ちょこっと Happy time

秋なすび

秋茄子は嫁に食わすな!!いろんな説があります。

 ナスは体を冷やす食性がある。
   女性は体を冷やすとよくないことが多いので嫁への労わり説

 秋ナスは身が引き締まっていておいしい
   「嫁なんかに食わせてやるものか」の意地悪発想からの嫁姑関係説

  秋ナスには種がない。これは「子種がない」につながり
    嫁に食わせて、子孫繁栄を妨げると心配する説

どれもこれも 捨てがたいような気がします


10日程前に 秋なすを頂いた日に
手作りの味噌も違う方から頂き
あまりにお茄子がきれいに揚がったので嬉しくて
頂いた味噌をのっけた写真を撮ったのに・・・・
その画像をゴミ箱に捨てて ゴミ箱も空にしてしまった私

2011/10/20 今日も茄子を頂いたゲッツ!!

休日にまとめ買いし 
平日の夕飯用におかずを作って冷凍するのが私の休日の日課!
ハンバーグやフライとかですが
ちょうど 豚ミンチを豆板醤で味付けしたのがあった。
今日はそれを使ってみました。

茄子は火を通したあでやかな藍色が目を楽しませてくれます。
20111020nasubi1.jpg

秋なすび!豆板醤からめて うまいじゃん!!です。
20111020nasubi2.jpg

先日頂いた時茄子は 
頂いた麦味噌をそのままのっけてみましたが
味噌がとても甘くて 味付けなしでもOKでした。
20111020miso.jpg

味噌を作る人はすごいと思います。
頂く時に教えてくれたのですが 

麦味噌は麦麹でつくります。
米麹の味噌の 倍くらい麦麹を入れて作るから
麦味噌の方が 甘みとか まろやかさはいいそうです。
作る時に費用もかかるそうですが その分おいしいって事かな!

味噌を買う時に 麦麹とか米麹なんてこだわったことが無く
ハナマルキとか!信州味噌とか 金山時味噌とか ピーナッツ味噌しか
知らない私の脳みそでした。(低レベル・・泣)

今日のHappy timeは 秋なすびなのに お味噌がメインみたい(笑)
秋茄子いっぱい食べて満足の日でした。

今晩は 映画「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」を見に行ってきます。
なので これは予約投稿です!
明日 おじゃまさせてくださいね~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

こんばんは~
秋ナスの説、どれもこれも納得な点がありますよね。
それだけ秋ナスが美味しいってことなのでしょうね(^o^)
秋ナスに豚ミンチ、美味しそうv-9
ウチは秋ナスは生姜醤油をかけることが多いんですが、豚ミンチも美味しいし家計も助かっていいですよね(^^ゞ~
お勤めしてて、休日にちゃんとおかずを作りだめされるなんて素晴らしい!!
アタシも見習わなくてはv-291。。。

みそ汁好きなのに、麦みそ食べたことないんです。
そんなにおいしいのですか??
スーパーに売ってたら買ってみたいですv-392

yomo | URL | 2011/10/21 (Fri) 22:46 [編集]


こんばんは♪

どれもこれも、捨てがたい(^◇^)
どれも、当たってる!って思えますもんね。

きれいなナスに仕上がりましたね!
見事な、ナス紺ですね♪
また、盛り方がオシャレだ~(*^_^*)
美味しそうです(^^)v

りん | URL | 2011/10/21 (Fri) 22:52 [編集]


No title

秋ナスの説は、嫁になんて食わせるか!の意地悪だと思ってました。。。

それにしてもナスは油と合いますね~
カロリーなんて気にしてられない(笑)
ツヤツヤの色も最高です。

私は麹味噌がなぜか苦手で…
あのツブツブが子供の頃からダメなんです。
ちょうどこの前スーパーの味噌コーナー見てたら
米麹などの高くておいしそうな味噌がいろいろ売ってました。
やっぱり、おいしい味噌はおいしいんでしょうね。
チャレンジしたくなってきました!

じょびんぬ | URL | 2011/10/21 (Fri) 22:58 [編集]


nanamiさん おはようございます。

どれも美味しそうです。
我が家の秋ナスは今年は収穫できそうにないです。
ナスは花が作だけ実るというけど花が咲いてもなすなりませんv-409
栄養不足か・・・

紅葉 | URL | 2011/10/22 (Sat) 08:57 [編集]


秋ナス・・・

秋茄子
色がきれいですね
油と相性がいいのと
茄子がいいからですね
美味しそうです


「秋茄子のいわれ」 
2、3日過ぎたら リンクさせていただきまーす
よろしいでしょうか


daria | URL | 2011/10/22 (Sat) 09:41 [編集]


Re: yomoちゃんへ

> それだけ秋ナスが美味しいってことなのでしょうね(^o^)
そうみたいです! ほんまに ぎゅっとしておいしい!

