ちょこっと Happy time

女性必見のお野菜

妊婦さんにいい献立  小松菜編

小松菜って大好きな野菜で よく買います。
カルシウムもすごく多いし(ホウレンソウの5倍らしい)
ですので骨粗鬆にもいいし
肌荒れや便秘、貧血、冷え症、体調不良にも効果的だそうです。
妊婦さんは絶対に採りたい野菜ですよね

でも 小松菜料理ってあまり知らなくて
あげさんと小松菜の煮びたしを作りました。

20121129nikumaki2.jpg

年中ありますが 旬は11月からの冬なんだそうです。
灰汁も少ないので 使いやすい野菜
妊婦さんじゃなくても みんなで食べたいお野菜です。

メインは肉巻です。
豚肉にはビタミンB1という栄養分が含まれていて
疲労回復に効果的らしいです。
疲れやすくなり むくみも気になりますので
牛肉より 豚ちゃん食べて元気でいたいものです。

20121129nikumaki.jpg

こんなふうに記事にしてるけど普通の夕飯じゃん
えへへのnanami☆でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

小松菜

今日は。美味しそうな肉マキですね。私も小松菜はおあげさんと煮ますね。あとは炒め物に使うかしら・・・。

あやめ | URL | 2012/12/03 (Mon) 10:27 [編集]


nanamiさん おはようございます。

小松菜今年は植えてないわ~
ほうれん草と同じように胡麻和えしてもいいですよ~

煮びたし美味しいよね(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2012/12/03 (Mon) 10:30 [編集]


私も小松菜のアレンジができません…
煮びたし以外に一つだけ作るのが
ごま油で小松菜とちりめんじゃこを一緒に炒めて
醤油とみりんで味付けするだけの名前がない料理です(笑)
ちょっと甘辛味で娘が好きなので時々作ってます。

牛肉を食べたいところですが、お財布事情もあり豚肉ばっかりです。
この頃は肉じゃがも豚肉で作るようになったんですが
牛より豚で作る方が私は好きになりました!
前までは肉じゃが=牛だったんですけどね~(笑)

じょびんぬ | URL | 2012/12/03 (Mon) 19:17 [編集]


Re: あやめさんへ

小松菜はおいしいですよね~
あやめさんもあげさんと炊きますの!
北海道でも一緒ですね(喜)
小松菜食べて 健康な体になって
もっともっとはじけてくださいね~

nanami☆ | URL | 2012/12/03 (Mon) 19:47 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 小松菜今年は植えてないわ~
> ほうれん草と同じように胡麻和えしてもいいですよ~

作っているの~すごいですう~
今年は作ってないなら 買ってたくさん食べてくださいね~
うんうんゴマ和えもいいですね~
食べたくなりましたあ~

nanami☆ | URL | 2012/12/03 (Mon) 19:49 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> ごま油で小松菜とちりめんじゃこを一緒に炒めて
> 醤油とみりんで味付けするだけの名前がない料理です(笑)

うんうん!すごくおいしそうだし
もっとカルシウムも採れて 子供ちゃんにはいい!
今度私も作ってみますね~

> 牛より豚で作る方が私は好きになりました!
> 前までは肉じゃが=牛だったんですけどね~(笑)

関西人は 肉と言えば牛ですが少し変化ですね(笑)
豚肉は栄養があるし 安いし絶対にいい食材ですよね。
これからも 豚ちゃんを食べていきましょう!おっ!!!!

nanami☆ | URL | 2012/12/03 (Mon) 19:53 [編集]


あらららら・・娘ちゃんおめでただったのねぇ。。
おめでとうございます^^
もうすぐおばあちゃん?プププ。。。
若いおばあちゃん?でいいわねぇ。。
孫にデレデレなるnanami☆さんを想像します(笑)
おいしい愛情いっぱいの食事作ってあげてくださいね~^^*

小松菜・・そうなんですよね
鉄分も多いんですよね?たしか・・・
あたしもちょこちょこお弁当に入れてますよ~♪
おっさん・・なんでも食べるくせに小松菜いつも少し残してるのは見間違いかしら・・?

あーちゃん | URL | 2012/12/03 (Mon) 22:55 [編集]


Re: あーちゃんへ

そうなんですの(えへへ)
真面目にばあば業をしていくつもりですので
また いろいろ応援してくださいね~

旦那さまは小松菜を残してくるんですか!
こりゃあきませんです。
今度残したら 次回は山ほど入れてあげてくださいね。

nanami☆ | URL | 2012/12/04 (Tue) 20:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)