ちょこっと Happy time



PageTop

バリ島 タナロット寺院

聖水とサンセットに癒されて

タマンアユン寺院を後にして
夕陽に浮かぶ寺院のシルエットが美しい事で有名な
タナロット寺院に行きました。

16世紀に建てられたバリ島6大寺院のひとつで
干潮時には寺院の建つ岩の前まで渡れます。
いつもは海の中にある寺院なのです。
そこには洞窟があって聖水が湧き出ています。
海の真上にあるにもかかわらず、真水が湧きでるなんて
不思議で!神秘的です
だから聖水と呼ばれているのかもです。

聖水って言葉に弱いnanami☆です。
沖縄の御嶽(うたき)では かめにいっぱいに貯まった聖水をみて感激し
ちょっと昔にやった ドラゴンクエストのゲームでは
聖水を集めるのが好きだった。
では 聖水のあるタナロット寺院へ行ってみましょう!

インド洋に向かって門がある感じもステキです。

201209tanaroto1.jpg

日本では狛犬のような役目かな?

201209tanaroto8.jpg

異教徒は入れません。 岩に建てられた寺院
このような厳格なところは 寺としての威厳を感じます。

201209tanaroto2.jpg

寺院の下の洞窟では聖水が湧く
聖水をかけてもらい 額に米をつけて 
耳にフランジバニの花をつけてくれて サンセットを待ちます。

201209tanaroto3.jpg

激しい波が島に打ちつける姿も圧巻です。

201209tanaroto4.jpg

バリに来て3回目のサンセット鑑賞
水平線近くに雲があって 
生憎沈む直前は見ることはできなかったですが
とても すばらしい景観です。

201209tanaroto6.jpg

201209tanaroto5.jpg

しばし 波の音と夕日に うっとりしてしまう時を過ごし
帰路に向かう 
お祭り時期でもありましたので 
こんなにちっちゃくても 正装していました。
かわいいですう~

201209tanaroto9.jpg

初めてのバリ島 観光地しか行ってませんが
自然に感謝する信仰深い島民の姿を
たくさんみることができました。
バリ!nanami☆の心の思いが表現されている地だ!
この地に来れて 本当に良かったなあ~

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホントに素敵な場所か沢山あるバリですね。

街のお祭りは見たいんだよね。
私が行くときは年末年始だから、見れるかな?

子どものお祭り衣装が、とても可愛いーー。
益々、楽しみになってきました(*^^*)

よんよん | URL | 2012/11/07 (Wed) 21:25 [編集]


こんばんは♪

すみません、聖水というと、エクソシストを思い出してしまう私でm(__)m
海に沈む太陽って、なんであんなにキレイなんでしょう。
自然の美しさは、人間はかないませんね。
それにしてもバリ島!
全てが見所ですね♪

りん | URL | 2012/11/07 (Wed) 21:53 [編集]


タナロットは本当に感動しますよね!
私が行った時は引き潮で寺院まで歩け、正装したバリ人が延々と寺院まで列をなしていて、素晴らしい光景でしたo(^▽^)o
感動で涙が出てしまいましたよ(^-^)/
また行ってみたい場所ですo(^▽^)o

お気楽妻 | URL | 2012/11/08 (Thu) 07:28 [編集]


Re: よんよんちゃんへ

> 街のお祭りは見たいんだよね。
> 私が行くときは年末年始だから、見れるかな?

