ちょこっと Happy time

京都のご婦人より

スケジュール帳に思うこと

本屋に行った時 スケジュール帳も買った。

20121126tecyou2.jpg

先日京都に行った時
京都駅から東福寺行きのバスを待つ間に
とても気品がある83歳のご婦人とお話することができた。
その方も丁度 座禅体験のお寺近くがご自宅なのか?
バスの中でも ゆっくりお話させて頂いた。

このご婦人は75歳までホノルルマラソンに出たり
フラワーアレンジメントの先生もしたり
毎日 各イベントにお招きされたり
ボランティアなど 83歳ですが毎日多忙の日々
お出掛けするので おしゃれをする。
そのために お買い物も目的を持って楽しくされている。

京都人なので お寺のことも詳しくて
今からnanami☆たちが行く寺院も
バスで通りかかった三十三間堂のことも
興味深い話をきかせてくださった。

優雅な品位あるれる物腰 
また このような暮らしぶりをされているのは
裕福だったからもあるでしょうけど・・

そこに生まれ育っただけで
自然と身に着くことって多いでしょ
格式高い宮文化や伝統文化が身近にあったので
自然に格式高い何かを身につけている!
京都人は自分に自信が持てて育ったような気がする。

そんな素適なご婦人が 最後に私におしゃったのが
「自分が脚を運ばないと 感動も幸せも来ない」って

Happyを得たいなら 行動しなくちゃです
そして いろんな出会いを求めなくちゃ
このスケジュール帳に書きとめることが
いっぱいできるようになればいいなあ~

今日は 京都のご婦人とスケジュール帳をつなげてみました。
とりあえず 自分の誕生日にHappyが
訪れますように

20121126techou1.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

いいお話ですね~
そうだよね~自分で足を運ばないと感動も幸せもこない・・・

うん納得
いろんな出会い求めて行動ね( ..)φメモメモ

紅葉 | URL | 2012/11/28 (Wed) 22:07 [編集]


うちのご近所さんのおばあちゃんも同じような感じの方なんですよ。
そのおばあちゃんは80後半なんですがいっつもキレイにされてて、
家から出る時は必ずお化粧して日傘やサングラスしてお出かけされてます。
でも、すごく気さくで私や娘のことも気にかけててくださるんです。
イヤミな感じが全くなく、心にも余裕があるように思えます。
「あんなおばあちゃんになりたいな~」
それが私と娘の会話になってます(笑)

スケジュール帳を持ってない私ですが
だんだん覚えられなくなってきたのもあり
来年は安いのを買ってみようかと思ってます。
高いの買って書かなかったらもったいないから(笑)

nanami☆さんいつもいい出会いがありますね!

じょびんぬ | URL | 2012/11/28 (Wed) 22:15 [編集]


今晩は♪

京都の方のイメージって、ちょっと他人を寄せ付けないって勝手に思ってました。

でもnanami☆さんの出会いは素敵な方だったんですね♪

やはりnanami☆さんが素敵だから、引き寄せあってるんじゃないですか?

私はまだ手帳は買ってないんですが、毎年100均です( ̄m ̄* )ムフッ♪
ディズニーでも100均であるんで、もう少し探そうかな~って。

そっか~
e-343『しあわせは~歩いて来ない、だ~から歩いて行くんだね~』e-343ですねe-267

豆兄弟の母 | URL | 2012/11/29 (Thu) 00:01 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> いろんな出会い求めて行動ね( ..)φメモメモ

そうなんですう~
実績がある方が言うと 信じてしまいます。
自分も感動を求めていろいろ行動しようと思ってます。

nanami☆ | URL | 2012/11/29 (Thu) 19:26 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

輝いている人は本当にきれいですよね~
じょびんぬさんちのお近くの方は
サングラスまでして ほんまにかっこよさそうですう~
それに余裕のある心!
そんな女性になりたいですよね。
お互いにがんばりましょうね~

スケジュール帳に書いておくと すごく記録になります。
友達は5年日記を書いています。
これもいいなあ~っていつも思いますが
毎日鞄に入っているから そんなに大きなものは無理!
ちょっとランチしたとき 次回も決めるのに便利ですから
是非買って活用してくださいね~

nanami☆ | URL | 2012/11/29 (Thu) 19:31 [編集]


Re: 豆兄弟の母さんへ

> 京都の方のイメージって、ちょっと他人を寄せ付けないって勝手に思ってました。

京都人って なんかそんな雰囲気もありますよね~
庶民的でない感じみたいな!?
今回あった方も庶民の匂いはしなくて
とても気品あるかたでしたが とても優しかったです。
こんな感じになりたいなあ~って思いました。

そうそう!水前寺清子ですう~
歩いてこない♪♪♪♪♪♪なんですよね~
お互いにどんどん歩いていきましょうね~

nanami☆ | URL | 2012/11/29 (Thu) 19:38 [編集]


私もスケジュール帳買いに行ったんですけど
結局高いわりに機能的に自分の思ったものがなくて
ノートに手作りになりました。
線とか手書きなんです。最近自分のケチに磨きがかかってますw

まなみ | URL | 2012/11/29 (Thu) 20:29 [編集]


Re: まなみさんへ

> 結局高いわりに機能的に自分の思ったものがなくて
> ノートに手作りになりました。
> 線とか手書きなんです。最近自分のケチに磨きがかかってますw

おおっ~!!!すばらしいですう~
大変な作業ですよ~お疲れさまです。
まなみさんのように お仕事もたくさんの細かい打ち合わせが
ある方には自分流がいいですよね。
全然 ケチじゃないですうよ~
能率主義だと思います。
私みたいに 平凡主婦は300円均でもいいんですが
今回は987円でした。
無駄遣いしちゃいましたよ~(えへへ)

nanami☆ | URL | 2012/11/30 (Fri) 08:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)