ちょこっと Happy time

明日香村の蝋梅

梅の見頃になってきました。
梅の中でも蝋梅はどの梅よりも早くに春を知らせてくれる花です。
いつもお邪魔させて頂いているブログさんでも
何回かお見かけして どこかに咲いてないかしら。。。。。
と思う日々。。。

ありました~
奈良県明日香村八釣の里
飛鳥資料館の近くの 奈良交通八釣のバス停すぐにありました。
バス道の道路脇に咲く蝋梅
2013/02/11(祝)満開の蝋梅です。
少し歩けば 大和の山が蝋梅と写せる場所のあるようですので
お写真を重視の方は時間をかけてみてくださいね。

だいぶボケてます(あはは)
20130211roubai4.jpg

雑木林のように咲いていました。
20130211roubai3.jpg

20130211roubai2.jpg

20130211roubai1.jpg

これだけ咲いているんですが 
すでに開花してからだいぶ日が経ったのでしょう
香りは ほんのりとしか香ってきませんでしたが
美しい蝋梅を見れて 春をほんの少し感じたのでした(ちゃんちゃん)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

蝋梅が実家の玄関に生けてあって姉が写真撮って帰れ!と言ったので撮ったまま…
忘れてました(笑)
香りも嗅いでなかったので分からないまま。。。

お孫ちゃん帰ってしまったんですか…
分かっていながらも淋しいですね。
少し合わないだけで成長すごいと思うので
次に合えるのがまた楽しみですね!

じょびんぬ | URL | 2013/02/12 (Tue) 23:39 [編集]


蝋梅

 綺麗ですね。ほのかに香りが漂ってくるようです。

 もう、こんな季節なのですね。いいなあ!

あやめ | URL | 2013/02/13 (Wed) 06:58 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 蝋梅が実家の玄関に生けてあって姉が写真撮って帰れ!と言ったので撮ったまま…
> 忘れてました(笑)
> 香りも嗅いでなかったので分からないまま。。。

あはは・・・
でもお姉さんの薦めるくらい綺麗なのはホントです。
蝋梅は香りも強いので じょびんぬさんがどう感じるか聞いてみかったです。

そう!日にしに成長するんですよね~
2か月ですが いろんなことができるようになって
ほんと驚いているんです。
だから 次に会うのが楽しみです。
ブログネタも増えて いひひ・・の私です。

nanami☆ | URL | 2013/02/13 (Wed) 07:59 [編集]


Re: あやめさんへ

>  綺麗ですね。ほのかに香りが漂ってくるようです。
>  もう、こんな季節なのですね。いいなあ!

北海道は雪まつりですものね~
まだお花を見るには ちょっと我慢ですね~
でも あやめさんが 「春になると一気に咲きだす」と聞いて
それもいいなあ~って思いました。
春になりましたら 植物公開の記事をお願いしますね~

nanami☆ | URL | 2013/02/13 (Wed) 08:02 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

蝋梅見事に咲いていますね。
黄色い花は気持ちを優しくしてくれますね~

紅葉 | URL | 2013/02/13 (Wed) 09:31 [編集]


咲いてる♡

nanami☆さん こんにちは(*^^*)

もう、梅咲いてるの〜♡
ビックリです!
こちらは、真冬のようですが
春のお知らせに
ほっこりです♪( ´▽`)

桜ようかんのブログにリンク貼らせてもらって良いですか?

桜ようかん | URL | 2013/02/13 (Wed) 11:44 [編集]


こんにちは

ロウバイの群生、綺麗ですね。
我が家は1本なので、見ごたえは今一つですが、これだけあると見事ですね。
前の日の、お孫さんとお嬢さんの記事も良いですね。
気配りの出来る、素敵なお嬢さんですね。
なかなか、こういうことの出来る若い人いません。
nanami☆さまの育て方が良かったんですね。

カミさん | URL | 2013/02/13 (Wed) 14:30 [編集]


今晩は♪

蝋梅・・・読めなかった!恥かしい(≧∇≦)

黄色い梅があるんですね♪
気づかないだけで、あちこちにあるのかな?

『梅』といえば『甘酒』を連想する私です(* ̄m ̄)プッ

豆兄弟の母 | URL | 2013/02/13 (Wed) 18:00 [編集]


Re:紅葉さんへ

> 蝋梅見事に咲いていますね。
> 黄色い花は気持ちを優しくしてくれますね~

そうなんですう~
満開でしょ~
黄色!とっても温かい色ですよね~
見ていて すごくうれしくなりました。

nanami☆ | URL | 2013/02/13 (Wed) 19:38 [編集]


Re: 桜ようかんさんへ

> もう、梅咲いてるの〜♡
> ビックリです!
> こちらは、真冬のようですが
> 春のお知らせに
> ほっこりです♪( ´▽`)

北海道は雪まつりですものね~
奈良地方は少しずつ春を感じる季節です。
桜ようかんさんはもう少し我慢です!
ガンバですう~

リンクこちらこそお願いします。
わさびピーの時 コメしようとしてそのままにしてごめんね~
さっそく私もリンクしちゃいますね~

nanami☆ | URL | 2013/02/13 (Wed) 19:42 [編集]


Re: カミさんさんへ

> ロウバイの群生、綺麗ですね。
> 我が家は1本なので、見ごたえは今一つですが、これだけあると見事ですね。

カミさん さんの記事を拝見してすごく見たかった蝋梅です。
このような蝋梅がお家にあるなんて!すごく素敵ですう~
憧れです。

> 前の日の、お孫さんとお嬢さんの記事も良いですね。

ありがとうございます。
娘は遠慮なく接することかできるので気楽なんですが
気楽の中にも 嫁がせたけじめがあって
ちゃんとしてる娘の旦那さまに感謝しています。
また 孫記事もありますが これからもよろしくお願いします。

nanami☆ | URL | 2013/02/13 (Wed) 19:47 [編集]


Re: 豆兄弟の母さんへ

> 黄色い梅があるんですね♪
> 気づかないだけで、あちこちにあるのかな?

ロウバイは梅の中でも早くに咲いて
花びらは蝋でできた造花のように見えます。
とても香りが高くて 美しいですよ~
あちこち?普通の梅よりも少ないかもです。
どこかで探してみてね。

> 『梅』といえば『甘酒』を連想する私です(* ̄m ̄)プッ

甘酒ですか?なんで~
わからん!教えてください~(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2013/02/13 (Wed) 19:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)