ちょこっと Happy time

「銀河鉄道の夜」プラネタリウム

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をプラネタリウムで!



宮沢賢治って理解するのは難しいですよね!
UCC珈琲博物館の後は こちら☆神戸市立青少年科学館
大人がこんなところへ(ひくわ~!ですよね)
でも 前から見たかったんです。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の世界をプラネタリウム映像でみます。
400円です!お値段もいい感じ

20121110kagakukan1.jpg

でも!宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を知らない人には
なんのことやら。。。。になると思います。
宮沢賢治らしい意味がわからない言葉や
なぜそんな名前なの?って思ったりしたら 
理解不能です(ち~ん)
夫さんもその一人です。私も読んだのは子供の時
つながらない記憶で観ましたが 映像も綺麗ですし
錯覚で動いているような場面もあり 迫力もありました。

この物語は白鳥座の北十字星から 
南の十字架 サザンクロスまでを旅をします。
自分が乗車したらきっと こんなふうに見えるだろうな~
そんなふうに気分も心も変化していきます。
最後は本当の幸いとはなんなのか?と問いかけます。

教師でもあり 天文学にも詳しかった宮沢賢治の知識が
満載の「銀河鉄道の夜」プラネタリウム
私的にはすごく満足満足

みなさんのお住まいの近くのプラネタリウムでしています。
ちょっとお勧めです(笑)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

遥かむか~し、読みましたよ~。
銀河鉄道の夜!
むか~しでしたので、理解できたかどうか(^^;
プラネタリウムは大好きなので、私も行ってみたいです♪
近いところって言ったら、中央区ですかね。
近くないけど(^^;

りん | URL | 2012/11/15 (Thu) 21:08 [編集]


Re: りんさんへ

りんさんも読んだんですね!
でも 今 思うと絶対にわけわからんと読んだじゃないかな?
なんて思います。

中央区!遠いんだ
もし近くに行くことがあれば 行ってみてね。
もしかしたら DVDがあるかもです。



nanami☆ | URL | 2012/11/16 (Fri) 00:03 [編集]


プラネタリウム!
ここ数年、ずっと行きたい!と言い続けてます。
宮沢賢治ファンにはたまらないでしょうね。

私は単純に行ってみたい派ですが(*^^*)
神戸にもプラネタリウムあるんですね。

よんよん | URL | 2012/11/16 (Fri) 07:33 [編集]


とうちゃんと行ってプラネタリウムで寝たことがある最低な私(笑)

姫路の科学館はもうちょっと高かったような気がして
ケチってプラネタリウム見たことがないんですが
nanami☆さんのブログでプラネタリウムのお話を聞くと
見たくなってきました!

じょびんぬ | URL | 2012/11/16 (Fri) 07:55 [編集]


Re: よんよんちゃんへ

> プラネタリウム!
> ここ数年、ずっと行きたい!と言い続けてます。

なかなかいけないんですよね~
大阪にもあるので ちょこっとお出かけしてみてみてね。
そういえば 今日は流星がみれるらしいですよ。
寒いけど 宙をみると気持ちがいいです。
こちらもちょっと見上げてみてくださいな

nanami☆ | URL | 2012/11/16 (Fri) 07:57 [編集]


これですね~♪
カンパネルラ(*^m^*)

宮沢賢治は一冊も読んだことないです。。。
と思ったけど。。。
「注文の多い料理店」は。。。
確か宮沢賢治でしたね^^;
それだけは知っています。

意味が解らない言葉に
不思議な名前。。。
うわっ。。。もしかしたら
ワタシ、好きかもしれません。
言葉とか音の響きとか。。。
そういう感覚的で詩的な文章に惹かれます^^

銀河鉄道の夜。。。
今度読んでみようかな。
プラネタリウムも行ってみた~い。
(あまりの気持ちよさに
 たいてい寝てしまいますが(≧▽≦)

ナチュ☆ | URL | 2012/11/16 (Fri) 15:26 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> とうちゃんと行ってプラネタリウムで寝たことがある最低な私(笑)

うふふ
寝ちゃいますよ~ 飽きてきますもん!
でも銀河鉄道の夜は宮沢賢治の説明も物語も星も
ちょこっとづつ説明してくれて 眠る前に終わってました。
ちょっと試しに行ってみてね。

星好きなじょびんぬさんですから
高くても行ってほしいです!
ランチよりも安いですから(笑)

nanami☆ | URL | 2012/11/16 (Fri) 20:18 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> カンパネルラ(*^m^*)

あっ!ちょっと誤字でした すみません!
カムパネルラでした!!
孤独な少年ジョバンニが友人カンパネルラと銀河の旅にでます。
私も今読んだら少しは理解できそうなお話です。
映画もあるので DVDを借りてみてみてくださいね。
きっと心に響くお話です。

> 言葉とか音の響きとか。。。
> そういう感覚的で詩的な文章に惹かれます^^

やっぱりナチュ☆さんはすてきですう~
宮沢賢治も東北人の苦しみを実感しながら
世界中のことをよく知った方のように思いますし
いろんな知識を知った上で 物語に取り入れていることがすごいです。
私ももっと宮沢賢治を読んでみようと思います。

プラネタリウムは45分くらいでしたが
寝る暇なかったです!それくらい引き込まれますよ!
機会があったら行ってみてね。

nanami☆ | URL | 2012/11/16 (Fri) 20:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)