ちょこっと Happy time

清水寺

西国三十三箇所巡礼 16番札所 

なかなか観音様のお参りができなかったのですが
2011/10/08(土)今日は 
京都府京都市東山区清水1-294にある 
清い水の地に建つ観音さまのお寺 音羽山 清水寺へ

円山公園から 高台寺の横を自転車で抜ける。
二年阪の前で自転車を止めて 二年阪を登る。
20111008kiyomizutera2.jpg
地元の子供達の間では、三年坂で転ぶと三年で、二年坂で転ぶと
二年で死ぬと信じられている。
このため、坂を走って下りる様な子は滅多にいない!らしいですよ!
みなさんも 注意しましょう(笑)

三年坂からは賑やかになりまして 人がいっぱいです。
八橋の試食やら お茶をご馳走になりながら 清水寺へいきます。

みんな 修学旅行できましたよね~ 清水寺です。
20111008kiyomizutera1.jpg

観音さまに蝋燭と線香を供えて 般若心経を唱えます。
まだ紅葉のシーズンではなかったので
ゆっくりお参りができました。
後は 朱印帳と掛け軸に朱印をして頂きます。
20111008kiyomizutera3.jpg 20111008kiyomizutera4.jpg

清水寺のホームページに 観音さまの教えが
解りやすく書いてありました。 (ここです☆)

毎日の暮らしのなかで、どんなことでもいいから、
「ありがたい」と思うことを見つけてください。とありました。

美容室の週刊誌でみた なんかの記事で
訓練された自衛隊員が東北大震災の現場に行って
呆然し ただポロポロと涙を流していた。そんな現状もあったそうです。 

当たり前と思ってることは 当たり前じゃない
明日はなにがおこるかわからない。
毎日を大切にしなくてはいけません。
東北大震災で得た教訓も大きいですね。

こうして お参りできる私は本当に幸せです。
こうして ブログ記事にしている私 感謝感謝です。

こうしたお参りをしたりすると 気づかされることも多いです。
今日も ブログが出来て happyな私でした。
また 西国の記事が続きます。興味ない方はスルーしてくださいね。

では
ここまで 読んでいただきまして ほんとうに おおきにい(ぺこり)


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

京都を自転車でまわるっていいですね。
とってもいいことを聞きました。
車で行っても駐車場に困るしバスも渋滞で動かないし…

般若心経は子供の頃おばあちゃんのマネして、
すらすら言えたんですがもう忘れてしまってます(笑)

PCして得る知識も助かること多いですが
こうして自分の足でまわっていろいろ考えることも大事ですよね。
どこか旅へ行きたくなりました。

じょびんぬ | URL | 2011/10/11 (Tue) 21:54 [編集]


ありがたいと思うこと

ここには確か3度行っています
ただの観光客でしたから 
こんなありがたいことが書いてあるんですね
それは見つけられませんでした
修行が足りないんですね(笑)

東北大震災のときの自衛隊員のこの涙の話はテレビで見ました
遺体の収容をしたときなど
反省会でみんなの前で報告し
その中で涙をぽろぽろこぼし泣いたそうです
そうして心のもやもやを吹き飛ばし明日に臨んだと言ってました
黙々と働いてくださった自衛隊員の方には頭が下がります
ありがたいと思いました

そして 京都 いいですね

daria | URL | 2011/10/11 (Tue) 23:45 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

京都はバスも安いですがいっぱいなことが多い!
数箇所を巡るなら自転車が便利だなあ~なんて思いました。
土曜日ですと平安神宮隣の岡崎市営駐車場は終日で1,300円です。
無料で自転車も貸してくれます。
是非 一度自転車で京都巡りしてみてみてね。

般若心経!おばあちゃんの側で聞いていたんですね。
すてきな家庭と想像しました。
きっとまた出てくると思います。
読んでいる間は無心になるから いいものです(笑)

ネットでも感動しますが
本物を直に感じると また一層に納得できることがありますよね。
播磨の国の西国三十三箇所の時は
じょびんぬさんのお勧めのお店に行くのが私の楽しみです。
またおいしいお店をご紹介くださいね。

nanami☆ | URL | 2011/10/12 (Wed) 07:47 [編集]


Re: dariaさんへ

清水寺は景観で満足してしまいます。
私も記事にしなければ 観音さまの教えなどに出会わなかったと
思います(えへへ)
たまたまであった ありがたいこと!の言葉に感激したら
震災のことが思いだされました。
震災にあわれた人や自衛隊のみささんの涙を
忘れてはいけませんよね。
すてきなコメントを頂いてありがとうです(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2011/10/12 (Wed) 07:52 [編集]


No title

おはようございま~す♪

nanami☆さん。。お仕事してて忙しいのに
よくこんなにお出かけできるパワーがあるんだと感心しております^^

清水寺も古くなりましたねぇ。。
これがあの「清水の舞台」(笑)
二年坂・・懐かしい。。
いつ行ったっけ??
覚えてないくらい前かも?!

実母も生前こうやってハンコ?印?なんちゅうんだ?
あれを集めて着物?や掛け軸?作ったわ^^
ん?あれは西国三十三箇所巡礼じゃないか?^^;
四十・??箇所?高野山とかも行ってたから四国巡りだけじゃないわ@@;
全く知らんねん。。アハハ。。

あーちゃん | URL | 2011/10/12 (Wed) 08:53 [編集]


No title

私も毎日の暮らしの中でできるだけ感謝できるものを見つけるようにしてます。
ジョブス氏スピーチのリンクの件、もちろんです!

かおり | URL | 2011/10/12 (Wed) 10:27 [編集]


nanamiさん こんにちは~

清水寺そうそう中学の修学旅行で行きました~
懐かしいです。
わたしもhappyだったこと書き留めるようにしてます。
感謝の気持ちもわるれないように心がけてしますが・・・

忘れることも(__)

紅葉 | URL | 2011/10/12 (Wed) 13:17 [編集]


Re: あーちゃんへ

> nanami☆さん。。お仕事してて忙しいのに
> よくこんなにお出かけできるパワーがあるんだと感心しております^^

そうですか~!笑
私の友達はみんないろんなとこ行ってるから
自分なんて まだまだです(笑)
この歳になってできることかもです!
そのうちあーちゃんもそうなるから しばしお待ちください。

清水寺!は誰もが一度は行ったことあるだろうけど
朱印までもらう人は少ないかもです。
やっぱり私は変人なのかも(えへへ)

nanami☆ | URL | 2011/10/12 (Wed) 19:17 [編集]


Re: かおりさんへ

> 私も毎日の暮らしの中でできるだけ感謝できるものを見つけるようにしてます。

いろんなことに感謝ですよね!
お互いにがんばりましょう!

> ジョブス氏スピーチのリンクの件、もちろんです!

ありがとうございます。
とっても感動したので もっと知ってもらいたくて
ほんとうにありがとう(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2011/10/12 (Wed) 19:19 [編集]


Re: 紅葉さんへ

なつかしいでしたか(笑)
日本国民なら一度は清水寺は行くような気がします。
良いお寺なので また出かけてみてくださいね。

良いことを書き留めることは大切ですよね。
これからも続けてください。

nanami☆ | URL | 2011/10/12 (Wed) 19:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)