ちょこっと Happy time

嵐の大野くんも座禅

上洛 2012 秋編 file3 東福寺塔頭 毘沙門堂 勝林寺  

お連れの二人に京都で 座禅体験はどう?と尋ねると
「体験してみた~い」と気持ちよい返事が返ってきた。
人って好みが違うから 座禅も えっ~って思う人も多いと
思うが こうして快く受け入れてくれると
Happyな心が 増幅して Happyだらけになる。

紅葉で有名な東福寺 その塔頭のひとつ 毘沙門堂 勝林寺
こちらで 座禅体験してみました。

20121117syourinnji2.jpg

20121117shourinnji2.jpg

今年 初めて嵐のコンサートチケットが当選して
京都上洛の翌日に行くことになっていたnanami☆
座禅申込の時に 見た住職のブログで
嵐の大野くんが こちらで座禅したことを発見(ピンク文字をポチです)
そんなつながりを嬉しく感じて 座禅体験です。
嵐の会報では 松潤も鎌倉のお寺で座禅していました。
今年!嵐は座禅ブームなんでしょうか

座禅は身 息 心 (しんそくしん)を鍛えることができます。
体験コースは 15分座禅 休憩5分 15分座禅
座禅って 板でバッシッ~!!!!ってたたかれて怖い
始めはそんなふうに思ってましたが
軽摩(けいさつ)で叩いてもらうことで身体筋肉の緊張がほぐれます。
最初の15分 後の15分 一回づつ バッシッ~!!!!ってしてもらいました。
心地よい痛みが ビリビリ~ジワジワ~って
快感かも・・・くせになるかも・・・

1000円で良い体験ができました。
そして!ここは毘沙門天さまがご本尊であります。
秘仏毘沙門天御開帳の期間でしたので
説明を受けながら 拝むこともできました。
辰年しか公開していない龍の掛け軸もあったらしいのですが
どこにあったのか・・・。。。。まあ いっか!

京都の秋 東福寺はお寺の中に渓谷のような場所もあり
とても紅葉がすばらしいお寺ですが 
勝林寺のような塔頭(たっちゅう)寺院も深みがあります。
今回も27名の方が体験していました。
ちょこっと座禅で 何かを得たとは思いませんが
ちょっと 座禅してみませんか?なんて思った座禅体験でありました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

座禅ってちょっとでも動いたらダメなんでしたっけ?
私、根性ないから15分耐えられるかどうか…(笑)
でも一度は体験してみたいな~って思います!

たまには‘無’になってみるのもよさそうですね。
いっつもイライラしてばっかりの私には
こういう体験が必要かも。

じょびんぬ | URL | 2012/11/22 (Thu) 19:29 [編集]


おはよーございますぅ。。

こういうことって必要じゃないかな・・と思うよね^^
なんか自分を見つめなおす?心を洗う?
う~ん表現は難しいけど^^;
座禅ってあぐらみたいなヤツだよねぇ。。
正座じゃないよね?
正座は1分もムリ!(笑)

あーちゃん | URL | 2012/11/23 (Fri) 08:16 [編集]


東福寺

こんにちは。ここは紅葉で有名ですよね。私も行きましたよ。ツアーですが・・・。ここは我が家の所属寺の元締めですね。先日義妹が管長さんに会って、どうの、こうの・・行ってましたわね・・。座禅って憧れがありますが、未体験です。

あやめ | URL | 2012/11/23 (Fri) 08:27 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

座禅体験されたんですね~
15分の無・・・
わたしも体験してみたいです。
言うばかりでなかなか実現しませんが・・・

機会があったら誘ってください^_^

紅葉 | URL | 2012/11/23 (Fri) 09:03 [編集]


こんにちは、われわれが座禅しても頭の中は落ち着きません。

ひかりこころ | URL | 2012/11/23 (Fri) 12:42 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

15分って意外と短ったですよ!
こんな私でもできたので きっとじょびんぬさんなら
ピシッとできると思います。
なかなか無にはなれませんが
一度体験してみてください。

nanami☆ | URL | 2012/11/23 (Fri) 19:45 [編集]


Re: あーちゃんへ

無になったり 精神を鍛えたりはなかなかできませんが
体験としてちょっとやってみるのも
良い経験になるかと思います。
機会があれば どうでしょう(笑)

正座があかんの?
私正座が大好きで いつも家は正座だよ~

nanami☆ | URL | 2012/11/23 (Fri) 19:49 [編集]


Re: あやめさんへ

東福寺が総本家になる派ですか!
ここの紅葉は本当に美しいですよね~
東福寺でも座禅があって もっと厳しいみたいです。
今度 京都に来られたら
是非座禅もしてみてください。
良い経験になると思います。

nanami☆ | URL | 2012/11/23 (Fri) 19:52 [編集]


Re: 紅葉さんへ

うん!ちょっと経験してみるものいいかもです。
機会があれば是非体験してみてくださいね~

nanami☆ | URL | 2012/11/23 (Fri) 19:53 [編集]


Re: ひかりこころ さんへ

> こんにちは、われわれが座禅しても頭の中は落ち着きません。

ほんとです~雑念ばかりですから
和尚様もそうらしいですよ~
ですので 座禅してる時はゆっくり呼吸しながら
数を数えて時を過ごします。

nanami☆ | URL | 2012/11/23 (Fri) 19:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)