ちょこっと Happy time

ハーブコーディアル

エルダーフラワーの効能

今年の成人の日は全国 雪でたいへんでした。
今週末はセンター試験もあります。
みなさん 風邪ひかなければいいなあ~

この冬ホットでほっ~ってしている飲み物
ハーブコーディアルのエルダーフラワーです
もちろん夜は焼酎やウィスキーでウィ~!!ほおっ~!!(いひひ)

20130113heabcordial.jpg

コーディアルは英語では心からの!の意味があったりします。
「生活の木」のハーブコーディアルは
ハーバリストが生まれたハーブの国 イギリスで造られています。
本当はアルコールでハーブを漬けたものですが
これはお酢につけてあります。ですので 誰でも飲めます。

今回はエルダーフラワー!
インフルエンザの特効薬!って習いました。
これからの受験シーズンにお薦めです。
免疫機能を高めてくれる効果もあるので 花粉症にもいいです!

葡萄のマスカットの香りがして
お酢だけどお砂糖も入っているので 
香りも味も甘くて飲みやすい飲みものです。
よかったら 飲んで風邪対策しておきませんか(なんて)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あと1ヶ月ほどで花粉症の症状がでてくるし
最近お疲れ気味らしく熱のはなも出来てしまってて
これは気になります!!
ちょっと調べてみますね。

娘はだいたいこの時期にインフルエンザにかかったりもするので
(予防接種はしてもしなくてもかかる子なんです…)
手洗いマスク以外に体の中から予防するのにいいですね。

じょびんぬ | URL | 2013/01/16 (Wed) 21:34 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

エルダーフラワーはコディアルで有名ですが
そのままハーブティーでもおいしいです。
甘味があって じょびんぬさんでも大丈夫のような気がします。
コディアルは炭酸水で割ってもおいしいので
インフルエンザ対策にいいかもですよ!
免疫力も高めてくれるハーブなんです。
娘ちゃんのためにもいいかもよ!

nanami☆ | URL | 2013/01/16 (Wed) 22:33 [編集]


こんばんは♪

インフルエンザの特効薬ってのは良いですね♪
でも…ハーブコーディアル?
エルダーフラワー?
どちらもハーブですか?
アルコールが入っているわけじゃなく、焼酎やウィスキーに入れて飲むって事ですか?
う~ん、さっぱり分かりせん(〃⌒∇⌒)ゞ

りん | URL | 2013/01/16 (Wed) 22:39 [編集]


おはようございます^^

この季節嫌ですよね^^
受験生さんにとって・・・
インフルやらかかりながら受験!ってことに
なりますもん(泣)
息子たちの受験の時もハラハラドキドキでした
体調管理に!
今もワタクシ・・・王子のコンサートまで
寝込むわけには行かない!と(笑)
エルダーフラワー?
なんとなく想像付く味ですが
飲めるのかしら~?
ワタクシでも@@;

あーちゃん | URL | 2013/01/17 (Thu) 08:30 [編集]


ハーブ

 楽しいハーブの飲み物ですね。いろいろと工夫されて
 飲んでいるのでしょうか。ご主人様の評判はいかが・・・。

あやめ | URL | 2013/01/17 (Thu) 08:47 [編集]


Re: りんさんへ

説明が悪くてごめんなさいね~
ハーブコーディアル!
これはハーブの漬けたものをいいます。
一般的にはアルコールに漬けるから 梅酒みたいかな?
でも 本日紹介したコディアルはノンアルコール!
お酢が入っていて 誰でも飲めちゃいます。

> エルダーフラワー?

ハーブの一種です。
花粉症やインフルエンザに効き目があります。
ハーブティーでものんだら風邪予防になります。
ヨーロッパでは有名ですが
日本ではまだまだ知名度低いかもです。

またいろいろ紹介していきますので
どこかで見かけたら これか!なんて思ってくださいね。

nanami☆ | URL | 2013/01/17 (Thu) 20:38 [編集]


Re: あーちゃんへ

> 今もワタクシ・・・王子のコンサートまで
> 寝込むわけには行かない!と(笑)

うん!あーちゃんでも嫌いな味や香りでないので
王子コンサートの制覇の為に ちょっと飲んで
免疫力を高めてください!
意外とおいしいです。

nanami☆ | URL | 2013/01/17 (Thu) 20:40 [編集]


Re:あやめさんへ

>  楽しいハーブの飲み物ですね。いろいろと工夫されて
>  飲んでいるのでしょうか。ご主人様の評判はいかが・・・。

ハーバリスト誕生の地 イギリスでは麦茶飲む感じかな?
すごく親しまれているコーディアルです。
お酢なので殿方はちょっと苦手かもしれませんが
あやめさんならきっと好きな味です。
北海道の地で ほおっ~ってしてみてください。
「生活の木」のコディアルはいろんな種類があるので
そこも楽しんでくださいね。

nanami☆ | URL | 2013/01/17 (Thu) 20:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)