ちょこっと Happy time

コスモスと宇宙

cosmos(宇宙)が花の中にある!

またまた 毎年同じ記事であります。
秋になるとコスモスを見て ひとり喜ぶnanami☆

201210cosmos2.jpg

植物博士の田中修先生が この花とcosmos(宇宙)を想像していた文章があり
コスモス見るたびに 花の中を見てしまいます。
今年もまた コスモスに目を凝らす

8枚の花びらの真ん中も 実は花なんです。
この小さな花を よくみてみると~
黄色い部分が☆の形になって見えていませんか?

201210cosmos1.jpg

cosmosの名前は「秩序」「調和」を持つ世界の意味を持つ 宇宙を指します。
田中先生は花としての姿は宇宙の秩序と調和に相通じると感じ
命名者は花が星のように開花する!
そこからも 宇宙を連想させたんじゃないか!と記してました。

名前とかは やっぱりすごい意味があるなあ~と思います。
秋はコスモスをじっくり見てみませんか?
って!言うより 見て欲しいnanami☆です。

最後に もう一回 へたくそな画像ですがコスモスです。

201210cosmos3.jpg

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanamiさん おはようございます。

コスモス綺麗ですね~
それにいろんな種類があって・・・

中心の黄色い花?星の形に見えます見えます。

紅葉 | URL | 2012/10/22 (Mon) 08:54 [編集]


最初にお詫びしなくてはいけないことがあります
間違えて コメントを消してしまいました
本当に ごめんなさい<m(__)m>
イベントは大変でしたが それ以上に良いこともありました 色んな人たちに出会えたことです(^v^)
やっぱり 人は人に支えられて生きているんだな~とあらためて思ったおかんでした・笑

コスモスは大好きです(^v^) 風にゆらゆらするのを見るのが大好きなんです nanami☆さんのブログは本当に勉強になります 今日も一つ賢くなりました(^_-)-☆

茶絽んあい | URL | 2012/10/22 (Mon) 16:07 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 中心の黄色い花?星の形に見えます見えます。

ありがとう!
コスモスの中は宇宙が広がっていましたでしょ(笑)
見てくださってありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2012/10/22 (Mon) 20:49 [編集]


Re: 茶絽んあい さんへ

いえいえ 気にしないでくださいね。
私もよくやってしまいますから(笑)

コスモスの中のコスモ(宇宙)を見ていただけました?
ゆらゆらゆれるコスモスの中にも世界が広がっている!
そんなことを思いながらコスモスをみると
また心が穏やかになれます。
今度!覗いてみてね。

nanami☆ | URL | 2012/10/22 (Mon) 20:53 [編集]


こんばんは

おっ
今年もこの季節ですね。
私も毎年のごとく
行って参りました。
次回?はコスモス記事になるかな?
リンク頂いてもよろしいですかね?

ひろひろ | URL | 2012/10/23 (Tue) 21:39 [編集]


Re: ひろひろさんへ

ひろひろさんのコスモスは毎年楽しみ!
撮り方とかも近づきたいのですが
まったくあきませんわ~
でも コスモスの美しさは変わりません。
この美しさをわかってもらえたらうれしいですよね。
リンク!ありがとう
許可なんて 水臭いことぉ~ 
コスモスの宇宙を知ってくれたらうれしいもの!
いつも ありがと!

nanami☆ | URL | 2012/10/24 (Wed) 07:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)