ちょこっと Happy time

日本一の花屋さん

毎年花展のチケットを頂く お花のお師匠でもある方が
「京都六角堂にある池坊ビル内には 
一般の人は入れない日本一のお花屋さんがあるのよ」

日本一!!!!!
いつも花展では このような花はどこにあるんだろう?
なんていつも思うので この機会に覗いてみました。
(花展の時は どさくさに紛れて覗けるみたいです・・いひひ)

池坊ビルの地下にあるお花屋さんは
契約農家を何軒も持っていて 
枝ぶり 開花時など さまざまな要望も受け入れることが
できるらしい!

たくさんの花と活気でびっくり
お花自体も美しいが これをもっともっと輝かせる
生け花の世界! すばらしいです。

黄色いカラーが目に止まる

20121117rokakudou4.jpg

花展の続きもぞうぞ!

20121117rokakudou2.jpg

20121117rokakudou3.jpg

20121117rokakudou1.jpg

20121110ikenobou6.jpg

生け花は素晴らしいですが 写真はお粗末ですみません。
ここまで見てくださって ありがとうございました。

室町時代以前は、
花をいけることを「花をたてる」と呼んだそうです。
そこには「たてまつる」という意味が込められており、
花は神や仏にたむけられるものでした。

こうしてブログ記事にしてみようとすると 
生け花のことをネットで検索してしまいます。
そうすると 生け花の意味を知って(すぐ忘れますが・・笑)
こういった意味もあるのか!と一人感心してしまう。

人って いろんなものを通して 感謝の心を表現してきたんですね。
京都で花を見て 今あることに感謝してしまうのであります(合掌)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます♪

日本一のお花屋さん?
それは種類であったり、いつも欲しいお花が揃ってたり、、、ちょー豪華なお花があったり・・・なんでしょうね♪
素敵な体験だったんですね♪

普段はお花に興味がないというか、買わないんですが、母の日とか身近な時になると、ちょっと買っちゃおうかな~って思います。

でも・・・センスがないので結局カスミソウにガーベラとかになっちゃいますね。

やっぱり私はおっさんです^m^ プププ♪

豆兄弟の母 | URL | 2012/11/26 (Mon) 09:20 [編集]


こんばんは。六角堂は何年か前に行ったことがあります。生け花はわかりませんが西国三十三所第18番札所です。

ひかりこころ | URL | 2012/11/26 (Mon) 19:16 [編集]


こんばんは~
日本一の花屋さんですかv-405。。。
池坊の御用達のようなものでしょうか。
さぞかし見事なお花がそろってるんでしょうねv-398
数々の写真見せていただきましたが、どれも粋で美しくて空間が引き締まって見える気がしますv-290
昔少しだけ生け花かじったことがあるんですが、忙しくてすぐに辞めてしまいましたv-393
続けていれば、芸術的センスゼロのアタシも少しはマシになれたかな^_^;
「花をたてる」という言葉に日本の良さを見た気がします。
日ごろがさつに過ごしてるアタシなんで、少しはお花を生けて心を磨かなあきませんね(^_^;)

yomo | URL | 2012/11/26 (Mon) 19:25 [編集]


Re: 豆兄弟の母さんへ

池坊の一番大きな花展に全国のお師匠さんが
注文する花屋って気になりませんか?
いろんな枝ぶりの注文に応えることができるのですから
ほんと知識もセンスも営業力も要求されると思うんです。
そんなこと考えるとちょっと覗いてみたくなります(えへへ)

お花って気持ちですよね~
自分が好きと思い 気持ちがこもればとっても素敵です。
豆兄弟の母さんは とっても優しいお方ですう~
その気持ちがお子ちゃんたちにちゃんと伝わっていますよね~
カスミソウとガーベラ!とっても素敵ですう~

nanami☆ | URL | 2012/11/26 (Mon) 19:38 [編集]


Re: ひかりこころさんへ

> こんばんは。六角堂は何年か前に行ったことがあります。生け花はわかりませんが西国三十三所第18番札所です。

そうなんですう~
西国三十三所第18番札所ですう~
私も昨年朱印を頂きましたよ!
ひかりこころさんも巡礼してますの?

nanami☆ | URL | 2012/11/26 (Mon) 19:41 [編集]


Re: yomoちゃんへ

> 「花をたてる」という言葉に日本の良さを見た気がします。

ちょっといい言葉でしょ!
お花ってやっぱり人の為 仏や神や先祖の為にあると思います。
そんなことも思って日常に花を入れると素敵ですよね。

nanami☆ | URL | 2012/11/26 (Mon) 19:46 [編集]


こんばんは

なんと!
日本一のお花屋さんがそんな所に⁉
こんなに身近にあるなんて…
知りませんでした。
それにたてまつるもそんな所からきてるんですね。
さすがにnanamiさん!
また勉強になりました(^-^)/

ひろひろ | URL | 2012/11/27 (Tue) 02:57 [編集]


Re: ひろひろさんへ

> 日本一のお花屋さんがそんな所に⁉
> こんなに身近にあるなんて…
> 知りませんでした。

六角堂から烏丸御池駅へ向かう一筋目の交差点の角
きっと三条通り?
そこにも池坊地下にあるお花屋さんの支店か本店があるらしいです。
ちょっとその通りを通りましたら
日本一のお花屋さんを覗いてみてくださいね。

うん!昔はたてまつってらしいです。
いろいろ歴史も学べる花展でした。
さすが 京都ですわ~
そこに住んでいる京都人 かっちょいいなあ~

nanami☆ | URL | 2012/11/27 (Tue) 19:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)