ちょこっと Happy time

お宮参りと紐銭

神宮へお宮参りに行ってきました。
2013/01/13(日)は風も無く穏やかな日でしたので
寒さを心配していたばあばも一安心

20130113miyamairi3.jpg

鎌倉時代ころから始まって一般化したようです。
赤ちゃんとと氏神様産土神(うぶすながみ))との対面の儀式です。
初めて公的に外出する機会は氏神様の神社を参拝となります。

娘の旦那さまも着用した晴れ着で(伝承がうれしいな)
20130113miyamairi2.jpg

関西では一般的なんですが 紐銭があります。
金封(お金包み)に水引を通し、
赤ちゃんの帯紐に通して下げてお宮参りをする慣わしです。
これは赤ちゃんが生涯お金に不自由が無い様にと
親戚や近所、知合いの方が心付けなんです。

20130113himoesen1.jpg 20130113himosen2.jpg

こうして 祈祷の済んで 撤饌(お下がり)を頂き帰ります。
お宮参りの時の赤ちゃんはどの子もすごくいい子
泣く子なんていないんです。
これってなんか不思議です。
神さまのパワーなのか 赤ちゃんも神妙な世界を感じるんですかね(笑)

お家に帰って 夕飯は 赤飯じゃなくてお寿司(いひひ)
20130113miyamairi4.jpg
鯛もちゃんと焼いてみました。おいしそうに写ってませんけど(あはは)
20130113miyamairi5.jpg
デザートは100均ケーキ(えへへ)
20130113miyamairi6.jpg

こうしてお祝いできてHappyな日となりました(感謝)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

お宮参りだったんですね~
おめでとうございます。

すくすくと育っておられますね(^_-)-☆
バアバ様の仕事がひとつ終わりましたね~

紐銭ですか~広島はお宮参りにはないですが
1歳の誕生日に一升餅とお金・筆・などを包んで背負わせます。

重いので上手く歩けませんけどね・・・
意味は紐銭と同じような物です。

紅葉 | URL | 2013/01/13 (Sun) 22:34 [編集]


お宮参りでしたか(*^_^*)
いい日和りだったみたいで良かった♪
おめでとうございます。

二代で袖を通す晴れ着。。。
感慨深いでしょうね。
ウチの息子に来せた晴れ着は
確か甥っ子が着た晴れ着。
あれはどうしたかなぁ。
多分誰か友達にあげたんだと思うけど
ちゃんとしまっておいたら
こんな感動を味わえたかもしれませんねf^_^;)
必要なくなると何でも処分してしまうので
風情が全くありません( ;´Д`)

紐銭!これ県民ショーで見ましたぁ!
いやぁ~本当にあるんですね。
こういう地域の習わしって素敵です。
子の成長を願う親心は
どんなに時代が移り変わっても
変わらない。。。ですね(*^_^*)

ナチュ☆ | URL | 2013/01/13 (Sun) 23:19 [編集]


昨日は暖かくて良かったですねー。

日に日に成長していくのが、楽しいでしょうね。

可愛いなー(*^^*)
ぷるぷるお肌に触れてみたいわ。

よんよん | URL | 2013/01/14 (Mon) 07:40 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> バアバ様の仕事がひとつ終わりましたね~

そうなんですう~
いろんなことが体験できてばあば業は楽しいです。

> 紐銭ですか~広島はお宮参りにはないですが
> 1歳の誕生日に一升餅とお金・筆・などを包んで背負わせます。

お餅を背負わす!テレビでみたことがあります。
これは広島だったんですね~
関西はお金!さすが商人らしい風習ですが
広島は筆もあるんだ~ 学問にも力がこもっている!
すばらしいなあ~

nanami☆ | URL | 2013/01/14 (Mon) 08:57 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> 二代で袖を通す晴れ着。。。

娘も喜んでいました。
新しいものもいいけど 受け継がれたものもいいものです。
ナチュ☆さんのものも甥っ子さんに受け継がれたから
十分役割は果たせたことと思いますよ。
断舎利と伝承は紙一重かもですね(笑)

> 紐銭!これ県民ショーで見ましたぁ!

していましたか!
関西では お金に困らないようにするんです。
昔ながらの風習は心がこもっていて なんか好きです。
大切にしていきたいものです。

nanami☆ | URL | 2013/01/14 (Mon) 09:03 [編集]


Re: よんよんちゃんへ

すっかりばあばはメロメロであります。
自分でも信じらないです(えへへ)

あかちゃんのお肌はほんま気持ちいいですう~
ヒアルロン酸やコラーゲンたっぷり!
こんなお肌に戻ってみたいよね~
よんよんを見習って 今年はアンチエイジングにも力をいれたいです。

nanami☆ | URL | 2013/01/14 (Mon) 09:06 [編集]


私も二人目のお宮参り行きました♪御所にある鴨津波神社そこは、一軒づつ神前でお祓いして貰えるので。確かに二人共泣かなかった不思議?七五三もここでお願いします。hanaばぁーば頑張って(笑)

arare | URL | 2013/01/14 (Mon) 10:57 [編集]


お宮参り

こんにちは。

お宮参りおめでとうございます。

赤ちゃんも順調にお育ちのようですね。

寝顔がとても可愛いですね。

ご家族の皆様のご健勝をお祈りいたします。

whitemoon | URL | 2013/01/14 (Mon) 12:09 [編集]


おめでとーございました^^

もう随分大きくなったんでしょうねぇ。。
>お宮参りの時の赤ちゃんはどの子もすごくいい子
泣く子なんていないんです。
えーーっ!マジっすか?
うちの子泣きまくりましたけど@@;
お腹が空いて・・(笑)
母が必死であやしてのを思い出します!
おかげで(笑)着物に身を包んでたあたし・・・
母乳で着物がビチョビチョ・・^^;
そしてカパカパ・・・
次男の時はサランラップ胸に巻きつけましたから・・(爆)
え?もしかして笑った?

