ちょこっと Happy time

辻井いつ子さんの講演

育児教育セミナーを大阪でしているお友達のyumiさん
前から「ランチをしよう!」と約束していたので
2011/10/16(日)大阪IMPホールで開催する
全盲のハンディクアップがありながらも世界的に
有名なピアニスト辻井伸行さんの
お母さん辻井いつ子さんの講演も聞いて 日曜日を楽しむことにしました。

yumiさんはこんな方です! ⇒こちらまで☆

20111016tujii1.jpg


全盲の息子さんの才能を見抜き
世界のピアニストになるまで 一緒に歩んできたいつ子さん

福沢諭吉氏のひ孫の福沢美和さんの著書
「フロックスはわたしの目- 盲導犬と歩んだ十二年」と出会い
福沢美和さんから 「普通にすればいい」と言葉をかけられて
そこから たくさんの努力をされてきたようです。
でも「普通」って難しいものです。

辻井伸行さんが 好きな色はなんですか?とインタビューされて
「青が好きです。 なので服も青ばかりです」と返答したそうです。
(インタビュアーさんもすごいことを聞いたものです・・なんて)

盲目の息子に色を教えること!
息子の大好きなオムレツは黄色~
春に咲くたんぽぽを肌で感じさせて
さまざなな黄色を言葉で説明したようです。
それを 心の中で感じていった伸行くん!

桜のこと!
さくらの花びらの感触
仲の良い仲間が集まって 花見をするとか
たくさんの情報を言葉で伝えると 伸行くんは花見が毎年楽しみに!!

才能もあったことは確かですが
母親・友達・先生になりながら人生を一緒に歩んできたようです。
伸行くんが20歳の時に独り立ち宣言をされて
今は親離れしたので 辻井いつ子さんとして活躍されています。

この講演は 大学の創立記念講演でしたので
第二部は 同志社女子大の上田信行教授の楽しいお話も聞けました。

上田教授の話は自分に とてもしっくりきました。

情況(状況)の中で自信は生まれる!
何事も自信のない私ですので「そうよねっ!!」って思えました。

上田教授が名付けようとしていますが 「ステージ拡張理論」
1.0=コミニュケーション(聞く)
2.0=創る(スタジオ・アトリエ)
3.0=パフォーマンス(誰かに対して喜ぶことをする)
順に拡張行けば楽しいことが 広がる!
そして 自信につながる!

理解不足なことも多いですがとても有意義な時間が
もてたような気がします。
今日も happy timeだったなあ~  しかし。。。。
当日3時まで飲んでいた私は途中眠くなり 居眠りした。
隣でyumiさんが泣いていた! あちゃ~感動場面を逃しました(こんな奴) 

その後 大阪IMPビルで チャイティーラテを飲んだ。
20111016chai.jpg

コップにフタがついているが フタはいらん私
最近はファストフードでも フタがいらんそうなおばさんだと
「フタ!?はどうされます?」なんて聞かれます。
田舎もん!おばちゃん!と見抜かれてる私ですね(笑)


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

【Can I do it ?(私にできるだろうか?)から、How can I do it ? (どうすれば、私にできるだろうか?)に考えを持っていく。】

良い言葉ですね。
そんなふうに前向きに考えなくちゃ、いけませんね。
いけませんというか、そういう風に考えられる人になりたいですね(*^_^*)

私はフタ必要です!
ドンくさくって、すぐこぼすから(^^ゞ




りん | URL | 2011/10/18 (Tue) 22:11 [編集]


No title

こんばんは~
盲目でありながら、息子さんを世界に通じる人物にまで育て上げるなんて、並大抵のことではなかったと思います。
どうすれば盲目の息子さんに表現することを教えられるのか?
どうすれば一人で生きていけるように教えられるのか?
いっぱい努力されてきたのでしょうね。。。

アタシ今まで
「どうか願いがかないますように。。。」
とばかり思ってた気がします。
でも
「どうすればうまくいくんだろう?」
と考えることが大切なんですね^^;~
いいことをきかせて下さって、ありがとうございました(*^_^*)

yomo | URL | 2011/10/18 (Tue) 23:32 [編集]


No title

おはようございます^^

あたし田舎モンじゃないんでフタいります!!(笑)
ってホントはこぼす・・ドンくさいから・・^^;

ピアノって目が見えててもうまく弾けないのに!
辻井伸行さんってすごいよね。。
あたしも以前にテレビでみて感動しました。。
やっぱりピアノの弾ける男子はかっこいいですな^^*
って今まだ家で時間待ちをしてる次男。。弾いてますけど
ひっくり帰返りそうになりますわ(笑)

nanami☆さんホントにステキな時間過ごされてますねぇ。。

あーちゃん | URL | 2011/10/19 (Wed) 08:55 [編集]


Happy time

まさにHappy timeでしたね
ちゃんと前半と後半がつながっているではありませんか
人の話を聞くということは・・・自信につながる
その通りのことを常に実践されているnanami☆さんだなあと思いました

蓋は
そこで飲むなら 私はいりません




daria | URL | 2011/10/19 (Wed) 08:57 [編集]


おはよう!

