ちょこっと Happy time

赤蕪の甘酢漬け

赤カブを頂いた

20121101akakabu1.jpg

持ってきてくれた人は 
「蕪ってそんなに料理法もないし一度にたくさんは食べれないよな」
うん!でも nanami☆は大好きなんですう~
こんなに頂いてうれしいですう~

赤かぶは東日本に、白かぶは西日本に多いらしく
奈良で赤カブを頂けることに感謝です。
さっそく赤カブをスライスして 塩もみして甘酢に漬けました。
一日するととってもきれいな赤色が出てきます。

20121102akakabu2.jpg

20121202akakabu2.jpg

すごくたくさんできたので ママ友ちゃんにおすそわけ
「おいしかったよ~」って言われて またまたうれしい

そんなママ友ちゃんが土曜の晩
おしゃべりに来ない?って言われて すぐに行くnanami☆
お菓子でいいよ~って言ったのに
いろんな料理を作ってくれて 二人で赤ワイン1本開けて
楽しくおしゃべり

週末はカブのと ワインの
赤のポルフェノールを堪能したのでありました。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ただいまぁ~♪
愛する王子の国から帰って来たのだ!!

「おしゃべりに来ない?」でワイン飲んで
お料理が出てくるなんて!!
nanami☆さんたちはそんなおしゃれな関係なのね~
あたしなんか新聞紙にお菓子広げるで~(爆)
飲み物はセルフやし~
おばはんやねぇ。。ギャハハ!!

あーちゃん | URL | 2012/11/04 (Sun) 13:39 [編集]


nanami☆さん こんにちは~

わたしも赤カブ好きです。
お漬物も酢の物もおいしいですもの。

紅葉 | URL | 2012/11/04 (Sun) 15:27 [編集]


そう言われてみると赤かぶは見ないですね。
でもすごくキレイな色なので萌えます!
こういう色が大好きなんです。

かぶはスープにして食べるぐらいしか思いつかないですが
これからの季節は温かい料理で野菜をいっぱい食べられますね。
頑張って野菜食べます(笑)

じょびんぬ | URL | 2012/11/04 (Sun) 16:56 [編集]


こんにちは~
えっ、赤カブは東日本に多いものv-11??
実家でもウチでも結構見ますよ~
あっ、ウチ関西のはずれだからかな(笑)
でもすごくきれいで美味しそうなお漬物ですねv-291
お友達が喜ばれたのもわかりますv-410
毎年ババがつけるんですが、アタシも赤カブのお料理できたらいいな(^o^)

yomo | URL | 2012/11/04 (Sun) 17:38 [編集]


Re: あーちゃんへ

おかえりなさーい!!
また そちらへ行って王子の国を拝見させていただきますね。

ワインを飲んだけど おばちゃん会話で(笑)
内容はとてもお話ができませんです(いひひ)

nanami☆ | URL | 2012/11/05 (Mon) 07:36 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さんもお好きですか?
カブってなんか 温かみがあるような食材に思えてしまいます。
これからおいしい時期ですので
たくさん食べたいですよね。

nanami☆ | URL | 2012/11/05 (Mon) 07:38 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> こういう色が大好きなんです。

色からも癒し効果ってすごくあるんですよ~
赤カブが売っていたら一度甘酢にしてみてくださいね。
絶対においしいよ!

> 頑張って野菜食べます(笑)

好きな野菜で健康になってくださいね。
でも!好き嫌いあっても いつもお野菜を使った
お料理をちゃんとされているから大丈夫って思ってます私です。

nanami☆ | URL | 2012/11/05 (Mon) 07:41 [編集]


Re: yomoちゃんへ

yomoちゃん地方ではいっぱいあるんだね。
なら 一度甘酢漬けを作ってみてください。
赤カブの色はアントシアニンの色!
目からも癒し効果があるんですよ。
赤カブをスライスして塩もみして洗って
甘酢に漬けて一日するとすごくいい色になります。
私はこの色みてすごくいつもいい気分になります。
一度やってみてね。

nanami☆ | URL | 2012/11/05 (Mon) 07:46 [編集]


おはようございます♪

東日本は赤かぶで、西日本が白かぶ?
東京の田舎の我が家周辺では、赤かぶは滅多に見ないです。
スーパーも、八百屋さんでも。
残念!
そしや東京は、西日本?(笑

りん | URL | 2012/11/05 (Mon) 11:45 [編集]


赤カブって。。。
中は白いんですね~。
でも色素は赤?
不思議なお野菜^^

「おしゃべりに来ない?」
なんて誘い誘われる関係が羨ましいですね^^
ワタシも早くウチ呑み再開したいな~><
息子が更生?!するまでお預けです。。。トホホ。

ナチュ☆ | URL | 2012/11/05 (Mon) 15:23 [編集]


赤カブ

 赤カブパーティもいいですね。私も赤カブの甘酢漬け
 大好きで毎年作りますよ。今年も出始めたときに家を空けて横浜に来ているので、帰ったときに漬けられるように7個ほど買って置いてきましたけど・・・。

あやめ | URL | 2012/11/05 (Mon) 17:59 [編集]


Re: りんさんへ

> そしや東京は、西日本?(笑

もしかしてそうなんかも(笑)
赤カブは東北が多いみたいですが
yomoちゃんちはあるみたいなので
赤カブと白カブラインはないかもです(あはは)
見当たらないようですので 見つけたら一度買ってみてくださいね。

nanami☆ | URL | 2012/11/05 (Mon) 19:06 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> 不思議なお野菜^^

でしょ~ 甘酢に漬けていると皮の部分から
アントシアニンの色がきれいに出て 目からも癒されます。
九州で見つけたら 一度買ってみてね。

ありがたいですことです。
気楽におしゃべりできる人がいるって幸せもんです。
ナチュ☆さんももう少しですよ!
その時はナチュ☆さんの手料理を公開してくださいね

nanami☆ | URL | 2012/11/05 (Mon) 19:09 [編集]


Re: あやめさんへ

あやめさんも漬けますのね!
漬けているととてもきれいな色が出て
それだけでとてもうれしくなります。
ちょっとした箸休めにもいいですよね。
横浜から帰ったら カブが待っているんですね~
じゃ!早く帰らないといけませんね(笑)

nanami☆ | URL | 2012/11/05 (Mon) 19:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)