ちょこっと Happy time

歌う尼さん

やなせななコンサート&トーク

大学で公開ライブと公開講座があったので
春日大社から帰ってから 行ってみました。
(春日大社は見所いっぱいなので細切れにご紹介する予定)

やなせななさん! (ここです☆) 

奈良県のお寺に生まれ 仏教の大学に行きながらも
髪をちりちりにしながら チャペルでゴスペル?を歌いまくり
やんちゃだった20代もありましたが
29歳で子宮体癌になり 子宮や卵巣を摘出した。

トークの声とは全然ちがう 澄み切った歌声が大学の講堂に響きます。
癌を克服した力やそこから得た優しさからか 今すごく輝いていました。

全国でコンサートをしています。
被災地にも行って震災の復興の手助けをしています。

まけないタオル!と言う50cmの長さのタオルで支援していました。
首にも頭にも巻けないタオル
どんな現状にも負けない!の意味がありました。

山形県の住職に歌詞を書いてもらい ななさんが曲をつけています。
歌詞は!
   まけないタオル 半端じゃないぞ
  泥にまみれて 明日が見えなくなっても
  まけないタオルが 拭ってくれる
  ほら 笑顔と一緒に明日が来るのさ
  まけないぞ まけないぞ 夕陽にまけない
  紅い血潮が 流れている限り


負けないぞ!負けないぞ♪♪の歌声が心に響きます。
みんないろんな試練や困難に出会いながら生きていますが
この歌のように がんばらなくちゃ!なんて思えきました。

無料で元気が出るライブが聴けて その後 良い講座にも参加できた。
今の私は ちょこっと!じゃなく いっぱいHappyです。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私、いつも読売テレビのten見てるんですが顔と名前が一致しませんでした。
この方だったんですね。 住職さんの姿と全然違っててビックリしました。
しかも同じ歳… 何をやってるんだ私。

まけないタオルも聞いたことがあります。
今度からten見る時はもっと興味深く見るようにします!

じょびんぬ | URL | 2011/08/29 (Mon) 22:21 [編集]


こんばんは~
まけないタオルでも、他にも使いようはありますもんね。
だからどんな現状にもまけないタオルなんですね~
確かに、みんな何らかの困難を抱えているもの。
アタシも困難に負けずに、立ち向かっていきたいです。

yomo | URL | 2011/08/29 (Mon) 22:50 [編集]


その通りですね

残念ながらこの歌は聞いたことはありませんが
いい歌ですね
何にも負けないっていう気持ちがあるのとないのでは
これから先が 全く違ってくると思いますので

ところで私
おとといと昨日はよく眠れませんでした
けれど 今日は ここがわかったので安心して眠れそうです

おやすみなさい

daria | URL | 2011/08/29 (Mon) 23:36 [編集]


Re: じょびんぬ さんへ

同じ歳ですか!そうなんだあ~(私はずっとお姉ちゃんです・・笑)
今 朝日新聞でもやなせななさんのコラムがずっと出ているんです。
知ってる情報がまた側に寄ってくるとすごくうれしい私です。
ですのでじょびんぬ さんが気に止めていた人と聞いて
ますます気持ちがHappyになりました。
気持ち良い気分で仕事に行ってきますね~
ありがとう!

nanami☆ | URL | 2011/08/30 (Tue) 08:04 [編集]


Re: yomoちゃんへ

中途半端なタオルみたいだけど意味があるんですね!
やなせななさんは 独身です。
29歳で癌になってしまって子供ができない体になってしまいました。
なんで!なんて苦しんだ時期を過ぎて
今 みんなにやさしくできています。
その人がすることって 必ずあるんだとか
今を感謝する気持ちや 絆が伝わったライブでした。
yomoちゃんが近くならお誘いしたかったです。

nanami☆ | URL | 2011/08/30 (Tue) 08:08 [編集]


RE:dariaさんへ

心配もして頂き、うれしいです。
よく眠れましたか?

やなせななさんが作曲したこの歌詞は
曹洞宗の和尚さんが作りました。
この和尚さんの法話が下記のアドレスでみれます。
http://www.tokuhonji.jp/sermons/
良いお話しですので、お時間がある時に覗いてみてくださいね(^^)/~~~

気にかけて頂きまして、ありがとうです。

nanami☆ | URL | 2011/08/30 (Tue) 09:39 [編集]


ブログのデザイン、雰囲気があって素敵ですね。

やなせななさんの法話、グっときますね。

死を認めるということは、大切な人がいない状態で、
自分たちの力で、新しい一歩を踏み出そうと心に
決めることです。

グっときます。グググっときます。

まけないタオル、よいお話をありがとうございます。

バウワウ | URL | 2011/08/30 (Tue) 12:27 [編集]


Re: バウちゃんへ

来ていただいてありがとう!うれしいですう~

やなせななさんがライブで「3分間心のティータイム〜」
を教えて頂いたので私も読んでみました。
とてもよいお話ですよね。
じい~んときますね!
このようなお話を聞いて自分も心を新らたにしたいです。

負けないタオル!
関西風にちょっと駄洒落を入れて 明るくしたようです。
よく考えてますよね。

バウちゃんの復興への支援など 
みんながんばっているので頭が下がります。
また何かしたら 記事にしてくださいね。

nanami☆ | URL | 2011/08/30 (Tue) 20:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)