とっても充実していた一日でしたね。
辻井いつ子さんは、さらりとお話されておりましたが、
その苦労を思うと、涙がこぼれました。
でも、それを楽しんでトライされていたところが、
又ステキ!って感じました。

お誘い頂き、ありがとう!


yumi | URL | 2011/10/19 (Wed) 09:24 [編集]


Re: りんさまへ

Can I do it ?
How can I do it ? 
> そんなふうに前向きに考えなくちゃ、いけませんね。
> いけませんというか、そういう風に考えられる人になりたいですね(*^_^*)

そんな人になっていきたいですね。
なにかあった時 Why より How
こんなことも 心理学で学んだことがあります。
できるだけこんな風に考えたいです。

フタで飲むと 熱くて飲めない私です。
熱くないですか?

nanami☆ | URL | 2011/10/19 (Wed) 19:14 [編集]


Re: yomoちゃんへ

> どうすれば一人で生きていけるように教えられるのか?
> いっぱい努力されてきたのでしょうね。。。

ほんとです。努力したから今日になったと思います。
毎日が戦いだったかもです!

> 「どうか願いがかないますように。。。」
> とばかり思ってた気がします。

人間はそんなもんですし
そんなもんと言いながら ちゃんとしていると!私は思います。
yomoちゃんへちゃんとしていると思うなあ~

なんでもチャレンジしていくと 
Howが増えていくし 成長してと思ってます。
なので 少しづつでもチャレンジして Howを
いっぱい考えていこうね~

nanami☆ | URL | 2011/10/19 (Wed) 19:21 [編集]


Re: あーちゃんへ

> あたし田舎モンじゃないんでフタいります!!(笑)
> ってホントはこぼす・・ドンくさいから・・^^;

そうかあ~こぼす!ってこともあるよね!
フタツキで飲むと熱くて飲めない私なので
フタはいらんです(笑)

あーちゃんの息子ちゃんも弾くんだ~
我が子も 大人になってモテテもらうために
習わしたけど 辻井さんみたいな純粋な気持ちが無いためか
ぜんぜんあかんのよ!
習わせて損したと思ってる私です。

私人生にあせっている気がする。
今度その記事で書いてみようかな?
全然ステキな日常じゃないのが ほんまです。

nanami☆ | URL | 2011/10/19 (Wed) 19:26 [編集]


Re: dariaさんへ

> 人の話を聞くということは・・・自信につながる
> その通りのことを常に実践されているnanami☆さんだなあと思いました

いろんなものをみると 全然だめな自分がいたり
なにもしていないのにだた怯えたり 不安になってる日々
なので 講演を聞いて 
まずはだめでもやらなくちゃ!と思ってます。

この記事から 私の気持ちを見抜いてくれて 
そして応援とお褒めの言葉をくれたdariaさん
ほんまにありがとう!

nanami☆ | URL | 2011/10/19 (Wed) 19:31 [編集]


Re:yumiさんへ

講演の内容は yumiさんが実施されている内容でしたけど
教授の話で理論的に聞くとまた違うのではないかと
思いお誘いしましたが 
本当に良い講演でよかったでしたよね。
メインのランチもよかったけど こちらもよかったね。
一緒に行ってくれてありがとう!

nanami☆ | URL | 2011/10/19 (Wed) 19:35 [編集]


こんにちは

なんかとっても感動しました。
nanamiさんの記事だけでも、とっても感動したんですが、
実際に聞いていたら、もっと感動したんでしょうね~。

盲目の息子に色を教えるなんて…
その他にもたっくさんの御苦労があったんでしょうね。
でも、今は胸を張ってこのような講演が…

自分の子の才能を見抜くって、とっても難しいと思うのですが、
どうやったらいいんだろ?

ひろひろ | URL | 2011/10/21 (Fri) 17:44 [編集]


Re: ひろひろさんへ

辻井いつ子さんも子供がハンディキャップを持って生まれたので
絶望感で・・・悲しみ苦しみましたが
一冊の本 「フロックスはわたしの目- 盲導犬と歩んだ十二年」と
出会い カセットにお礼の言葉を作者の福沢美和さんに
送ったところ 直接出会うきっかけになり 
導きの言葉を頂いたそうです。
私は読んだことがないのですが
ちっちちゃんは本も好きそうなので推薦してほしいです。

>自分の子の才能を見抜くって、とっても難しいと思うのですが、
どうやったらいいんだろ?

難しいですよね!
辻井いつ子さんが講演のときにおしゃってましたが
いろんなことに興味を持ち いつもアンテナを立てることも大事!と

ほんとうにそう思います。
いろんなことに興味をもっていると どこかでつながる!
広い知識の中で きっと!これだ!なんて思うこともあると思う。

なので!今でも充分ですが 一緒にコスモスみたり
お寺に行って写真を撮っていたら
レンズからも 子供たちの良さを発見できて
よい家庭になると思います。

でも ひろひろさんはりっぱです!
そんなに考えなくてもいいよ(笑)
 

nanami☆ | URL | 2011/10/22 (Sat) 16:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)