きっとバリっていつも神さまと一緒に生活してる感じ
ですから きっとみれるんじゃないかな~
すてきな場面に出会うといいですね。
後は 何を食べるか!かな(笑)

nanami☆ | URL | 2012/11/08 (Thu) 07:39 [編集]


 バリの素敵な写真ばかりですね。私はこんなには見学していないと思います。忘れたのかしら・・・。
でも、もう一度,行きたい場所ですね。

あやめ | URL | 2012/11/08 (Thu) 07:42 [編集]


Re: りんさんへ

> すみません、聖水というと、エクソシストを思い出してしまう私でm(__)m

そうだよね!りんさんはホラー好き!
聖水の感じ方も 趣味が出てます(笑)

サンセットってなんかいいですよね~
感動的です。
バリは初めてでしたが みんな何回も行きたい気持ちが
よくわかりました。
お金を貯めて またいくぞ~って思います。

nanami☆ | URL | 2012/11/08 (Thu) 07:42 [編集]


Re: お気楽妻さんへ

バリの寺院のお祭り時は異教徒が入れない神聖で威厳がありますよね。
正装してお供えを持った行列!をみたら
きっと感動すると思います。
私も泣いちゃうかも!
台湾の後は バリなんですよね!
たくさんの思い出を作ってきてくださいね~

nanami☆ | URL | 2012/11/08 (Thu) 07:47 [編集]


思いっきりバリを満喫ですね(*^_^*)
nanami☆さんのレポで
すっかりバリの魅力にハマってます。
この間友人に海外に行ける日が来たら
バリに行きたい!って言うと
突然なぜ?!と驚かれましたf^_^;)
異国の地で見るサンセット
神秘的で感動でしょうね~(((o(*゚▽゚*)o)))

民族衣装の子が可愛いすぎ♪

ナチュ☆ | URL | 2012/11/08 (Thu) 16:18 [編集]


こんばんは~
すごくきれいな夕日ですねv-291
打ちよせる波の音にきれいな夕日。。。憧れますv-398
皆さんがバリ島に行きたがるのがわかる気がする。。。
アタシもめどがつきさえすれば行ってみたいです(*^_^*)
子供ちゃん、可愛いなあv-9

yomo | URL | 2012/11/08 (Thu) 18:49 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/08 (Thu) 19:06 [編集]


Re: あやめさんへ

>  バリの素敵な写真ばかりですね。

ありがとうございます。
タナロット寺院はバリの六大寺院ですから
きっと あやめさんももう一度行ってみたら
思い出すかもしれません。
今回の旅は駆け足ですので 今度はゆっくり回ってみたい地です。
あやめさんは北海道ですから
横浜に次はバリ島で越冬はどうでしょう!

nanami☆ | URL | 2012/11/08 (Thu) 20:09 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

ちょっと洗脳してしてしまいましたかしら(笑)
こんなルポでも行きたくなるなら
ヨガもしてるから絶対に向いてます。
是非今度はバリへ行ってくださいね。
今回のバリは西の方面ばかり行ったので
サンセットをよくみました。
やっぱり異国で祖国を感じることもできてよかったです。

子供ちゃん!かわいいでしょ~
歩いているだけでも癒されますよね。

nanami☆ | URL | 2012/11/08 (Thu) 20:15 [編集]


Re: yomoちゃんへ

> 皆さんがバリ島に行きたがるのがわかる気がする。。。

バリはハワイと同じように何回でも行きたくなる地です。
まだまだ 何が!って言えませんが
人が自然に感謝してるのが伝わってきて
心が優しくなれるところかもしれません。

> アタシもめどがつきさえすれば行ってみたいです(*^_^*)

うん!yomoちゃんはハワイへ行っているし 今度はバリをお勧めします。

> 子供ちゃん、可愛いなあv-9

かわいいよね~ ただ歩いているだけなのに癒されました。

nanami☆ | URL | 2012/11/08 (Thu) 20:19 [編集]


Re: 鍵Wさんへ

ありがとうございます。
今日も予習しに伺った私ですので 実物を見た時が楽しみです。

エネルギーとかWさんの記事を読んで
世の中を先読みしてる感じです。
いつもありがとうございます。
 
そして このようなブログですが 
うれしい言葉をかけてくださってありがとうございます。
今日も みんなが喜ぶような記事じゃないなあ~って
落ち込んでいたところなんです。
本当にありがとうございました。
 

nanami☆ | URL | 2012/11/08 (Thu) 20:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