> ウチは秋ナスは生姜醤油をかけることが多いんですが
それが一番おいしいよね!私も大好きです。

> お勤めしてて、休日にちゃんとおかずを作りだめされる
すぐ近くに勤務してますが退社したら結構な時間なんです。
一から作るのが面倒で・・・帰宅後!楽したいだけです。
偉くなんてないですよ!横着なのね(笑)

> みそ汁好きなのに、麦みそ食べたことないんです。
味噌玉作るyomoちゃん!
辛口のお味噌汁派なら もの足りないかもです。
まろやかですから 一度お試しあれ~

nanami☆ | URL | 2011/10/22 (Sat) 16:34 [編集]


Re: りんさんへ

> どれもこれも、捨てがたい(^◇^)
> どれも、当たってる!って思えますもんね。

でしょ! 
おいしいものは 嫁に食べさせたくない!の納得いく!
そんなお年頃だわ~(いひひ)

> 見事な、ナス紺ですね♪

この色がいいですよね~ 目が癒されますよね!

nanami☆ | URL | 2011/10/22 (Sat) 16:37 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 秋ナスの説は、嫁になんて食わせるか!の意地悪だと思ってました。。。

それが辻褄があう!らしいです。
私もおいしいもんは 自分が食べちゃうかも!

> 私は麹味噌がなぜか苦手で…

麦麹はちょっとつぶつぶが多くなるかもですが
頂いた味噌派 すごく熟成してくれていた味噌で
ぶつぶつが無いんです。
手間隙かけるとおいしいみたいです。
ですので じっくり熟成した味噌を選んでいろんなもの
チャレンジしてみてね~

nanami☆ | URL | 2011/10/22 (Sat) 16:45 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> ナスは花が作だけ実るというけど花が咲いてもなすなりませんv-409

花の分だけ実がなるので 昔の貧乏で子沢山の家では
嫁にこれ以上 子を産んでほしくなくて!
食べさせるな!なんて言った説もあるそうです。

今年は無理でしたか!
夏も暑かったから しんどかったんでしょうかね!
残念でした(ぐすん)

nanami☆ | URL | 2011/10/22 (Sat) 16:49 [編集]


Re: dariaさんへ

前にdariaさんのなすびがほんまにおいしそうでしたので
まねしちゃいました!
もっともっといわれはあるそうですけど
秋ナスはぎゅっと実がしまりおいしいですね!

リンク全然かまいませんけど
こんなのでよろしいでしょうか!
もっとしっかりした記事にすればよかったわ~(泣)

nanami☆ | URL | 2011/10/22 (Sat) 16:52 [編集]


No title

こんちは^^

うちも実母は毎年お味噌を作る人でした^^
あたしも手伝いましたけど・・珍しく(笑)
手作り味噌で育ったあたし・・
最初はお店の味噌が食べれませんでした。。
おいしくてお餅をついたお正月前には
お餅に塗って食べてたくらい・・^^;
作る人がいなくなった今ではバリバリお店のお味噌です!!
それはそれで・・ふふふ。。

ナスすごくいい色に出来上がってますねぇ。。
ホントは嫁に食わすな!の答えどれなんでしょう??

あーちゃん | URL | 2011/10/22 (Sat) 20:09 [編集]


Re: あーちゃんへ

> 手作り味噌で育ったあたし・・
> 最初はお店の味噌が食べれませんでした。。

わあ~すごいなあ~
私!一度は味噌作ってみたいです。
あーちゃんはよい家庭で育ったんだね~
そんなにおいしい味噌だったら
ずっと作り続けていたらよかったね!
あーちゃん味噌で売れたかもよ(笑)

秋茄子は嫁に!の有力な説は
おいしいものは嫁に食べさせたくない説が理にかなうようです。
と言うネットでの見解です。
あーちゃんはそんなことしないと思いますが
私はおいしいものを一人で食べちゃうかも!
意地悪姑になりそうです(あはは)

nanami☆ | URL | 2011/10/22 (Sat) 23:51 [編集]


おはようございます

美味しそうですねぇ…
これ、ほんと美味しそうです。
私、あれも食べたい!
田楽味噌で食べるやつ!!
うちのちっち、なんでも食べるんですが、
お茄子だけは食べられないんです。
今度男の料理で絶対食べさせてやろう
って密かに企んでいます。

ひろひろ | URL | 2011/10/23 (Sun) 06:29 [編集]


Re: ひろひろさんへ

> 私、あれも食べたい!
> 田楽味噌で食べるやつ!!

私も田楽大好きです!
ほんまにおいしいですよね。
ひろひろさん家も手作り味噌ですから
おいしいものいつも食べている!いいなあ~

男の手料理で 「好き嫌いをなくす」
すばらしいです!
成功して 料理本だしてくださいね!

nanami☆ | URL | 2011/10/24 (Mon) 07:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)