ちょこっと Happy time

音楽の力

とってもステキな写真と日常を紹介している
ブロ友さんの記事の中に「1/fのゆらぎ」がありました。
リラックスの時にでる α波
このα波の状態にしてくれるのに重要なのが 
「1/fのゆらぎ」という記事。

ちょうどこの記事を掲載の時
義母の施設にCDラジカセを持っていったばかりでした。

20111010rajikese.jpg

義母ですが 交通事故で脳挫傷になり
聡明で気の強い義母がそこから 認知症になり
夫の東京単身赴任期間も 夫の妹や家族に助けてもらいながら
徘徊する義母を何年も介護してきた私です。
しかし 私も肺に腫瘍ができ手術で治療する事になったため
介護は施設にお願いすることになりました。

施設に入ってから 何年も経ちますが
車椅子だった生活から 今は寝たきりです。
食事は胃ろうでチューブからお薬ご飯を胃に入れています。
耳も聞こえているのか いないのか?
言葉を発することもなく 毎日を過ごしております。

毎週休日は買い物する時に 義母の様子を施設に見にいくのが
夫と私の日課です。

年に数回 介護に関しての要望を施設と方と相談するのですが
先日は 昔 好きな音楽を流してみよう!となり
CDラジカセを買ってきました。(3300円)

義母は 童謡や森進一が大好きでした。
まだ元気な時は 私が森進一のものまねで歌ったあげたことも
あったのですが 最近はしてなかった。。。

ラジカセはすぐに買いにいったけど
なかなか 森進一のCDとかが無くて・・・(中古捜してたので・・えへへ)
童謡を買って かけてみました。
20111010douyou1.jpg

眠っていた義母が 「むすんでひらいて」の時
パッと目を開いたので なぜか やったあ~なんて思ってしまいました。
この童謡は義母が息子や娘が小さい時によく歌ってくれた曲です。

義母にとりましたら これが「1/fのゆらぎ」かな?
好きな音楽は 心を癒してくれる。
母が気持ち良い空間が広がれば・・・・
密かに 3300円のCDラジカセと
中古CDに願いを込める 私ですが。。。。

夫の妹(私より5歳上)が更年期障害で病院に通っていた時
待合室に流れる癒しの音楽が しんどくて辛かったことが
あったそうです。
いくら癒しの音楽で「1/fのゆらぎ」とあったとしても
その時の状態で 負担になることもあるんだと思ったことがあります。

何も言えない義母にとって 私の森進一のものまねが
負担だったり(私は音痴なのですごくありえることです)
本当に森進一が好きなのか?なんて疑ってみたり
童謡ももしかして どうでもよかったり。。。などと考えると
私の選曲に自信が無くなってきます。

音楽の力はすごいけど なんとなく いろいろ悩む私なのでした。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

学生の頃はただ流行を追って聞いてた音楽も
大人になってからは、心に届く音楽を選ぶように
なってきた気がします。
nanami☆さんの義母さんを想う気持ちと一緒に
義母さんの心に音楽が届いているといいですね。

55スマイル | URL | 2011/10/12 (Wed) 20:43 [編集]


No title

nanami☆さんのお義母さんとうちの祖父は同じような認知症だったかも… 
祖父は脳梗塞だったんですけどね。
徘徊はホントに気が休まることないですよね。
知らない間に外へ出てしまうからドアの外に鍵をつけて普段の生活とは逆の事をしないといけなかったり、
介護する人の精神的負担ってすごいと思います。

「施設に入れてかわいそうに」って言う人がいますが
だったら実際に介護してみたら?って私は言います。
(ダンナはお年寄りと暮らしたことがないので全然わかってなくて、
自分で面倒みてあげたらと思うみたいです)

すみません、介護に話がそれてしまいました…
確かにその人の状況によって合う合わないの曲があるかも知れませんね。
でも、目を開いたお義母さんにはどこか繋がるところがあったんじゃないですか?
森進一… カセットテープならありそうじゃないです?

