ちょこっと Happy time

キャリコン2次試験

キャリア カウンセラー2次試験 

会社で求人を出したので 面接場面を横目でみちゃうんですが
一人の女性が 初対面にも関わらず機関銃のように
自分のことを洗いざらいしゃべりまくるので
横で聞いていて 腹もほっぺも痛くなるくらい笑えました。

でもこんなにしゃべる方はきっと仕事にならんだろうな~
案の定 即採用は無しとなったようですが
本日は こんなにしゃべる方とは反対の内容の記事

夫さんが数年前に 第2の人生設計を考えて
キャリアカウンセラーの資格を取得したのです。
就職困難な時代でもありますから 就職支援するハローワークや
人材会社等で求職者へカウンセリング業務ができます。
IT関係の仕事を永年してきた夫さんは
今はITの技術を教えながら 就職支援する仕事をしています。

その夫さんが キャリコン2次試験のカウンセリング実技では
全くしゃべらない人での試験だったそうで
7分間でこの方の悩みを聞き出さなくてはなりません。
データは名前と年齢だけです。
じぃ~ 無言の時間が過ぎますが カウンセリングしないと試験に受かりません。
困ったわ~って夫さんが言ったことを思い出して

先のしゃべり過ぎる方も困りますが 無言も ほんまにたいへんです。
でも 夫さん! 無言は宝や!と私に言ったのです。
この時間は相談者がすごく考えている時間なので
大切にしてあげなければいけないそうです。

聞き上手は信頼関係が深まると言いますが
夫の試験を通して ほんまかも!なんて思います。
聞き上手になりたいのですが
自己主張も 固定観念も強い私には カウンセリングの仕事は絶対に無理!
無言になったら 私が凹になりパニックになるだろうけど
「無言は宝」を面接に来られた機関銃おばさんに伝えたくなった日でした。

Y岡さんから 梅乃宿 あらごしシリーズを頂きました。
飲みやすいので ぐびぐび飲んじゃいます。
油断したら後から来るよ~ って言われたけど全然ジュースでした 
これ酒なのに おしゃべりな人にも 無言の人にもならないnanami☆です。

20130114aragoshi.jpg

以上
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は♪

機関銃トーク、聞いてみたかったです(*^_^*)

私も数日前、食堂でお昼を食べてたら、面談が始まったんです(副店長が居ていいよ!って言って下さったので)
で、その方は水産のお昼からの希望だそうですが、
結構生臭さがありますが、大丈夫ですか?」と副店長が聞くと、「臭いのはダメですね~、苦手ですわ~」
ありゃー!何しに面接来たんやろう・・・って思ったのでした。
一瞬笑いそうでしたけど。。。
でも、、、、「臭い事うんぬん、臭いのは苦手・・・」
連呼しすぎ~。

モチロン、不採用でしょうね。

nanami☆さんは酔っぱらったらどうなるんでしょう?
笑い上戸かと思ったんですが・・・

私は・・・寝ます!(* ̄m ̄)プッ

豆兄弟の母 | URL | 2013/01/24 (Thu) 23:15 [編集]


私もバイト中に今から説明しようとしてることを
先々「あれは? これは?」って聞かれるとイラッとしてしまいます。
「ちょっと黙っとけ!」と言えないので心で思う(笑)
かと言って無言で無反応の人も困るんで、
人生まだまだ修行せなアカンなぁと思ってしまいます。

時々面接に来てる人が面接の部屋まで行ってるのを見ると
カツカツカツカツとヒールを思いっきり鳴らして歩いてると
この時点で私は落とすな!って思ってみたり…
第三者から見てるといろんな人がいて面白いですが
その人と同じ職場で働くとなると困りますね~

じょびんぬ | URL | 2013/01/25 (Fri) 07:51 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

機関銃トークですか~
聞いてみたい気もするけどイライラするかも・・・

柚子に桃に梅ですか~
美味しそう。
nanami☆さんは酔うと楽しいからいいわ~

紅葉 | URL | 2013/01/25 (Fri) 09:43 [編集]


k機関銃ですか・笑
お茶をしに入ったお店にもいらっしゃいましたよ・笑
相手がどんな話をしても 全部自分の身内の話にすり替えるという 凄腕・・すご口ガンマンさんでした 相手の方も途中聞き役に回っていましたが どのねたでも 自分の身内に当てはめて話せるのは 凄いの一言なんですが 何故か 段々と耳障りになり お店を出ました・笑 まだまだ未熟者でごめんなさいと友人と話しながら帰りました(>_<)

