ちょこっと Happy time

シュトーレン

クリスマスのパン

毎年 いとこのみっちゃんは
ドイツでクリスマスに食べるパンのシュトーレンを60本も焼く!
パン屋さんじゃないけど 製パン師?の免許は持っているみたい。
今年も 頂きました

20121208syutoren1.jpg

シュトーレンは独特な形とふりかけられた粉砂糖の白い外見
これはシュトーレンがイエスキリスト誕生時に
白い布で包まれた赤ん坊の姿を表現しているとも、
言われている大変おめでたい食べ物です。

もともとシュトーレンは翌年の豊作を祈願して
作られる棒状のパンでしたが、
より豊作を願って、中にレーズンやアーモンドがタップリと
入れられるようになりました。 とさ!

シクラメンの花も!!(毎年頂いている・・ありがとう)

20121208shikuramen.jpg

季節を大事にするみっちゃん!
キリスト教徒でもないですが
季節の行事や料理っていいものですね。

何もクリスマスらしくないお家や気持ちが
ちょっと 明るくなったような気がしました。
いつもありがとう みっちゃん!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シュトーレンを毎年60本?!
すっ、凄すぎるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
パン屋さんでもそんなに焼かないのでは?
すごーい!

私も今月のパン教室でシュトーレンを
習う予定だったけど
予約してた日が休めなくなったから
どうなるかなぁ。。。
シュトーレンって薄めにスライスして
頂くのが美味しいって先生が言ってました。
一気に食べると恐ろしいカロリー摂取になるから
気をつけてくださいね(*^_^*)

ナチュ☆ | URL | 2012/12/09 (Sun) 21:59 [編集]


こんばんは~♪

おぉ!
1年ぶりのシュトーレンですね♪
クリスマス名物ですね (*^-^*)
それにしても60本
凄いです!
毎年忘れずに送ってくれるって、ありがたいですね♪

りん | URL | 2012/12/09 (Sun) 22:26 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> 私も今月のパン教室でシュトーレンを
> 習う予定だったけど

習う予定だったのですね~
でも 早めに行かないとあきませんよね。
これは日曜日ごとに ちょっとづつ食べるから
行けないなら 来年にしたほうがいいかもです!

そんなにカロリーがあるんだね~
持ってきてくれた さっちゃんに作り方を聞いたら
ドライフルーツ できた上に ブランデー
アプリコットジャム塗ってから
お砂糖を振るみたいで やはりすごいカロリーです。
ドイツも寒いし 長くクリスマスを楽しむ国が考えたパンだなあ~
なんて思いました。
カロリーに気をつけて ちょこっとづつ食べますね(笑)

nanami☆ | URL | 2012/12/10 (Mon) 07:23 [編集]


Re: りんさんへ

> 1年ぶりのシュトーレンですね♪
> クリスマス名物ですね (*^-^*)

そうなんですう~
この季節はこのパン!
でも60本はすごいでしょ~
普通の主婦のみっちゃんなんですが
交友関係が多いことがよくわかります。

毎日 ちょこっとづつ食べて
クリスマス気分を味わいたいと思います!

nanami☆ | URL | 2012/12/10 (Mon) 07:26 [編集]


シュトーレン

 凄いみっちゃん・・エネルギー有りますね・・。私も
 みっちゃんが欲しいです。シクラメンもいいわね。
 私は親戚の花やにかいに行く心算なの・・お店は不景気みたいよ。

あやめ | URL | 2012/12/10 (Mon) 07:51 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

すごいです。
シュトーレン60本

送ってくださる気持ちが嬉しいですね(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2012/12/10 (Mon) 09:57 [編集]


こんにちは~
シュトーレンを60本も焼かれるなんてすごいですねv-11
アタシなんか、ホームベーカリーでパン焼くのにもエネルギーがいるのに(^_^;)
アタシも以前に食べたことがあるんですが、色々入ってて美味しいですよねv-410
そんな美味しいお手間入りを、送ってくださる気持ちがありがたいですね(*^_^*)

yomo | URL | 2012/12/10 (Mon) 15:42 [編集]


Re: あやめさんへ

あやめさんもパンの達人!
季節のパンもいっぱい焼いてくださいね。

シクラメン いろんな種類がありますよね。
どんなシクラメンを買うのかな?
不景気対策の為にも 大きなシクラメンを買ってくださいね~

nanami☆ | URL | 2012/12/10 (Mon) 19:48 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 送ってくださる気持ちが嬉しいですね(^_-)-☆

ほんと!このような手作りはとてもうれしいです。
材料費もかかるけど
みっちゃんもみんなの笑顔を見るのがとても好きな人なので
こちらも幸せな気分になれます。
そんなみっちゃん!がいてくれてうれしいですう~

nanami☆ | URL | 2012/12/10 (Mon) 19:50 [編集]


Re: yomoちゃんへ

そうでしょ~
私もホームベーカリーを娘からもらっても
ずっと物置にしまってしまう人だったので
パンを焼く人を尊敬しちゃいます。
yomoちゃんもパン焼く人なので尊敬です。
これからもいろんなパンを焼いて家族を楽しませてあげてくださいね~

nanami☆ | URL | 2012/12/10 (Mon) 19:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)