ちょこっと Happy time

シロダーラ

アーユルベーダ・シロダーラ体験

昨日の格安スパで シロダーラを紹介しましたが
もう少し詳しく説明したくての記事です(笑)

日本ではアーユルベーダのサロンが少ないので
必然としてシロダーラをする機会が無いような気がします。

シロダーラ=別名 「脳のマッサージ」
(画像はまたまた リアンスパさんのHPを拝借)
shirodara2.jpg
 
温めたオイルを額の真ん中「第三の目」と言わる所の窪みに
優しく垂らし続けると心と精神のバランスを整えてくれます。
手塚治の「三つ目がとおる」の漫画ではバンソウコウを貼った部分です。
ここは直感・感覚・知恵など 知性・精神の感覚が集中するそうで
ここを直接刺激すると気力が活性化されエネルギーが出て
良い気力が保たれます。そうすると
免疫力を強化したり健康と活力を取り戻すことができるんです。

バリ島に行く楽しみのひとつにしていたシロダーラ
フラワーバスに入って ゆったりした後始まります。
普通はこのオイルがたらされると 熟睡してしまうらしいが
憧れだったので 興奮と緊張してしまい。。
この香りは 「うんうんやっぱり胡麻油だ!」
なんてすごく冴えて冴えて 眠れない(おかしいぞ!)
眠たくても眠れない(ジレンマ・・イライラ)

癒しに来てるのにジレンマと葛藤するなんて・・・なんてこった
でも いつの間にか夢みていた。
頭の中は龍なのに 何か龍じゃないものと結婚する!
シロダーラが終了しても
不思議な夢に支配されながら
シャンプー・ブローしてもらって終了です。

シロダーラ初体験は癒されたのかは疑問ですが
緊張していた感覚が無くなるのはほんと!
知らない内にnanami☆の身体は
良い気に満ちていたかもしれません!
そうなるとストレスを軽減して
アンチエイジング効果を誘発したかもです(笑)

みなさんの機会があれば体験してみてくださいね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪

おでこに落とすのですね?
TVで見た事あります♪

目の中にも入れてたのを観て、「げげっv-40」って思っちゃいました!

nanami☆さん、いろんな事を吸収しようとして、目が冴えちゃったんですかね?

豆兄弟の母 | URL | 2012/10/31 (Wed) 13:25 [編集]


Re: 豆兄弟の母さんへ

> 目の中にも入れてたのを観て、「げげっv-40」って思っちゃいました!
> nanami☆さん、いろんな事を吸収しようとして、目が冴えちゃったんですかね?

うんうん!目にもいれるのがあります!
きっと気持ちがいいと思うなあ~
アーユルヴェーダはインドの伝統秘儀です!
こういったことを趣味にしていると
マッサージもハーブもいろんなことに目が釘付けになってしまいます。
もっと日本の伝統も学びたいnanami☆です。
ちょっとへんな奴ですね(あはは)

nanami☆ | URL | 2012/10/31 (Wed) 19:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)