ちょこっと Happy time

京都 湯豆腐 利休庵

京都市美術館 「ワシントンナショナルギャラリー展」で
ルノワールやゴッホに満足しましたら

自転車で出発です
美術館前には 平安神宮の鳥居があります。
青空に朱の鳥居がきれいですう~
20111008heiwanjinngu.jpg
清水寺に行くまでには 浄土宗の本山 知恩院があります。
今年は法然上人が亡くなって800年の行事をしていましたので
門前には 沢山のお坊さんがいました。
20111008chionin2.png
その前を通り過ぎ 知恩院の南門を越えると円山公園です。
20111008chionin.jpg

まだ11時をちょっと過ぎたばかりでしたが
京都で食事をするのは 人がいっぱいでなかなかたいへんです。
京都通の同僚も いっぱいで和菓子で昼食にしたこともあるくらい!
しょうもないもので すごく待たされたりします。

なので 円山公園ですぐ見つけた 湯豆腐 利休庵に入り腹ごしらえ
このお店は昭和20年創業で創業し約60年です。
20111008rikyu1.jpg

湯豆腐や名水で仕上げた生麩の味噌田楽、
竹の子の煮物と高野豆腐、近江米のご飯と京漬物、
うの花がついて、定食は1500円 

京都は なんか湯豆腐ですね!
20111008rikyu3.jpg
生麩の田楽はおいしかったです。
20111008rikyu4.jpg

健康的な食事をして 清水寺へ 出発です。


PageTop
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)