ちょこっと Happy time

奈良が好き

冬の奈良公園を歩いてみました。
奈良は盆地ですから 京都と同様に底冷えがする。
こんなに寒いのに 観光客も意外といる(驚) 
少し遠くに見える東大寺や興福寺の五重の塔を見つめながら
思う事は

奈良!っていい

広い奈良公園で寺社をみていると
そこだけ時代は止まっていて
古都の都人になった気分になれる!
奈良の素朴な感じが 
心を穏やかにしてくれるような気がしてきます。 

先日聞いた玄侑宗久氏の講演で 
漢字は中国から来た文字ですが 
かしい」の懐と文字は無いそうです。
漢字は視覚から生まれた文字
中国人の中には 懐かしむと云う思いが日本人とは違う感覚なのかも!
のようなお話もされていました。

観光してる人の中から 中国語もたくさん聞こえてきますが
古都をなにげに心に懐かしんだように感じた私ですが
中国の方はどんな風に 奈良を思ったのでしょうか・・・なんて

寒いのに 鹿ちゃんも元気でしたです。

20121223shika2.jpg

20121223shika3.jpg

20121223shika1.jpg

20121223shika4.jpg

鹿夫婦の四コマ画像でした。
つまらんでした! 関西にお嫁にきたので 
おもろいオバサンになりたいのですが 全然なれません。
どうしたらいいのでしょう。。。。。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もこの秋に奈良公園を歩きました。
そのときは紅葉がと~ってもキレイで感動でした。
タダの観光地と思って期待していなかったけど
歩いていると心が落ち着いていいところだな~と思いました。

のりぺこりん | URL | 2012/12/28 (Fri) 08:18 [編集]


お早うございます!

奈良には小、中学生の時に何回か行ったことがあるんですが、若いながらも自然がいっぱいって感じはすごく覚えています。
子供達連れてまた行きたいな~e-266

朝から笑わせていただきましたよ~笑

バッチリですe-319
おもしろいです~(笑)

お兄ちゃん5歳が寄ってきて、そのお馬さんなんなん?って聞かれたので、
かなりなりきって鹿のセリフを言ってみました(笑)

・・・5際にはやっぱり難しかったようです(笑)

「人間しか喋られへんのになんでやろ~?ふしぎやな~」ってお兄ちゃん言ってましたv-411

4コマまたあればお願いしますe-266

プティパ | URL | 2012/12/28 (Fri) 08:55 [編集]


こんにちは♪

奈良も本当にさぶそうですね^^;
京都とはまた違った味わいのある街で
好きです♪
東大寺は何回行ってもイイなぁと思います
もちろん、横目にシカは観察(笑)
うん、こんな会話してそう~


あっさむ | URL | 2012/12/28 (Fri) 16:41 [編集]


まだ数回しか行ったことないですが
「また次も奈良へ行きたい!」って思えます。
見て回りたいところがたくさんですよね。
今度は奈良公園にも行きたいと思ってます。

nanami☆さんは関西のおばちゃんみたいにならず
今のままでいてもらうほうがイメージに合ってます(笑)

じょびんぬ | URL | 2012/12/28 (Fri) 21:49 [編集]


Re: のりぺこりん さんへ

> 私もこの秋に奈良公園を歩きました。

長期出張の日ですね~
奈良公園も落ち着いていていいでしょ~
東大寺の裏手に行くともっと古都奈良を感じます。
京都とちがって 華やかさがないけど
素朴なところは 日本の心のふるさと!って感じでしょうか(笑)
また 奈良へいらしてくらださいね。

nanami☆ | URL | 2012/12/28 (Fri) 22:24 [編集]


Re: フティバさんへ

> お兄ちゃん5歳が寄ってきて、そのお馬さんなんなん?って聞かれたので、
> かなりなりきって鹿のセリフを言ってみました(笑)

そうかあ~
鹿をまだ 生でみたことがないんですね
なら!是非奈良公園へ遊びにきてください!
そして鹿と戯れてくださいね!

なるほど!子供って素直ですね~
私はよく子供に宇宙人のマネをしていて
ありえない話ばかりしていて
娘はすごく喜んでいました。
現実も知るのもいいけど 夢のあるお話も大事ですよね。
子供ちゃんにはいっぱいお話をしてあげてくださいね~

nanami☆ | URL | 2012/12/28 (Fri) 22:30 [編集]


Re: あっさむさんへ

> 奈良も本当にさぶそうですね^^;
> 京都とはまた違った味わいのある街で
> 好きです♪

わあ~ ありがとうございます。
私も東海から大阪から奈良へ越してきましたが
古都奈良が素朴でいいなあ~って思ってます。
ちょっと京都の雅さについていけないかっぺちゃんだからかもですが(笑)

> 東大寺は何回行ってもイイなぁと思います
> もちろん、横目にシカは観察(笑)
> うん、こんな会話してそう~

あっさむさんの にゃんこずをまねしてみました。
けど 全然面白くないです。
蓮ちゃんや桜ちゃんみたいな役者じゃないからか!なんて(えへへ)

nanami☆ | URL | 2012/12/28 (Fri) 22:34 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 見て回りたいところがたくさんですよね。
> 今度は奈良公園にも行きたいと思ってます。

うんうん 古墳好きなじょびんぬさんですから
また今度散策してくださいよ~
待ってますね~

> nanami☆さんは関西のおばちゃんみたいにならず
> 今のままでいてもらうほうがイメージに合ってます(笑)

そうですか!
すごく関西人にあこがれているんですけど
やっぱり才能ないかな(あはは)

nanami☆ | URL | 2012/12/28 (Fri) 22:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)