じょびんぬ | URL | 2011/10/12 (Wed) 20:52 [編集]


こんばんは♪

小川のせせらぎや、小鳥のさえずりなどが、「1/fのゆらぎ」だと聞いたことがあります。
美空ほばりさんや、徳永英明の声もそうらしいです。
でも、精神上状態によっては、小川のせせらぎもイライラするのかもしれませんね。
お義母様は、落ち着いていらっしゃるのでしょうか。
介護する方、される方。
皆が無理せず、(多少のお互い様の我慢はありつつ)心穏やかにすごせるのが、一番ですね(*^_^*)

りん | URL | 2011/10/12 (Wed) 21:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/12 (Wed) 22:17 [編集]


No title

こんばんは~
昔ヒーリング音楽のCDがよく売ってたときに、とある場所で聞いたらものすごくいらついたのです。
どんなに世間で癒しの音楽として名が通っていても、精神状態によって受け止め方は様々、ということなんでしょうねv-292
でもお義母様が目を開かれたということは、昔のいい記憶に結びついたからじゃないでしょうか。
だってもし嫌な記憶だったら、ああいう反応は出ないと思うんですよねv-291
曲と一緒にnanami☆さんの気持ちが、お義母さんに通じていますようにv-410。。。

yomo | URL | 2011/10/12 (Wed) 22:27 [編集]


No title

もう10年以上前になりますが、妻の母と同居していた時、『老健施設』で預かってもらったことがあります。

その関係で、息子に運転してもらうため、車を・・・
連絡を取り合うため、携帯電話を・・・
         それぞれ購入しました。

ちょっと「鬱」になっていると、病院の医師の話も有りました。
最後は、癌でした。

 大変だと思います。
  頑張ってくださいね。。。

篠山の紅葉は11月になってからです。
 癒しの秋になるかどうか(?)、来てみて下さい。

篠山スマイル | URL | 2011/10/13 (Thu) 07:32 [編集]


Re: 55スマイルさんへ

なにも考えずに その環境にあった穏やかに心に届く音楽を
体も脳も選んでしまう。
人間って すごいですね。

義母は何もできない 何も望めないので
せめて居心地よいものを届けていきたいです。
応援ありがとうございます。
とってもうれしかったです。

また リンクの件 気持ちよくお返事いただきまして
ありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2011/10/13 (Thu) 07:52 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

みなさんいろんな家庭事情はあるものですが
じょびんぬさんも介護の現場を経験されたことがあるんですね。
心を込めてなんかしていられない現状ですよね。
たんたんとこなさないと やってられない日々でした。
夫も最初はわかってくれなくて さみしい思いもたくさんしました。
私の体が病魔にならなければ 
ずっとわかってもらえなかったと思います。
いろんな困難を得たので 今は本当によかったと感じる日々
同居してよかったと思う日々です。
義母も高齢になってきたので 最後の感謝を伝えなくちゃ!と思って
ます。カセット探してみます。
お気遣いいただいたコメントがうれしいです。
ありがとうね(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2011/10/13 (Thu) 08:02 [編集]


Re: りんさんへ

> 美空ほばりさんや、徳永英明の声もそうらしいです。

この方たちの声もそうなんですか!
やっぱりみんなが愛するだけありますね。
義母も美空ひばりも好きだったので
今度CDを買ってみます。

> でも、精神上状態によっては、小川のせせらぎもイライラするのかもしれませんね。

夫の妹がそんなこと云ったことがあってびっくりしました。
なかなかむずかしいものです。

義母は 少し前まで健康的な面をすごく考えての介護でしたが
最近は落ち着いたので 音楽とか香りなど
精神的な面でのケアを考えるようになりました。
もうすこしは長生きしそうです(笑)

nanami☆ | URL | 2011/10/13 (Thu) 08:07 [編集]


Re: yomoちゃんへ

yomoちゃんもですか!!!
どんな良いヒーリングでも 精神状態が悲惨なときは
なかなか良い結果にならないんだね。
人間って むずかしいですよね!