で・・nanami☆さんは あらしぼりをグビグビといっちゃったのに 素面・・・だったのですか・笑

茶絽んあい | URL | 2013/01/25 (Fri) 15:14 [編集]


資格

こんにちは(o^^o)

キャリコンの資格 って、難しそうですね〜。
桜ようかんも、興味あります☆
さっそく、調べてみます!

お酒、三種類共に 気になる〜♪
美味しそう♪( ´▽`)

桜ようかん | URL | 2013/01/25 (Fri) 17:23 [編集]


Re: 豆兄弟の母さんへ

> 機関銃トーク、聞いてみたかったです(*^_^*)

あんな丁寧でしゃべる方はあかん!って思いましたよ~
よう次から次へと恥ずかしげもなくしゃべるかと!驚きました(笑)
豆兄弟のお母さんさんのところも面接場面を垣間見たんですね!
いろんな人がいますが 採用されたいなら 少しは無理して
良く言ってしますなんてことしないんでしょうかね?
こんな考えは昔なんでしょうか・・・
個性と言ったいいのか?悩みますよね。

> nanami☆さんは酔っぱらったらどうなるんでしょう?
> 笑い上戸かと思ったんですが・・・

よくしゃべります。

> 私は・・・寝ます!(* ̄m ̄)プッ

そうなんだあ~私と飲んだら 寝かしませんよ(覚悟です・・笑)

nanami☆ | URL | 2013/01/26 (Sat) 21:04 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 先々「あれは? これは?」って聞かれるとイラッとしてしまいます。

うんうん!こっちが先やろ~!とか思ってしまいますよね。
みんな自分優先ですが 聞くタイミングは大事にしたいですよね。
カウンセリング業は聞き上手の上に忍耐強い人でないとあきません。
夫さんもカウンセラーの仕事でお疲れぎみの時もよくありますが
引きづらないで さばさば 対応していくのも大事みたいです。
ちょっと私にはできないです(笑)

> この時点で私は落とすな!って思ってみたり…
> 第三者から見てるといろんな人がいて面白いですが
> その人と同じ職場で働くとなると困りますね~

人間ウォチングはしてますよ~
絶対にこっちがいいじゃん!なんて思っても えっ~って思う人を採用したり
すごく楽しいですよね。
でも仕事となると じょびんぬさんの言う通り 普通がいいかもです(笑)

nanami☆ | URL | 2013/01/26 (Sat) 21:46 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 聞いてみたい気もするけどイライラするかも・・・

イライラもしたけど こんなに話していいの~?ってハラハラしました(あはは)

> 柚子に桃に梅ですか~
> 美味しそう。
> nanami☆さんは酔うと楽しいからいいわ~

これ 本当においしいです。
紅葉さんに飲ませちゃって いい気分になってもらいたいです。
今度一緒にのみましょうね~

nanami☆ | URL | 2013/01/26 (Sat) 21:47 [編集]


Re: 茶絽んあい さんへ

上には上がいるんですね~
口ガンマン!いい表現で面白いですう~
でも確かに自分のことばかりになると
いい加減にしろ!ってなり疲れます。
会話もバランスが大事ですよね。

あらごしは 酔いませんけどおいしかったです。
今度飲んでみたくださいね~

nanami☆ | URL | 2013/01/26 (Sat) 21:51 [編集]


Re: 桜ようかん さんへ

キャリアカウンセラーは心理学の勉強もしたりして
結構楽しいような気がしますが
聞き上手になり ちゃんとその方を誘導していかなければなりません。
その点ちょっとしんどいですが
今!企業でも職安でも採用してることが多いので
いい資格じゃないかと思ってます。
桜ようかんさんもチャレンジして 人の悩みが少しでも和らぐ仕事をしてみませんか?
もうじき国家試験になるみたいです。

nanami☆ | URL | 2013/01/26 (Sat) 21:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)