ちょこっと Happy time

妊婦さんへのおかず

妊婦さんにいいおかず  いろいろ編

2012/12/12(水)ママ友のじゅんちゃんが
病院に娘の御見舞いと赤ちゃんを見にきてくれた。
黄色いバラとお菓子もたくさん(ありがとう)
じゅんちゃんは 体験談や面白い話を連発 

じゅんちゃんは自分の子が産まれた瞬間
目の前にハートや星が広がったらしく
娘にも確認していた。
じゅんちゃんらしい ハートフルな体験に思わず クスッ

nanami☆は気絶です。全然覚えてないんです。
みなさんは 我が子を産んだ瞬間はどうでした?
何か エピソードありますか?

では ばあば業です。
妊婦さんには やっぱり 鉄分は重要です。
貧血になると パワーが出ません

ひじきの煮物
20121201hijiki.jpg

カルシウムも大事ですよね~
じゃこの天ぷら!

20121201jako.jpg

高野豆腐の煮つけ
脂質が少なく低カロリーで、たんぱく質が豊富ですし
お腹持ちがいいので ダイエットにも最高
ちょっと 太り過ぎの妊婦さんには すごくいいみたい!

20121201kouyatoufu.jpg

お魚も食べないとあきません!ぶりの照り焼き
脳の血管に栄養を補い
血管壁を丈夫にする働きがあるそうです。
出産は命がけです!血管の強くしておかないです
血合いもちゃんと食べましょう!

20121201buri.jpg

肉のたんぱく質も大事でござる!
やはりパワーの素は肉! 肉じゃがはお手軽だ!
玉ねぎを切らしたので 青ネギがピンチヒッターです。

20121201nikujaga.jpg

このようなものって普段でも食べているけど
妊婦さんは意識して このような和の食事をして
健康な身体で出産に臨ませなくては!

やはり 出産は命がけの 戦のようなもの!
自分とお腹の子の命を守らねば戦はできん!
というnanami☆さんは 
カップめん食べてたりしてます(あはは) 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は♪

へ~!
玉ねぎがナイ肉じゃが・・・
ネギで出来るんですね?
味付けは一緒ですか?

高野豆腐は大好きなんです~
お腹持ち良いの~?
バクバクと食べちゃってます(*≧m≦*)

『せがれ』クン、ブログデビューよろしくですv-218

豆兄弟の母 | URL | 2012/12/13 (Thu) 21:51 [編集]


じゃこの天ぷらどうやって作るんですか?
いっぱい冷凍庫にちりめんじゃこがあるんで教えてください!

ひじきや卯の花・高野豆腐もよく食べるんですよ~
これもきっと意外と思われそうですね(笑)

私、出産のときはテレビで見るみたいにあんな叫び声あげなくて
うんともすんとも言わず産みました。
ハートや星は見えませんでした(笑)

じょびんぬ | URL | 2012/12/13 (Thu) 21:58 [編集]


Re: 豆兄弟の母さんへ

> 玉ねぎがナイ肉じゃが・・・
> ネギで出来るんですね?
> 味付けは一緒ですか?

苦肉の策です(いひひ)
最後に入れてみたんですが ふつうにおいしかったですよ~

> 高野豆腐は大好きなんです~
> お腹持ち良いの~?
> バクバクと食べちゃってます(*≧m≦*)

腹持ちがいいから ダイエット食としていいんです。
そんなに好きだったんだあ~
腹持ちがいいから 結構満腹になるはずだけど・・・(う~ん?・・笑)

> 『せがれ』クン、ブログデビューよろしくですv-218

明日!公開しますね~

nanami☆ | URL | 2012/12/13 (Thu) 23:50 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> じゃこの天ぷらどうやって作るんですか?
> いっぱい冷凍庫にちりめんじゃこがあるんで教えてください!

この画像はちょこっとネギが入っていますが
ネギ無で じゃこだけの展開もありですが
じゃこにわかめを少し入れてもいいです。

天ぷらみたいに 小麦粉はとろとろにしないで
じゃこにまぶすみたいにして 少しの水で
バラバラにならない程度の硬さで揚げます。
そうするとカリっ!ってなっておいしいよ~
味は無しです。じゃこの塩分で そのままOK
じゃんじゃん食べれます。
一度やってみてね~ 冷蔵庫整理のつもりで

> ひじきや卯の花・高野豆腐もよく食べるんですよ~
> これもきっと意外と思われそうですね(笑)

ううん!じょびんぬさんは 和系も上手と思ってますし
すごく健康志向も高い人
でも お菓子もいっぱい食べる人 なんて思ってますが(うふふ)

> 私、出産のときはテレビで見るみたいにあんな叫び声あげなくて
> うんともすんとも言わず産みました。
> ハートや星は見えませんでした(笑)

安産だったのね~
じゅんちゃんのハートや星はいったいなんだったんでしょうね~
自分でも漫画みたいに!なんて言ってました。
ハートがあふれている友です。

nanami☆ | URL | 2012/12/13 (Thu) 23:59 [編集]


こんにちは、拍手コメントありがとうございます。

ひかりこころ | URL | 2012/12/14 (Fri) 15:36 [編集]


Re: ひかりこころさんへ

いえいえ わざわざお礼はいいのに!
すみません(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2012/12/15 (Sat) 07:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)