義母!曲で目を覚ましたのでびっくりしました。
yomoちゃんの云うように記憶がよみがえって
私の気持ちが通じていたら ほんとうにうれしいです。

私の気持ちが喜ぶようなコメントをいただいてありがとう。
これからもがんばろうと思います。
yomoちゃんも いい音楽をいっぱい聞いてね。

nanami☆ | URL | 2011/10/13 (Thu) 08:13 [編集]


Re: 篠山スマイル さんへ

篠山スマイル さんもご経験されていたんですね。
たくさんの心遣いをされたから 奥様もそのお母様も
きっと感謝されたことでしょうね。
よい親孝行されたと感じます。

丹波に行きたいです~
義母は施設に入っているので ほんとうに私は楽させていただいてます。
が 今年は丹波の里でもっと癒さたいです
その時はよろしくです(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2011/10/13 (Thu) 08:18 [編集]


No title

介護は大変ですね
若者も行く道ではありますが
行って見なければわからないものでもあります

私は夫の母親を看ましたが
最後までしっかりとしていましたので
苦労はありませんでした
今になれば ああやればよかった と思うことがないわけではありませんが
お許しいただくことにしています

nanami☆さんも いろいろ大変なことと思いますが
好かれと思うことはしてあげてください
必ず心は通じますよ
ただ 気持ちと身体の無理はしないこと

緩やかな気持ちで 接してあげてください

daria | URL | 2011/10/13 (Thu) 08:33 [編集]


nanamiさん こんにちは~

nanamiさんのお義母さんを思う気持ち音楽とともに
お義母さんに届いていると思います。

紅葉 | URL | 2011/10/13 (Thu) 14:16 [編集]


No title

やだやだ・・あたし又コメント入れたつもりで@@;

nanami☆さんお疲れ様♪
ちゃんと仕事もして・・
よく遊んで(笑)
そしてちゃんと義母さんも看て・・
たとえ3300円でも・・中古でも(大笑)その気持ちってすごく嬉しいね^^
きっとしてあげたことが自分にもちゃんと帰ってくるよ^^
あたしもそれを信じてる(笑)
知らなかったけど・・nanami☆さんも手術とか大変だったんですね
その後大丈夫なの?

あーちゃん | URL | 2011/10/13 (Thu) 16:36 [編集]


Re: dariaさんへ

> 行って見なければわからないものでもあります

ほんとうです!
毎日が驚きの連続でしたが この連続がすっかり私を
介護のプロにしてくれました(なんて)
なので ちょっとした困難も平気になりましたよ(笑)

> 私は夫の母親を看ましたが
> 最後までしっかりとしていましたので
> 苦労はありませんでした

きっと dariaさんはそんな☆のもとに生まれたんですね。
私は修行せよ!と神様が命じたようです(笑)
過酷な人生がありましたが 今はとっても幸せです。
感謝 感謝であります。

nanami☆ | URL | 2011/10/13 (Thu) 19:48 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> nanamiさんのお義母さんを思う気持ち音楽とともに
> お義母さんに届いていると思います。

そうであればいいですが
義母は少しでも良い環境にしてあげたい一心です。
同居させてもらって よかった私の人生かな(笑)

nanami☆ | URL | 2011/10/13 (Thu) 19:50 [編集]


Re: あーちゃんへ

いつもコメありがとう!
あーちゃんは人気ものですから
コメは無理しない程度でしてくれたらいいですよ。

CDラジカセは新品なのよ~
上新電機で3,480円を3300円にしてもらいました。
CDは新品買うと高いでしょ
なのでbook offに行こうと思ったけどいけなくて
ツタヤの中古を買ったのです。
森進一を買いに行かなくての身であります(笑)

一気にたいへんなことが重なって ついに心労がたまったようで
手術するまで 肺癌!と言われた。
手術して細胞検査したらちがったけど
一時は死んだ私と思って 今を大切に生きている感じです。

外見は元気そうですが 意外と弱子なんですの(おほほ)
だけど 貧乏暇無しの人生みたいで
この歳になっても働いてますのよ(ぐすん)
あーちゃんみたいになりたいよ~

nanami☆ | URL | 2011/10/13 (Thu) 20:01 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/14 (Fri) 00:06 [編集]


Re:鍵koさまへ

その手があるのですが・・・
ちょっとめんどいような気がしてCDを捜してしまいました。

音楽はほんとうに いいですね!
癒しの魂!まさにその通りです。
いつも癒しの魂がある状態にしていたいです。
コメントしてくださって どうもありがとうです
癒しの魂くらい 私も癒され うれしいです。

nanami☆ | URL | 2011/10/14 (Fri) 19:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)