あーちゃん | URL | 2013/01/14 (Mon) 14:40 [編集]


おめでとうございます。

お孫さんのお宮参り、おめでとうございます。

天候にも恵まれ
良かったですね。
本当に利発そうでかわいい赤ちゃんですね。

紐付け…
私は全く自然に受け入れていたのですが、
先日、県民ショ―で、
他府県の方が驚かれていた事に
驚きました…(゜o゜)

お孫さん、これからも、健やかに成長されますように…
(*^_^*)

yumi | URL | 2013/01/14 (Mon) 16:42 [編集]


Re: arareちゃんへ

まあ!arareちゃんも宮参りだったの~
なんかうれしいです!
arareちゃんの神社は丁寧ですね~
私もそのような神社がいいんですけど
奈良に来てから橿原神宮を氏神さまにしています。

arareちゃんのお孫ちゃんも泣かなっかんですね。
なんかこれ!って不思議ですよね。

いろんなことを思いながら ばあば業していきます。
ちょっとだけ先輩のarare師匠!
いろいろ教えてくださいね~

nanami☆ | URL | 2013/01/14 (Mon) 19:48 [編集]


Re: whitemoonさんへ

ありがとうございます。
子供からたくさんの喜びをもらって笑顔が毎日こぼれます。
ありがたいです。
世の中の人がたくさんの笑顔であふれるようになればいいですね。
温かいコメントをありがとうございました(喜)

nanami☆ | URL | 2013/01/14 (Mon) 19:52 [編集]


Re: あーちゃんへ

ありがとう!順調よく育っていますのでうれしいばあばです。

> >お宮参りの時の赤ちゃんはどの子もすごくいい子
> 泣く子なんていないんです。
> えーーっ!マジっすか?
> うちの子泣きまくりましたけど@@;

おおっ!そんな思い出が!
着物なら余計に あちゃ~!!なんて思ったでしょうね(笑)
次回はサランラップもすごいです!
あーちゃんもいろんな思い出がある宮参りだったのね。
そんな息子ちゃんたちも優しくりっぱに育ち
今度はばあばで宮参りです!
その日もそんなに遠くないと思います。
楽しみやね~

nanami☆ | URL | 2013/01/14 (Mon) 19:57 [編集]


Re: yumiさんへ

ありがとうございます。
天候も良くて本当によかったです。

孫はかわいいと申しますが これ!ほんとです。
ほんまに あちこちから可愛いと言われて
末はジャニーズかな(なんてババ馬鹿です)

紐銭!県民ショーでしてたみたいですね。
いろんな風習がありますが みんな愛情がこもって
いい風習だなあ~なんて思います。
いい国に産まれてよかったですよね!

nanami☆ | URL | 2013/01/14 (Mon) 20:01 [編集]


こんばんは

お宮参り、おめでとうございます。
日曜日はお天気も良かったですから、嬉しいお祝いの日になりましたね。

紐銭、関西には昔からの伝統が、きっと残っているんですね。初めて聞きましたが、とても良い習慣ですね。

カミさん | URL | 2013/01/15 (Tue) 19:12 [編集]


Re: カミさんへ

> お宮参り、おめでとうございます。
> 日曜日はお天気も良かったですから、嬉しいお祝いの日になりましたね。

ありがとうございます。
翌日でしたら 大雪で宮参りどころではなかったです。
ついてました(笑)

> 紐銭、関西には昔からの伝統が、きっと残っているんですね。初めて聞きましたが、とても良い習慣ですね。

関西はきっと商人の町ですから お金とは切っても切れないように
縁起を担いでいると思います。
週末に静岡に帰るんですが 静岡での宮参りってどんなだったか
忘れてしまっています(あはは)

nanami☆ | URL | 2013/01/15 (Tue) 22:14 [編集]


懐かしいです

こんちゃ~~~♪
紐銭、懐かしいですね 金糸銀糸の紐を結んで貰って
お宮参り・・・
額に♂子は「大」♀子は「小」と書いて行ったんです
これも関西だけかも?

マイケル | URL | 2013/01/18 (Fri) 14:36 [編集]


Re: マイケルさんへ

> 紐銭、懐かしいですね 金糸銀糸の紐を結んで貰って
> 額に♂子は「大」♀子は「小」と書いて行ったんです
> これも関西だけかも?

懐かしいですか~(うふふ)
紐銭は関西では普通みたいですが みんなびっくりみたいです。
最近は大小を描いている方は少ないです。
昔はしたんですが・・・
核家族で教えてくれる人もいないのが現実です。
これも関西だけなのでしょうか?私もわかりませんの。。。(とほほ)

nanami☆ | URL | 2013/01/18 (Fri) 21:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)