ちょこっと Happy time

インフルエンザ特効薬

エルダーフラワーのハーブティー

会社でインフルエンザが流行してしまいました
今我が家には赤ちゃんもいるので 
絶対にもらってきてはあきません!
予防接種もしていなかったので 今からでも注射しておこうか?
近所の医院に電話すると
「遅いことはないけど 罹患になるのに2週間かかるで~
 今こんなに流行っているから すでに感染している可能性も・・・」

目の前に火の粉が迫ってから やっとあせる!悪い性格は
どうしたもんか?と悩みましたが
今年のインフルエンザ接種をした方でもかかってしまっているので
潔く もうええわ~に決めました。

で!少し前にも記事にしましたが
インフルエンザ特効薬として名高いハーブがあります。
それは エルダーフラワー
欧米では古くから親しまれてきました。
ティーを熱いうちに飲むと、血液循環を刺激して発汗を促して
からだの中の毒素を排出してくれます。
くしゃみや鼻水、悪寒といった風邪の
ひきはじめや花粉症の症状を軽減します。

効能も マスカットのような甘い香りも
神経をなだめて不安を取り除いたり、
ゆううっな感情をやわらげる効果があるそうです。
寝る前に飲むと、すこやかな眠りへと誘ってくれます。

以前買ったエルダーフラワーのコーディアル 
もう飲んでしまったけど 
もう一回買ってインフルエンザ対策しようと思います。
もちろん!手を洗う うがい!はきっちりと!
そうです!アルコール殺菌も必要だわ! 晩酌も堂々としちゃお! 
ダイエットも今はしたら あかん!なんて言ってみる。

20130113heabcordial.jpg

みなさんも 気をつけてね~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は♪

あ、じゃあ、私も食べとこ~(* ̄m ̄)プッ

だって~豆2号がもうすぐ受験なんですもの~


うちも豆2号だけが予防接種を受けました。
豆1号は「行かん!」って言いきるし。。。

予防接種は国が負担してくれればいいのにな~と思う母です(¬з¬)ブゥーーー

豆兄弟の母 | URL | 2013/02/01 (Fri) 22:15 [編集]


うちの娘も予防接種してても毎年かかってたんで受けるのやめたんです。 
それでも風邪と変わらないぐらい軽く済んでるんで助かってます。

食べて寝て少々のことでも吹っ飛ばすぐらいな
元気な体でいるのが一番なのかもしれないですね。

豆兄弟の母さんの意見に同じく
私が子どもの頃って学校でインフルエンザの予防接種してもらってたから
今もそうしてもらえるといいのにな~って思います。
いくら病気の子と予防接種の子の待合室が分かれてるとはいえ
完全ではないので小児科に行くのもちょっとな~って思うんです。

じょびんぬ | URL | 2013/02/01 (Fri) 23:48 [編集]


インフル

 nanamiさんのお仕事はハーブ教室ですか。

 ハーブも面白いですね。

あやめ | URL | 2013/02/02 (Sat) 07:13 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

インフルエンザの予防接種したからと言って
インフルにかからないと言うわけではないんですよね~

ただインフルの症状を緩和させるだけたとわたしも医師に聞きましたが

予防接種しました。
インフルエンザの特効薬のハーブがエルダーフラワーって言うんですね( ..)φメモメモ
頭の片隅に入れておきます(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2013/02/02 (Sat) 09:23 [編集]


エルダーフラワーって
花粉症にも効くんですか?
それは是非試してみなくては^^
昨日ヨガの先生にアロマポットを
頂いたのでオイルを買いにいこ~♪
って思ってたんです。
ハーブティーもちょっと見てみよ~。
生活の木の「おいしいハーブティー」は
何種類かあって、以前アロマの先生が
煎れてくださったのがめっちゃ美味しかったんですよ。
酸味がなくてむしろほんのり甘くて
香りがと~ってもいい♪
でも、それがどの種類だったか覚えてなくて^^;
これは!というものに出会ったら
ちゃんと記録してないとダメですね。。。

ナチュ☆ | URL | 2013/02/02 (Sat) 09:36 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/02 (Sat) 09:57 [編集]


Re: 豆兄弟の母さんへ

> あ、じゃあ、私も食べとこ~(* ̄m ̄)プッ
> だって~豆2号がもうすぐ受験なんですもの~

うん!体力はつけておかないとあきませんよね~
おかあちゃんが風邪になったらあきません!
受験に風邪ひいたら えらいこっちゃ!です。

> 予防接種は国が負担してくれればいいのにな~と思う母です(¬з¬)ブゥーーー

ほんまですよね~
家族で受けたら 諭吉さんが必要ですもん!
出してほしいよね~
今度 アベちゃんに言っておきますわ~なんて(笑)

nanami☆ | URL | 2013/02/02 (Sat) 21:02 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> うちの娘も予防接種してても毎年かかってたんで受けるのやめたんです。 
> それでも風邪と変わらないぐらい軽く済んでるんで助かってます。

そうなんだあ~接種してもかかちゃうから悩みますよね。。。
重症化しなくてよかったです。

> 食べて寝て少々のことでも吹っ飛ばすぐらいな
> 元気な体でいるのが一番なのかもしれないですね。

うんうん!日頃からたくさん食べて健康な体にしておかないとあかんね!
食育もがんばろう!

> いくら病気の子と予防接種の子の待合室が分かれてるとはいえ
> 完全ではないので小児科に行くのもちょっとな~って思うんです。

そのことも心配ですよね~
ほんま 学校でしてくれたら ほんまにありがたいよね。
アベちゃんによく言っておきます(えへへ)

nanami☆ | URL | 2013/02/02 (Sat) 21:06 [編集]


Re: あやめさんは

>  nanamiさんのお仕事はハーブ教室ですか。

いえいえ アパレルメーカーのただの事務員です。
趣味がハーブ!ってことにしておきます。

>  ハーブも面白いですね。

メディカルハーブを勉強したので
日常にすごく役に立ってます。
あやめさんも メディカルハーブの資格はどうでしょうか?

nanami☆ | URL | 2013/02/02 (Sat) 21:08 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> ただインフルの症状を緩和させるだけたとわたしも医師に聞きましたが
> 予防接種しました。

そうみたいです。
今年は特に 子供より大人がかかっているようです。
紅葉さんは接種して 重症化しないと思いますから
少し安心ですが 体調管理はこれからもしてくださいね~

> インフルエンザの特効薬のハーブがエルダーフラワーって言うんですね( ..)φメモメモ
> 頭の片隅に入れておきます(^_-)-☆

うん!欧米ではそうなんですよ~
花粉症にもすごくいいので これからの季節にいいハーブですよ~

nanami☆ | URL | 2013/02/02 (Sat) 21:11 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> エルダーフラワーって
> 花粉症にも効くんですか?

うん!花粉症にいいんですよ~
免疫力アップも期待できます。
是非試してみてね~

で!エルダーフラワーは精油ではないかもしれません。
飲んだりするのが一般的です。

エキナセアも免疫力がアップして花粉症にもすごくいいです。
こちらも ティーとして飲んで効果を期待してみてくださいね。

この場を借りて いろいろご迷惑をかけてしまってごめんなさいね。
たった2時間ですが 楽しんきますね~
また連絡させてくだちゃいね(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2013/02/02 (Sat) 21:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)