ちょこっと Happy time

頌春(しょうしゅん)


20121231geisyun.jpg

意味は 「新春を褒めたたえること」
「頌」は、人の徳や功績などをほめたたえる意味があるらしいので
目上へ方へはこの言葉の年賀状より 謹賀の方がいいみたいです。

また 春を寿(ことほ)ぐ・言祝ぐ(ことほぐ)意味で
喜びや祝いの言葉を述べる。言葉で祝福する。
らしいのですが 寿をことほぐなんて読んだことはないです。
ことほぐの言葉を使える方はきっと優美な方じゃないかな!なんて

春を寿ぐ!なんて使えないnanami☆ですが
昨年はたくさんの出会いをさせていただきましてありがとうございました。
ブログから たくさんのことを得たように思います。
今年も 拙いブログを綴って参りますが 
みなさん!よろしくお願いしますね~(ぺこり)

この色紙は いとこのみっちゃんが書いてくれました。
絵も字も言葉もみんな素敵です
忙しい中にも みっちゃんのような思いやりのある行動をしていきたいです。
みっちゃん いつもありがとう
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

2013年がnanami☆さんにとって素敵な1年になりますように。

紅葉 | URL | 2013/01/01 (Tue) 17:02 [編集]


今晩は♪

明けましておめでとうございます♪
昨年はいっぱいコメント頂き、ありがとうございました♪

可愛いお孫さんも誕生して、賑やかなお正月を過ごされてるんでしょうねo(*^▽^*)o~♪

素敵な色紙ですね~
良いな~そんな才能がある方・・・

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
頌春(しょうしゅん)って読むんでしたか。。。
『とんしゅん』だと思ってた・・・恥ずかし~

またお勉強になりました!!

今年も楽しい記事、為になる記事をお待ちしておりますo(*^▽^*)o~♪

本年もよろしくお願いいたします。

豆兄弟の母 | URL | 2013/01/01 (Tue) 21:10 [編集]


明けましたよ~♪
おめでとうです^^

今年もよろしくです☆

なんか先日テレビでやってましたよ~
ちゃんと見てなかったんでアレなんだけど
間違って使ってたかも~!!@@;

あーちゃん | URL | 2013/01/01 (Tue) 21:46 [編集]


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

とても楽しく、且つ為になるnanamiさんのブログ
更新、楽しみにしていますね。

yumi | URL | 2013/01/01 (Tue) 22:29 [編集]


あけましておめでとうゴザイマス(*^_^*)
旧年中は色々お心遣い&励ましていただきありがとうございましたm(__)m。
今年のお正月は娘さんお孫さんと一緒で、にぎやかでお正月なことでしょうねv-291

今年もnanami☆さんにとって、いいこといっぱいの年になりますようにv-290。。。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますv-435

yomo | URL | 2013/01/01 (Tue) 23:25 [編集]


明けましておめでとうございます(*^_^*)

『しょうしゅん』なんですね~。
こうしゅんって思ってました\(//∇//)\
謹賀新年とか。。。色々意味があるんですよね。
当然かf^_^;)
結局目上の方には
明けましておめでとうございます
と書くべきだと聞いた気がしますが、どうでしょ。。。

今年もこんな調子なので
nanami☆さんから色々教わる一年になると思います。
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

ナチュ☆ | URL | 2013/01/02 (Wed) 09:13 [編集]


Re: 紅葉さんへ

こちらこそ~今年も宜しくお願いします。

> 2013年がnanami☆さんにとって素敵な1年になりますように。

今年もいい年にしますね!
紅葉さんもですよ!
健康で楽しい一年にしましょうね~

nanami☆ | URL | 2013/01/02 (Wed) 15:21 [編集]


Re: 豆兄弟の母さんへ

豆兄弟のお母さん!私こそ いつもお腹いっぱいにさせて頂いたり
心が温まるお話や
温かいコメントをありがとうございました。
新年はどのように過ごされていますか?
きっと 今そちらのブログを拝見したら お腹いっぱいになるかな(笑)
私は 相変わらず 訳のわからんことを記事にしてますが
本年もよろしくお願いしますね~(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2013/01/02 (Wed) 15:25 [編集]


Re: あーちゃんへ

おめでとうさんです。
っていっても私は喪中なんで 控えめにしなくては(なんて!ぎゃはは)

昨年はお互いにいい年でした。
今年もいっぱい楽しんで いい年にしましょうね~
で!今年は痩せて あーちゃんにあうじょ(いひひ)

nanami☆ | URL | 2013/01/02 (Wed) 15:27 [編集]


Re: yumiさんへ

穏やかなお正月ですよね!
娘さんも帰って来られて 久しぶりに家族が揃って 家族団らんを楽しまれているかな?

昨年はyumiさんにとって!
すごく飛躍された感じに思いました。
今年も日々の成果が もっともっと実るといいですね。
私も頑張るね!

本年もよろしくお願いします。

nanami☆ | URL | 2013/01/02 (Wed) 15:31 [編集]


Re: yomoちゃんへ

こちらこそ お世話になりましてありがとうございました。
yomoちゃんも昨年もよく看病や家族への気遣いをされて
偉いなあ~って思いました。
今年は yomoちゃんとりまして 良い年でありますことをお祈りしております。
また 奈良へ来られたら 今度はお会いしたいです。
本年も訳のわからない記事を綴っていきますが
よろしくお願いしますね~

nanami☆ | URL | 2013/01/02 (Wed) 15:36 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> 『しょうしゅん』なんですね~。
> こうしゅんって思ってました\(//∇//)\

私もこうしゅんだと思っていたんですが
記事にしようとしたら出てこなくて・・笑
IMEパッドで調べました(あはは)

> 明けましておめでとうございます
> と書くべきだと聞いた気がしますが、どうでしょ。。。

謹賀!って 謹んでですから目上でもいいような気がしますが
硬いですよね(えへへ)
なので 明けましておめでとうございます!の方が
柔らかくて 女性らしくも感じますので私も好きかもです。
やっぱりナチュ☆さんて 目の付け所が違います(うふふ)

こんな ちょっと へんてこな回答ばかりしてる私ですが
本年もよろしくお願いいたします。(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2013/01/02 (Wed) 15:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)