんです。
いろんな性格がありますよね!
じょびんぬさんはマイナス思考ってより
繊細な性格だと思います。すごく好きですよ~

nanami☆ | URL | 2012/10/21 (Sun) 09:55 [編集]


Re: りんさんへ

> 不思議ですよね。
> 花はみんな一緒って思ってたのに、品のある花・気高い花・庶民的な花、色々ありますもんね。

ほんとほんと!いろんなふうに感じます。
SMAPの「世界でひとつだけの花」は
そのへんをすごく見抜いてますよね~
ポルノさんもそうですが 気持ちを歌にできるなんて
ほんとすばらしい才能ですよね。
お花たちも きっと喜んでいるだろうなあ~って思います。

写真褒めてくれて ありがとう!
できるだけ いろんなものの良さが伝わる写真を撮りたいのですが
でも!資質はどうにもならないみたいで・・・
どうしたらいいんでしょうね~?(笑)

nanami☆ | URL | 2012/10/21 (Sun) 10:01 [編集]


Re: whitemoonさんへ

花言葉にもいろんな意味があって楽しいですよね。
私が記事の中で伝えたかった思いをくみ取ってくださったようで
とてもうれしいかったコメントです。

ジョゼフィーヌの悔しさなど人間らしさが
伝わって こうした花言葉になったと思うと
自分がどのように人に思われているか?なんても気になって
良い行いをしなくては!なんて思う。
花言葉から 自分を見直すことができることもできる!
なんでも 意味がありますよね。
 
赤に白の花びらが混じるなんて!
どうなっているのかな?って思います。
ダリアもなかなかでしょ(いひひ)

お越しいただいて ありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2012/10/21 (Sun) 10:09 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> わたしもダリア植えましたが何時の間にか消えてしまいました~

私も消えちゃったり 大きくならずにいたりしたことがありました。
植物を育てるのは なかなか難しいです。
緑の手の紅葉さんがそうなら私はもっとできなくても
よかったかも!ですね(うふふ)

nanami☆ | URL | 2012/10/21 (Sun) 10:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)